ボードゲームの戦略性とRPGの育成要素が融合
『エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~』は、すごろくのようなマップを、手持ちの「ダイサー」を使って進んでいくファンタジーRPGだ。
プレイヤーは「ダイサー」と呼ばれる仲間をうまく活用し、モンスターを撃退したりやり過ごしたりしながら、ゴールを目指して進んでいく。
ストーリー
平和の国プリドンでは、かつて運命の神「リーベ」との戦いに敗れた神「エビル」の力を封印するため、少女たちがいけにえとしてささげられ続けてきた。
プリドン王国の姫レイチェルは、この習わしを終わらせるため、いけにえにされた少女グレイルを助けようとする。しかしその時、突然巨大な塔が出現し、2人は塔の中に取り込まれてしまう。
姫を助けるため、ブレイカー騎士団は塔の中へ入っていくが……。
ダイサーの使いどころが勝負を左右する
各ステージではマップの途中にモンスターやトラップや特殊な効果のあるオブジェクトが配置されており、プレイヤーの行く手を阻んでくる。
ダイサーをうまく使ってモンスターを倒したり、罠を回避したりして、制限ターン内にゴールに到達すればステージクリアだ。
各ダイサーには移動力や攻撃力、攻撃タイプなどの数値が設定されており、プレイヤーは毎ターン、自分のデッキから1体だけ選択したダイサーの性能に応じて移動や攻撃を行う。
ターンの流れを画像で解説
まずは手持ちのデッキから、攻撃タイプが「突進型」で移動力が2のダイサーを選択
大逆転を狙えるダイスバトル
敵と同じマスにとまった場合、ダイスバトルが発生する。ダイスバトルはそれぞれ同時に3体のダイサーを出し、左上に描かれたダイスを振って出目を競い合う。
ダイスは3種類あり、それぞれで出目の最大値が異なっている。
この出目勝負に勝てば、3体のダイサーの攻撃力の合計をダメージとして与えられるので、ピンチからの逆転を狙う際などに使いたい。
多様性を備えたデッキ編成が重要
プレイヤーが使用するデッキは、クリア報酬やガチャなどで入手したダイサーから6体を選択して編成するのだが、この編成と強化が特に重要になってくる。
例えば、同じ移動力や攻撃パターンのダイサーが何体もデッキにいたとしても、同じ位置を攻撃し、同じ距離しか移動できないため、戦略の幅が広がらない。
そのため、ただ単純に強いダイサーを集めることよりも移動力や攻撃タイプを分散させて、マップの形や状況に応じて動けるようにしておきたい。
実際にプレイしてみて、ダイサーの強さよりもこの戦略の幅こそが重要であると感じた。有利なマスに移動できなかったり、敵の攻撃範囲を回避できなかったりしたために苦戦することのほうが多かったからだ。
ダイサーがそろっていない序盤は、移動用のキャラクターと攻撃用のキャラクターを完全に分けたほうがいいだろう。
ダイサーの育成には、ほかのダイサーを合成してレベルを上げる「強化」と、素材を集めてランクアップさせる「進化」がある。特に進化を行うと能力が大きく強化され、ダイサーの見た目も変わっていく。
星4以上に進化すれば、新たなスキルを習得する。手持ちのダイサーがどのように成長するかに期待しながら育成するのも楽しい。
対人や協力などゲームモードは盛りだくさん
メインのストーリーモードである「永遠の塔」以外に、他のプレイヤーのデッキと戦える「リーグ」やリアルタイムの対人戦の「アリーナ」、協力プレイの「レイド」といった多彩なモードで遊べるのも本作の大きな特徴だ。さらには、「アリーナ」というモードも存在する。
特に対人戦においては、ゲームシステムをフルに活用して相手の裏をかく、ボードゲームのような戦略性を強く感じた。ついつい、もっと対戦したくなってしまったというのが正直な感想だ。
ボードゲームのように練り込まれた完成度の高いルール
本作をプレイして印象に残ったのは、ドイツのボードゲームを遊んでいるような練りこまれたルール性だ。
ダイスバトルを除いて、基本的には運の要素を大きく排除しており、プレイヤーの判断が成否を分けるゲーム性に仕上っている。
これに加えて、ダイスバトルという一発逆転の運の要素を盛り込んだゲームシステムにはうならされる。
各ダイサーの性能など、覚えなければいけないことは多いが、ルールを理解できたときにはデッキを組んだり戦略を立てたりする楽しさをより深く味わえる。
ボードゲームファンやシミュレーションRPG好きにはたまらないタイトルといえるだろう。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.2
- 課金総額:0円
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