#コンパス攻略

#コンパス【攻略】: マリアのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【8/15更新】

【2019/8/15更新】『#コンパス』20人目のヒーロー「マリア=S=レオンブルク」は、相手を引き寄せることを得意とする一風変わったタイプのアタッカー。本記事では、基本となる立ち回り方やデッキの組み方、小技などをまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. ヒーローアクション
  3. ヒーロースキル
  4. アビリティ
  5. 基本的な立ち回り方
  6. おすすめ攻撃カード
  7. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  8. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  9. おすすめメダル
  10. コスチュームバリエーション
  11. テーマ曲MV

7月29日のバランス調整内容

  • 体力が0.85倍→0.90倍にアップ
  • ヒーローアクションの射程が約4m延長
  • ヒーロースキルゲージ増加量が約8%アップ

マリア=S=レオンブルクの基本ステータス

攻撃倍率 1.15(アタッカーでワーストタイ)
防御倍率 1.45(アタッカーでトップ)
体力倍率 0.90
移動速度 まといとほぼ同じ速さ
通常攻撃射程 3マス(ひなたSG時と同じ)
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 KILLER B
MUSIC 梅とら
イラスト 秋赤音
声優 嶋村侑
アクター みうめ(COJIRASE THE TRIP)
コスプレイヤー ゆづき

ヒーローアクション(長押し):引き寄せ/セルピエンテ・エリダ

蛇腹剣を一直線に伸ばし、ヒットさせた相手を目の前まで引き寄せるヒーローアクション(以下、HA)。

横幅はとても狭いが、射程が約16マスと非常に長く、ヒットさせた相手がガード展開していない場合は、ダウンまで取れる。

HAのダメージ倍率は約1.2倍。相手がガード展開している場合、ダメージを軽減されてダウンも取れないものの、引き寄せ効果はしっかりと発揮できる

ヒーロースキル:セルピエンテ バイレ

自身を中心に竜巻を発生させ、超広範囲の敵を引き寄せて中心部(半径2マス)で極大ダメージを与えるヒーロースキル(以下、HS)。

引き寄せ時間は約6秒。HA同様、ガード展開されても問答無用で引き寄せる。

中心部の1ヒットのダメージは攻撃力の約6倍で、およそ1秒間隔で最大6ヒットする。こちらは、【防】カードでダメージ軽減できるのが唯一の救いだ。

効果範囲はとてつもなく広く、吸引力も強い。吸引力については、スプリンターのダッシュで、やっと現状維持できるほどだ。

引き寄せ範囲は、「ちゅら島リゾート」のA(E)地点の柱からD(B)の柱のあたりまで。どのステージでも、中央付近で発動されたら、まず確実に引き寄せられることになるはずだ

敵を倒すためというよりも、敵をポータルキーから遠ざけるために、エリア内ではなく、ポータルキーから少し離れたところで使うようにしよう。

引き寄せ効果を利用して、ポータルキーを防衛したり奪還したりできる。目的のポータルキーの中心で使うと、逆に敵を引き寄せてしまい、ポータルキーが奪還できなくなってしまう

しかし、スキルゲージのたまる早さは、全ヒーローでもかなり遅いほうだ。

意識的にスキルゲージをためようとしないと、HSが使えないので注意しよう。

アビリティ:もう我慢できないわ

HA成功時に自身の攻撃力を約3.5秒間約1.25倍にアップするアビリティ。

この効果のためか、マリアは攻撃倍率以上に火力が高く感じられ、HAからの出の早い通常攻撃やでサクサクとキルを稼いでいける。

HAで引き寄せるのは至難の業だが、成功すればほぼ確実に相手を倒せるようになる強力なアビリティだ! 

マリアの立ち回り方

全ヒーローでも、移動速度とスキルゲージをためるのが、非常に遅いマリア。

そのため、バトル序盤は、アタッカーというよりガンナーのような立ち回りになることが多い。

独特の間合いとHA、超高性能の通常攻撃を駆使して、キルを稼いでいこう。

開幕は自陣1番目へ向かおう

バトルがスタートしたら、自陣1番目(A,E)を制圧して、スキルゲージをためよう。

味方にガンナーがいたとしても、自陣1番目を取得して構わない。しかし、ルチアーノやディズィーがいた場合は譲って、自陣2番目へ。このときは、よほど余裕がない限り、スキルゲージをためきるのは諦めよう

最初は、エリアを完全に拡張する必要はないので、ある程度広げたら、C地点争いに加勢する。

落ち着いたら、自陣に戻ってスキルゲージをじっくりとためよう。

多段攻撃をうまく使い大ダメージを叩き出そう

マリアの通常攻撃は「多段攻撃」といわれる特殊なものだ。攻撃の手数は多いが、「連続攻撃補正」により、一発のダメージが少なくなってしまう通常攻撃となる。

マリアの主なダメージソースは通常攻撃なので、これを使いこなせるかどうかで、マリアの強さが大きく変わってくる。

多段攻撃とは?

