低レアリティのカードは強化と限界突破がしやすい!
ステータスとカード効果が低いNとRのカードだが、強化にかかるエナジー量が少なく、限界突破も比較的しやすいメリットがある。
ここでは、入手しやすい低レアリティカードの中から、序盤から使っていけるおすすめカードを、回復や強化などのジャンル別に紹介していこう。
レベル20までに必要なエナジー量
- N:10,440
- R:20,880
- SR:36,540
- UR:62,640
レベル20から30までに必要なエナジー量
- N:19,600
- R:39,200
- SR:68,600
- UR:117,600
回復カード
【帰/移】宇宙連合軍 ステルス迷彩
スキル効果:ライフ100%回復でスタート地点に戻る
- レベル20でのステータス
攻撃:70
防御:35
体力:1072
- 発動時間:短
- 入手可能ランク:F
- 互換カード:なし
「ライフ全回復」という、序盤から入手できるカードの中では破格の回復性能を誇っている。使った瞬間にスタート地点に戻る効果は、互換性がまったくない、このカードだけの効果だ。
「ジャスティス」や「深川まとい」などの走るのが極端に遅いヒーローが使うと、戦線復帰に時間がかかるので注意しよう。
ヒーローによっては高ランクになっても愛用しているプレイヤーもいるため、序盤から強化していってもOKの超おすすめカードだ。
【続/癒】聖女の親友 修道女マリー
スキル効果: ライフを持続回復(10秒間で最大50%)
- レベル20でのステータス
攻撃:66
防御:50
体力:830
- 発動時間:短
- 入手可能ランク:D
- 互換カード:祭りの華!だんじりガール、祭りの真打ち!打ち上げ花火
タンク系ヒーローや、ダメージカットのスキルと相性がいい、ライフを持続回復する効果を持ったカード。
割合回復のカードに比べて回復に時間はかかるものの、最終的な回復量はこちらの方が優秀だ。
SRやURに上記互換となるカードがあるため、レアな回復スキルを入手するまでのつなぎとして使い、強化の優先度は低めにしておこう。
回復カードの効果一覧
レアリティ | カード名 | 回復量(%) |
---|---|---|
R | 保健室の救急セット | 30 |
SR | 聖女の守り手 黒猫リリィ | 60 |
UR | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 100 |
R | 聖女の親友 修道女マリー | 10秒で最大50 |
SR | 祭りの華!だんじりガール | 10秒で最大80 |
UR | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | 10秒で最大120 |
UR | 妖炎参謀 月夜叉 | 全体40 |
UR | 銀河防衛ロボ Unidoll-2525 | 全体60 |
防御カード
【防】警備ロボ Guardoll-4771
スキル効果:被ダメージを40%減らす(10秒間)
- レベル20でのステータス
攻撃:60
防御:46
体力:598
- 発動時間:無
- 入手可能ランク:F
- 互換カード:帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー、ジャック・オー
ノーマルのカードでは最有力候補のガードスキルカード。
ガードスキルは、受けるダメージを軽減するだけでなく、「スタン」と「(近距離スキルなどの)吹き飛ばし」、「サイレント」を防げるため、バトルにおいて非常に重要。
上位互換のカードはあるものの、すべてレアリティがSR以上で入手が難しいため、序盤から強化をして使っていこう。
ガードスキルカードの効果持続時間とダメージカット率
レアリティ | カード名 | 効果時間(秒) | ダメージカット率(%) |
---|---|---|---|
N | 警備ロボ Guardoll-4771 | 10 | 40 |
UR | 究極系ノーガード戦法 | 8 | 80 |
SR | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 10 | 50 |
UR | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 6 | 100(※) |
SR | ジャック・オー | 10 | 50 |
※「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」発動中のダメージは1となる
妨害カード
【止/近】千血妖刀 牛鬼村正&悪徳警官 トミー
千血妖刀 牛鬼村正(悪徳警官 トミー)
スキル効果:前方の敵を5秒間(4秒間)スタンさせる
- レベル20でのステータス
攻撃:108(60)
防御:45(45)
体力:717(745)
- 発動時間:短
- 入手可能ランク:A(D)
- 互換カード:電撃ロボ Eledoll-115
前方の相手を「スタン」状態にして、一定時間行動不能にする強力なサポートカード。
周囲をスタンさせる「電撃ロボ Eledoll-115(エレドール)」という人気カードの影に隠れがちだが、クールダウンが短いというメリットもある(エレドールの32秒に対し、牛鬼村正は28秒)。
下位互換である「悪徳警官 トミー」は最終的に使わなくなる可能性が高いが、「千血妖刀 牛鬼村正」は限界突破できれば一線級でも活躍できるカードだ。
【奪/近】はらぺこメイジ
スキル効果:前方の敵のスキルゲージを30%奪う
- レベル20でのステータス
