メイドとスライム!勇者を救え!【ゲームレビュー】

『メイドとスライム!勇者を救え!』は、かわいいメイドさんを操り、モグラたたき風のパズルを解きながら冒険をするRPG。ドット絵で描かれた世界観が、ファミコン世代の心をくすぐる作品だ。

スライムをタップで叩きのめして勇者を救え!

本作は、最弱の扱いをされているスライムがモンスターを支配し、さらに勇者までさらってしまうという、めずらしい設定の本作。

プレイヤーはメイドとなり、さらわれた愛しの勇者を連れ戻すのがゲームの目的だ。

ストーリー

いつもいじめられていたスライムだったが、ある日、精神を改造する魔法を手に入れる。

その力でモンスターを支配したスライムは、次に人間世界の征服をたくらみ、手始めにすべての勇者を監禁してしまう。

一方、森のカフェを営むメイドのベルは、常連の勇者たちが姿を見せないことにいらだっていた。そこで勇者監禁のニュースを知ったベルは、愛する勇者を救うため、包丁を片手にスライム討伐の旅にでる。

コミック風に語られるストーリーは一見の価値あり。表情豊かなメイドさんがかわいらしい

物語は、メイドさんのカフェ近くにある森からスタート。あたたかみのある世界観だ

本作を開発したのはKaimanGames。スイーツなお店を経営する「ジーンズパフェ」など、カジュアルなゲームを制作している韓国のゲームメーカーだ。

最初からいるメイドさんの名前はメイ。課金通貨で、ほかのメイドさんを購入することも可能

3つのモードでスライムたたき

本作のバトルでは、4×4の盤面が登場。そこでスライム相手のモグラたたきを行い、勝てばメイドさんが敵に攻撃を行い、負ければ攻撃を受ける、というシステムになっている。

バトルのモグラたたきには、A、B、Cの3つのモードが存在し、それぞれルールが若干異なっている。

スライムの種類

スライムの種類は、1回のタップで捕獲できる「マーブルスライム」、2回タップしないと捕獲できない「グリーンスライム」、タップすると失敗になる「レッドスライム」の3つが基本。

それぞれの色で、どんなスライムかを覚えよう

決まった数のスライムをとにかくたたく「Aモード」

Aモードでは、決まった数のスライムがモグラたたきのように、一定時間出現する。

それらをタップして捕まえればプレイヤーに、逃がしてしまうと敵のポイントになる。

盤面の左上と右上にある数値が、それぞれプレイヤーと敵のポイントを示している

そして、最終的にポイントが多いほうが、攻撃できる仕組みだ。

ミスなくタップできれば、ノーダメージでクリアすることも可能。レッドスライムをタップすると、スライム側に3ポイントも追加される。速さもだが、正確さも重要だ

一定時間内に素早くスライムをタップする「Bモード」

Bモードではポイントはなく、スライムを決まった回数捕獲すると、攻撃することができる。

ただし、一定時間経つと、問答無用で敵から攻撃されてしまう。そのため、どれだけ素早くタップできるかが、このモードでのポイントだ。

盤面の左上にある数値が、プレイヤーに決められた回数。この数値分、捕獲すれば攻撃できる。右上は、スライム側が攻撃するまでの時間だ

レッドスライムを誤って捕獲すると、どれだけ時間が残っていても、すぐに敵から攻撃を受けてしまう。絶対に捕獲は避けよう

盤面にいるターゲットをすべて捕獲する「Cモード」

Cモードは、A、Bとは少し趣向が異なり、一定時間内にターゲットとなるスライムをすべて捕獲すると攻撃可能になる。

全部のマスがスライムで埋まった状態でスタート。ターゲットとなるスライムだけをタップして捕獲しよう

時間は盤面の左上に表示されている。これをオーバーするか、ターゲット以外のスライムをタップすると、敵から攻撃されてしまう

なお、レッドスライムがターゲットとなる場合もあるが、Cモードならタップしても問題ないので心配ご無用。

バトルを楽にする3つのアイテム

ステージが進むと、ドンドン敵が強くなっていくが、そこで有用になってくるのが戦闘を助けるアイテムだ。

敵に大ダメージを与える「スキル」、HPを回復する「HPポーション」、時間を延長してくれる「タイム」の3種類

アイテムはステージクリア報酬か、課金通貨で購入することができる。特に、大ダメージを与えるスキルは、ボス戦で有効なので温存しておきたい。

難易度HARDで装備品の素材を集めよう

RPGの本作では、プレイヤーと同じレベルだけ、メイドのHP、攻撃力、防御力を強化することができる。

無理に進んでもゲームオーバーになるだけなので、敵が強いと感じたら、少し前のステージに戻り、そこでプレイヤーのレベル上げを行うのが得策だ。

強化はゲーム内通貨のゴールドで行う。Bモードのように、ほぼ確実にダメージを受けるステージもあるので、メイドのステータスは3つをまんべんなく上げていきたい

メイドを強くするもう1つの方法が、武器や防具といった装備品だ。

装備品はお店で売られているものではなく、ステージクリアの報酬として、その素材を入手することができる。素材がすべて集まれば、晴れて装備品を作ることができるのだ。

素材をドロップするステージを、何度もクリアして集めよう。難易度をHARDにすると、敵も強くなるが、ドロップする数も増える。勝てるなら、HARDのほうがおすすめだ

また装備品は、作成した後に強化することもできる。

ストーリーで1-20から2-1に進むときなど、エリアが変わると急に敵が強くなるので、その前に強化しておくといいだろう。

本作には、スタミナ消費などのシステムがなく、遊びたいだけ遊ぶことができる。焦らずじっくりと素材を集めよう。

メイド好きにはたまらないカジュアルゲーム

モグラたたきをベースに、ちょっとしたパズル要素を組み込んだ本作。

難易度もそれほど高くなく、じっくり育成すれば、詰まることなくクリアできるので、ゲームに慣れていな人にもおすすめできる1本だ。

敵を倒すと、スライムの支配から逃れられたことに対し、お礼を言ってくれる。まったく殺伐としていない、優しい世界観だ

また、プレイヤーの操作するメイドさんも、金髪ツインテールにネコ耳メイドと、さまざまな属性が登場する点に注目。

2Dイラストとドット絵のどちらもかわいらしいので、着せ替え要素があれば、筆者も含めてさらにハマる人が多かったのではないだろうか。

次回作を作るなら、ぜひとも着せ替えをお願いしたい。

  • 使用した端末機種:Nexus 6P
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2.0
  • 課金総額:0円

(C)KaimanGames