何も考えずに使うと1ダメージしか与えられないことも少なくなく、最初のうちはうまく使いこなせない人が多いだろう。

特に防御力の高い相手に対しては、ダメージが通りにくい。

ただ通常攻撃をしているだけでは、倒すどころかダメージすらまともに与えられない

属性変更をしたり弱点を突いたりすれば、ダメージが大きく上がるので、どんどん属性変更をしながら攻撃しよう。

弱点属性のカードがクールタイム中の場合は、その他の属性でもいいので、属性変更しながら攻撃するだけでも、火力の底上げになる。

属性変更や弱点について

先ほどと同じ相手に対しても、属性変更中の攻撃バフと弱点による攻撃バフを利用すれば、一気にダメージが膨れ上がる

また、マリアの通常攻撃範囲は3マスで、ほとんどのスプリンターやアタッカーの通常攻撃範囲の2マスよりも広い

この攻撃範囲の広さを利用して、相手よりも先に攻撃してプレッシャーをかけよう。

HAで有利な状況を作り出そう

HAを使えば、遠くにいる相手との距離を一気に詰めることができる。

マルコスとは逆に自陣側へと引き寄せるため、圧倒的に有利な展開を作りやすいのがマリアならではの持ち味だ。

防衛時に捕らえた相手は、味方の集中攻撃を受けることになるので、まず生き残れない。1人キルできれば、数的有利になるので、ほかの相手が攻め込みにくくもできる

横範囲の狭さから当てることは難しいが、これを安定して当てられるかが、上級者となれるかの分かれ目。

確実に当てられるスキを見逃さず、時には動きを予測するなどして、チームの攻めの起点をできるだけ多く作れるようにしたい。

カード発動モーション中やスタン中など、意外に相手が棒立ちになる機会は多い

ステージによっては、エリア内でスキルゲージをためつつ、HAでC地点にいる敵を引き寄せることもできる

逃したくない決定的なHAチャンス例

  • スタン状態中
  • カード発動モーション中
  • HAチャージ中
  • HS無敵終了直後
  • 他の味方に釘付けの時

HA発動までには、それなりのタメ時間が必要。「拠点制圧モーション中」もスキにはなるが、エリア内に入って妨害したほうがいいケースも多い。

逆に、長い射程を生かして歩くより早く対処できることもあるので、見極めをしっかりできるようにしたい。

強力なHSで勝利をつかもう

不利な状況を一撃でひっくり返せるほど、強力なHSを持つマリア。

基本的に、マリアのHSはどのヒーロー相手でも後出し発動できたほうが輝きやすいので、終盤まで温存しておくのがおすすめ。

しかし、そうなると注意しなければならないのが、スキルゲージ系の【奪】カードだ。

【奪】カードは、Aランク到達以降に解放される。たとえガード展開しても、ゲージ吸収を防ぐことはできない(※)

※【返】カード(カウンター)であれば無効化可能

一度吸収されてしまうだけで、その試合ではもうHS発動できないことも多く、鈍足のため回避することも難しめ。

もし、吸収されそうになったら、思い切ってHSを使ってしまうのも手だ。

終盤の裏取り対処にも!多彩なHSの使い方

中心部のダメージエリアを使わず、超広範囲の引き寄せ効果だけを狙っても、HSが有効に働く場面は多々ある。

ポータルキー制圧を妨害することもできるので、絶対に間に合わないであろう裏取り対処にも使える。

敵チームのHSが怖くなければ、味方の拠点制圧を確実にするために使うのもアリ。冒頭で紹介したように、2階から落とすために使うのも有効だ

HSを効果的に運用する方法は、まだまだあるはず。いろいろ試して必勝テクを編み出そう!

