マッスルショット【攻略】: 「鉄面の鬼公子」(ケビンマスク)攻略

高難易度の猛襲バトルを攻略! 今回は「B・エボリューションズ ケビンマスク」が登場する「鉄面の鬼公子」に挑戦。星6超人が使えないうえ、多彩なギミックがしかけられているシビアなバトルだ。

  1. リーダー:若きテキサスの暴れ馬 テリー・ザ・キッド
  2. メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン
  3. メンバー2&フレンド:闘争の神 ゴールドマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:ドイツの鬼 ブロッケンマン

炎ロープ耐性が便利なケビンマスクを入手せよ

このバトルで手に入るのは、所属が新世代超人になった「B・エボリューションズ ケビンマスク」。ステータスが高いうえに炎ロープ耐性を持っていて、汎用性が高い。炎ロープが登場するバトルでは、とりあえず入れておくだけでも活躍してくれるだろう。

原作でのケビンマスク

こちらは超人オリンピック ザ・レザレクションに出場した時のケビンマスク。d・M・p(デーモン・メイキング・プラント)を脱し、無所属の超人として戦っていたケビンだが、超人オリンピックの復活を聞きつけイギリス代表の超人としてエントリー。謎の超人・クロエに指導を受け、「メイルストロームパワー」を身につけ圧倒的な強さで勝ち進んでいく。

『II世』の中でも屈指の実力・人気を誇る超人で、原作の人気投票ではほとんど1位を獲得している。もう一人の主人公といった存在だ。

多彩なギミックが立ちふさがる

このバトルでは、クモの巣に有刺鉄線、異次元ホールに電流ロープと、多彩なギミックがしかけられている。アビリティで対応したいところだが、星6超人が使えない関係上、火力不足で不利な展開になりやすい。

ギミックに対しては事前の位置調整で対応し、火力を重視した編成にすべきだろう。

キラー重視の編成で挑戦

火力不足になりやすいということで、今回の編成はこのようにしてみた。鎧を着ているケビンに対するキラー役として「若きテキサスの暴れ馬 テリー・ザ・キッド」、鎧が脱げたあとのケビン、その他多数のザコに対するキラー役として「REBORN(再生) アシュラマン」。友情アタックによる火力枠にはおなじみの「闘争の神 ゴールドマン」としている。

リーダー:若きテキサスの暴れ馬 テリー・ザ・キッド

スピードがウリのキッドだが、アビリティにd・M・pキラーを持っていて、鎧を着ているケビンに壮絶なダメージを与えられる。属性的にも有利なので、このバトルではかなりおすすめ

メンバー1:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手可能。猛襲イベント、限界突破イベントで活躍するため、星5と星6両方を確保しておきたい。有刺鉄線耐性と新世代超人キラーを備えていて、最適性ともいえる超人だ

メンバー2&フレンド:闘争の神 ゴールドマン

再生アシュラマンと並んで、星6使用不可バトルではおなじみの超人。入手法はこちらを参照。今回は、ギミックをしかけてくるザコ対策として使っていく

Round1

「鬼畜超人 ハンゾウ」1体、「悪魔の使者 ボーン・コールド」が2体、「フォーク・ザ・ジャイアント」4体が出現し、リングには有刺鉄線がしかけられている。敵は全員がノーリスペクト所属なので、キラー効果を発揮することができない。有刺鉄線を受けないように、ゴールドマンの友情アタックで攻撃していこう。

次に備えて、味方はリング中央のラインに集めておくこと。

Round2

「赤き死の飛行機 イリューヒン」1体に加えて、「チヂミマン」と「農村マン」が2体ずつ、さらに「木装束悪魔超人」(木装束)が2体出現。木装束がイリューヒンの上に3つ、下に3つクモの巣を展開するため、非常に動きにくくなる。写真のように中央のラインにいれば、だいぶマシだ。

イリューヒンの必殺技が致命傷になるため、最優先で撃破していこう。残りは木装束→チヂミマン→農村マンの順で倒していく。次のラウンドは敵がリング上方に集中するため、こちらも味方を上に集めておこう。

Round3

「究極の癒し系超人 バリアフリーマン」1体と「レックス・キング」「ザ・摩天楼」が2体ずつに加えて「闇装束悪魔超人」2体が出現。闇装束は、リング中央~下部にかけて異次元ホールを展開してくる。

味方を一番上のラインに配置しておき、友情アタックで一層していくのがベストだ。写真の場合は再生アシュラマンの位置が理想的で、敵に大ダメージを与えられる。闇装束→バリアフリーマンと順番に倒していこう。

突破する前に、ゴールドマンをリング左側に配置しておこう。

Round4

「蒼白き脳細胞 スカーフェイス」1体に、「レゴックス」3体と「ウォッシュ・アス」2体、さらに木装束2体が配置されている。木装束がリング右側に大量のクモの巣を展開するため、ゴールドマンの必殺技で処理していく。電流ロープに触れてしまうが、かまわず発動しよう。

右側の木装束を残して位置調整し、キッドと再生アシュラマンをリング左、必殺技が残っているゴールドマンをリング右側に配置してから次へ。ボス戦はゴールドマンの必殺技でスタートする。

Final Round

いよいよボス戦。「難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク」に加えて、「狂乱の仮面 スカーフェイス」1体、「デストラクション」とザ・摩天楼が2体ずつ、木装束と闇装束が1体ずつ出現。

異次元ホールとクモの巣が展開されるとケビンへの攻撃どころではなくなってしまうため、あらかじめ配置しておいたゴールドマンで一掃する。さっそく、必殺技を打っていこう。

この「地獄のメリー・ゴーラウンド」はザコ処理用なので、ケビンとスカーは狙わない。右側のザコを一掃できるよう、ほぼ垂直に発射しよう。

続いては、キッドでボスを攻撃していく。ケビンは初期状態だとd・M・p所属なので、キッドのキラー効果が発動する。これだけで鎧ははがせるだろう。

鎧が脱げたケビンは、セリフとともにメイルストロームパワーを発動。ここからは新世代超人扱いになるので、再生アシュラマンの出番だ。

さっそく「アルティメット阿修羅バスター」を発動。弱点にヒットせずともこの威力で、一気にケビンを瀕死にまで追い込むことができた。

最後はゴールドマンで再生アシュラマンの友情アタックを発動し、見事KO!

「鉄面の鬼公子」クリア達成!

ほぼ、事前のゴールドマンの位置取りがすべてとなる。ギミック超人さえ処理してしまえば、あとは火力で押し切ることが可能だ。

最後に、対ケビン用のとっておき超人をご紹介。

おすすめ超人:ドイツの鬼 ブロッケンマン

新世代超人キラー[強]をもつため、鎧が脱げた状態のケビンに対して、弱点に必殺技をヒットさせると一撃で倒すことができる。また、道中のザコ敵に対しても友情アタックが猛威をふるうため、かなりの適性超人だ。

限界突破で星6が実装されてはいるが、活躍の場は断然制限バトルのほうが多いので、星5のまま持っておくのもおすすめ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA