ダークブレイドEX【ゲームレビュー】

全身真っ黒の棒人間が活躍するアクションゲーム『ダークブレイド』。その続編としてアクション周りをさらにパワーアップさせたのが、今回紹介するタイトル『ダークブレイドEX』だ。

パワーアップしたあのダークヒーローが帰ってきた

本作は、前作の『ダークブレイド』よりもさらに爽快なアクションができるようになったタイトル。

プレイヤーは全身真っ黒な棒人間……もとい、マスターシャドウを操作しながら闇の精霊「シャドウ」に奪われた剣を取り戻すために、さまざまな敵を倒していくことが目的となる。

操作もジャンプボタン、攻撃ボタンと方向キーのみといったシンプルなものになっており、誰でも直感的なバトルを楽しむことが可能。

方向キーの組み合わせによって出せるワザも変わってくるため、自分だけのコンボなども考えられるはずだ。

ジャンプボタンでなくても、操作キーの上を選択することでジャンプは可能なので、実際にプレイしている間は移動と攻撃ボタンだけでプレイ可能

攻撃ボタンだけでつながる多彩なアクションコンボ

方向キーの向きと攻撃ボタンの組み合わせによって繰り出されるワザは、全部で40種類以上。

これらの技を駆使しながら敵を倒してことになるのだが、敵として登場するシャドウは1体ではなく、集団で襲ってくることが多い。

取得した技はどれも強化してことでより強力なダメージを与えられるようになるので、序盤のうちから攻撃範囲の広い技を優先的に強化しておきたい。

ワザ自体の修理が豊富なため、何を強化しようか悩む方もいるだろうが、「コンボ背面体当たり」と「コンボかち上げ」の重点強化をおすすめする。こうすることで、敵に囲まれた際にも安全に脱出できるようになる

アクションを行うごとに気力(画面上側に表示されているオレンジ色のゲージ)が消費され、0になるとワザを使えなくなってしまう

さまざまな条件が存在するステージ

挑戦するステージによってはクリア条件が設定されている、「敵の殲滅」「オフェンスモード」「ディフェンスモード」は特に多い。各クリア条件の詳細は以下のとおり。

敵の殲滅

登場するすべての敵を倒せばクリアといったシンプルな内容。

襲いかかってくるザコ敵を倒していくと、最終的にはボスレベルの強敵が出現するので、あらゆるワザを駆使しながら倒していくことが目的となる。

オフェンスモード

オフェンスモードでは、ステージ内に設置されたすべてのシンボルを破壊することが目的。

もちろん、も敵は襲ってくるため、うまく数を減らしながら確実にシンボルへダメージを与えていこう。

ディフェンスモード

ディフェンスモードでは、ステージ内のシンボルが破壊されないように守ることが目的となる。

設置されているシンボルは1つだけではないので、いかに敵を素早く処理するかがポイントだ。

ショップで見た目とステータスをパワーアップ

クエストをクリアしていくと、ゲーム内の通貨となるポイントがたまっていく。

ショップでは上記で少し解説したワザのほかにもアイテムを購入することができ、見た目に影響する武器やヘッド(装備)、何日間か効果の続くものがある。

特に、武器やヘッドは自分のステータスにも関わってくるものなので、できるだけ効果の大きいものを身につけるようにしよう。

パッと見ただけだと通報レベルの見た目をしているが、アンロックしていくほど武器やヘッドの性能は強力なものになっていくので、優先的にステージは進めておきたい

ライバルたちとの熱いバトル

対戦では、ほかのプレイヤーが育成したキャラクターと対戦することができる。

本編で登場するボスよりもかなり手強いのだが、その結果はランキング形式で確認できるようになっており、上位に進むほど特別な称号が入手可能。

ゲームを始めた当初から参加できるコンテンツなのだが、こちらは装備が整っていない状況だとクリアすること自体が難しいので、ゲーム性に慣れてきたら挑戦してみるといい。

対戦が始まるとすぐに対戦というわけではなく、一定数の雑魚敵を倒したあとに登場する。制限時間も存在するため、あまりモタモタしてられない

シンプルながら中毒性の高いアクションゲーム

1人でやりこむ系のタイトルの中でも遊びやすく、やりごたえを感じられる作品だといえる。

また、攻撃ボタンを連打しているだけでさまざまなワザが繰り出せるため、アクションゲーム自体が苦手な方でも、気軽にプレイできるはず。

前作をプレイしているファンもそうじゃない方も、新たにパワーアップした『ダークブレイドEX』をぜひともプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2016 StarGarage, inc.