最初の目標は「司令官レベル12」!
『メガキス』では、本部にある施設のほとんどが司令官レベルに応じて開放されていく上、パイロットのレベルも現在の司令官レベルまでしか上げることができない。
初期段階だと、思うようにゲームを楽しむことができないため、まずはワールドマップに出てバトルを進め、1-10までクリアしていこう。
「連合」が開放される、司令官レベル12まで上げるのが目標だ。
バトルに出る前にガチャを!
初期戦力だと心もとないため、チュートリアルを終えたらまずはガチャを回しておこう。
2018年6月現在、リリース記念プレゼントなどで大量のダイヤがもらえるため、ガチャをたくさん回すことができる。
回すガチャは、目当てのパイロットがいないのであれば、なんでもOK。
ガチャは単発だとダイヤ400個で回せるが、10連であれば3,600個で回せるので1回分お得。なるべく10連で回していこう。
星5パイロットは排出率が4%しかないので、戦力補充を考えると星4を狙っていくのが現実的だ。
バトルに慣れつつ1-10まで進めよう
戦力が整ったら、特典でもらったパイロット、ガチャで引いたパイロットを加えてステージを進めていく。
序盤は敵も弱いので、すぐ倒せるだろう。バトルの基本的な流れや、スキルの使い方を覚えながら戦っていこう。
パイロットのタイプは、今後の記事でくわしく解説していくが、以下の点はざっと覚えておこう。
- 攻撃型(ミサイルのマーク):攻撃力が高いタイプ。耐久力はあまりないので、防御型の後ろに配置するのがおすすめ
- 防御型(盾のマーク):HP、防御力に優れた壁役。前衛に配置して部隊を守るのが役割
- 支援型(十字マーク):長距離狙撃や回復を得意とする特殊なタイプ。後衛配置が基本だが、防御力が高い回復スキル持ちは前衛配置も可
前衛に防御型のパイロットを配置して、その後ろに攻撃型、支援型のパイロットを並べていけばOK。防御型2人、攻撃型1~2人、支援型1~2人という編成が使いやすいだろう。
配置ができたら、バトルへ出撃。パイロットはそれぞれ、専用のユニット(=ロボット)に搭乗して戦う。
各ユニットは自動的に敵を攻撃してくれるので、戦況を見ながら随時スキルを発動していこう。
1-10まで進めると、少し強いボスが出現する。各ユニットのスキルをぶつけて、早々に撃破してしまおう。
1-10をクリアしたらいったん本部へ帰還
無事ローズに勝つことができたら、いったん本部へ。
「実績」が達成できているはずなので、確認して報酬をもらっておこう。
ステージクリア10回に加えて、パイロット訓練を5回、パイロットにプレゼントするのを5回繰り返すと、さらに報酬が受け取れる。
3つとも達成すれば、司令官レベルが一気に上がり、12までアップするはずだ。
司令官レベル12までで開放される施設は、以下のとおり。
- 5:交換所(ユニットの強化用アイテムが購入できる)
- 7:デイリー戦場(パイロットの好感度を上げるアイテムなどが手に入る)
- 12:連合(ほかのプレイヤーとコミュニティを結成できる)
これらを利用することで、ユニットの強化やパイロットの好感度アップがしやすくなるため、快適にプレイできるだろう。
詳細はあとの記事で紹介するが、デイリー実績にも関わってくるので、興味があれば連合にも所属しておこう。
デイリー実績は毎日忘れずに達成を
ステージクリアと比べて、デイリー実績達成でもらえるEXPは段違いに多いため、毎日忘れずに達成しておくこと。
上で紹介している3つに加えて、「連合でパイロットを2回派遣」「戦闘で傭兵を1回雇用」という項目もあり、合わせて達成していけばかなりのペースで司令官レベルを上げられる。
ただし、これらの実績は連合に所属していないと達成できないため、初心者向けの入りやすい連合に加入しておくことをおすすめする。
ゲームが気に入ったなら、「ダイヤ定期便」にも加入しておこう。
購入時にダイヤが1,080個もらえるのに加え、30日間毎日100個ずつダイヤが受け取れるため、合計で4,080個も入手できる。
連合まで開放できれば、遊び方の幅が広がってよりゲームを楽しめるようになるだろう。
ステップ2では、本記事より踏み込んだ部隊編集とバトルのコツについて紹介していく。
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