攻撃:108
防御:45
体力:717
- 発動時間:無
- 入手可能ランク:A
- 互換カード:革命の旗
どのヒーローから奪ってもこちらのゲージ上昇量は変わらず、相手のゲージが30%未満の場合はたまっている分だけ奪える。
「ディズィー」や「ルチアーノ」など、ゲージがたまるのが遅いヒーロースキルを封じるための対策カードとして使われることが多い。
タンクやスプリンターなどのヒーローを使う場合は、スタンなどのサポートカードの代わりにこのカードを使ってみるのもおすすめだ。
強化カード
【強】ジャンクヤード・ドッグ
スキル効果:自分の攻撃力を約30%アップ(12秒間)
- レベル20でのステータス
攻撃:106
防御:44
体力:704
- 発動時間:無
- 入手方法:ギルティギアコラボガチャ(2/28までの期間限定)
- 互換カード:武器商人 エンフィールド、ひめたる力の覚醒
大人気カード「ひめたる力の覚醒」の互換カードになる、ヒーローの攻撃をアップさせる強化カード。
ギルティギアコラボガチャから入手できるレアリティRのカードは4種類しかないため、ほかのカードに比べて限界突破がしやすいメリットがある。
通常攻撃の強い「ソル=バッドガイ」や「ルチアーノ」などのヒーローは、「ひめたる力の覚醒」といっしょに攻撃力アップを2枚編成するという使い方もおすすめだ。
攻撃強化スキルカードの上昇倍率
レアリティ | カード名 | 倍率 |
---|---|---|
N | 武器商人 エンフィールド | 1.3 |
R | ジャンクヤード・ドッグ | 1.3 |
SR | ひめたる力の覚醒 | 1.4 |
R | 祭りの終わり!満天提灯 | 全体1.2 |
※攻撃強化カードの効果時間はすべて12秒
【全/強】祭りの終わり!満天提灯
スキル効果:味方チームの攻撃力を約20%アップ(12秒間)
- レベル20でのステータス
攻撃:68
防御:51
体力:852
- 発動時間:長
- 入手可能ランク:C
- 互換カード:なし
自分を含めた味方全体の攻撃力を上げられる、サポート系の強化カード。
「ひめたる力の覚醒」が自分のみ攻撃40%アップに対して、こちらは味方全体の攻撃を20%アップなので、チーム編成によってはとても強力なサポート効果がある。
ほかの強化カードと違い、カードを切ってから発動するまでの時間がかなり長いので注意しよう。
【強】ドリーム☆ミーティア
スキル効果:自分の移動速度を中アップ(25秒間)
- レベル20でのステータス
攻撃:94
防御:39
体力:628
- 発動時間:無
- 入手可能ランク:F
- 互換カード:ぶじゅつかの超速加速
回復スキルが充実していない序盤では、スタート地点に戻ってしまう「宇宙連合軍 ステルス迷彩」と組み合わせて使うと便利なカードだ。
遠距離から攻撃できるガンナーには特に有効で、敵から退避しながらの攻撃がしやすくなる。
最近では、「ソル=バッドガイ」でこのカードを愛用している上位ランカーも多く存在し、使用率が上がってきている。
移動速度アップカードの上昇倍率
「ソル=バッドガイ」を使用し、トレーニングステージでスタート地点からC地点までにかかった時間を計測し、それぞれのカード使用時のタイムと上昇倍率を算出した。
使用カード | 計測タイム | 倍率 |
---|---|---|
カードなし | 10.82 | - |
ドリーム☆ミーティア | 8.29 | 1.30 |
ぶじゅつかの超速加速 | 5.84 | 1.85 |
聖女の秘宝 ペルセウスの足具 | 8.91 | 全体1.21 |
毒ダメージカード
【毒/近】はらぺこ吸血バット
スキル効果:前方の敵を毒状態にする(10秒間で最大35%ダメージ)
- レベル20でのステータス
攻撃:94
防御:31
体力:787
- 発動時間:無
- 入手可能ランク:B
- 互換カード:科学部の放課後ジッケンタイムなど(詳しくは下記のカード比較を参照)
敵ヒーローを毒状態にして、一定時間ダメージを与え続けるカード。
毒ダメージは自分の攻撃のステータスに左右されず、相手のガードスキルを無視して安定したダメージを与えられるメリットがある。
互換カードには周囲を毒状態にするものもあり、最終的には使わなくなる可能性が高いので、強化の優先度は低めだ。
毒のスキルカードの効果持続時間と最大ダメージ量
レアリティ | カード名 | 効果時間(秒) | 最大ダメージ量(%) |
---|---|---|---|
R | 【近】はらぺこ吸血バット | 10 | 35 |
SR | 【周】科学部の放課後ジッケンタイム | 10 | 30 |
UR | 【遠】深淵より湧き上がるシャドウ | 10 | 40 |
UR | 【周】【アイウォントアウト】ジャック・オー | 20 | 45 |
【毒/罠】液体金属ロボ Metadoll-774
スキル効果:持続ダメージを与える罠を設置する
- レベル20でのステータス
攻撃:63
防御:32
体力:969
- 発動時間:長
- 入手可能ランク:S1
- 互換カード:なし
その場にいる敵ヒーローに、上に乗っている間だけダメージを与えるトラップを設置する。
逃げられるとダメージを与えられないが、ダメージ量は20秒間で約62%(2.5%ダメージが25回発生)と毒カードの中で最も高いため、防衛しているポータルキーの近くで使用したい。
毒ダメージを与えるカードは何種類かあるが、毒+罠の効果を持っているのは、このカードだけだ。
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