攻撃カードはどれも使えなくはないが……

マリアは、どれも攻撃カードの発動時間が遅いわけではないが、なかでも実用的な早さになるのは、【近】【周】カードだ。

しかし、マリアの攻撃倍率自体が高くないので、攻撃カードによる大ダメージは期待できない。

そのため、攻撃カードはデッキに入れるとしても、状態異常系のものか、ガードブレイク効果のあるものがおすすめだ。

また、マリアは通常攻撃の手数の多さが最大の武器なので、通常攻撃しやすいようにサポートできるカードを採用するのが一般的である。

【近】カードのヒットまでの時間と硬直時間は、サーティーンと同じくらいと採用できる範囲ではある。【周】カードは、ヒットまでの時間はルチアーノやジャンヌと同じ、ヒット後の硬直時間はまといと同じくらいだ

マリアのおすすめデッキ【ランクF~S1】

  • 楽団員 サンバール(前方に中ダメージの攻撃)
  • ドリーム☆ミーティア(25秒間 自分の移動速度を中アップ)
  • 警備ロボ Guardoll-4711(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフ30%回復)

通常攻撃をメインに立ち回るデッキ。

遅い足をカバーするためにミーティア、ステータスを少しでも増やすために、比較的入手しやすいSRの【近】カードを採用している。

ランクFには優秀な回復カードがなく、ウィネバを採用しているが、回復量が乏しい。

ランクEやDになると、SR以上の回復カードが一気に解放されるので、手に入れたらすぐにでも入れ替えたい。

左からおすすめ順に並んでいる。持続回復である打ち上げ花火よりも、即時回復であるガブリエルのほうが、初心者には使いやすいのでおすすめ。リリィはアルプよりも攻撃ステータスが高いため、アタッカーであるマリアとは相性がいい

相手とデッキレベルに差が生じてくると、相手へのダメージが通りにくくなるのがマリアの欠点。

それを補えるカードも、ランクEやDで登場する。

「おかあさん だーいすき」は、ランクDで解放されるURカード。相手の防御力をゼロにするという強力な効果がある。

「ひめたる力の覚醒」は、ランクEで解放されるSRカード。自身の攻撃力をアップできる。

マリアの通常攻撃の仕様(多段攻撃)により、攻撃力アップよりも相手の防御力ダウンのほうが、ダメージ量が上がりやすいので、おかあさんを推奨する。

おかあさんのほうが効果は絶大だが、ひめたるはレアリティSRで、入手しやすいのがメリット

ランクBになると、優秀なカードが続々と解放。

【防】カードの枠が「警備ロボ Guardoll-4711」や「アイちゃんのオススメ防弾パーカー」だったら、「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」に入れ替えよう。

また、おかあさんをもっていないようなら、下位互換のSR「【デルミン】デビルミント島」がほしいところ。

デビルミント島は、おかあさんの下位互換であるものの、相手の防御力を80%も下げられる、じゅうぶん強力なカードだ

初心者脱出デッキ

  • おかあさん だーいすき
  • ぶじゅつかの超速加速
  • 究極系ノーガード戦法
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

すべてURカードだが、いずれも下位互換のあるカードなので、代用が利きやすいのもこのデッキのいいところだ。

ぶじゅつかで移動速度をアップして敵を追いかけ、その敵をおかあさんで防御力をゼロにしてから、通常攻撃で攻撃していくというコンセプト。

ちなみに、下位互換のデッキはこちら。すべてSR以下なので、比較的組みやすくなる

マリアのおすすめデッキ【ランクS1以上】

Appliv Games編集部で考察したデッキを紹介。

マリアのデッキは多種多様だが、通常攻撃を生かすためのデッキばかりだ。

そのなかでも、キーカードとなってくるのが、「ドリーム☆マジカルスクエア」。

敵の動きを遅くして、その間に通常攻撃で畳みかけ、一気にキルまで持っていくことができるため、マリアとの相性がとてもいい。

また、攻撃ステータスも非常に高いのもポイントだ。

火力重視型

  • 自由枠
  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

自由枠に、攻撃ステータスの高いカードを入れて、通常攻撃の威力を上げるデッキ。

常に敵の弱点を突くために、マリアのデッキには少し入りづらい火属性のカードを入れたり、防御力【弱】カードなど、防御力の高い相手への多段型通常攻撃の火力の底上げにつながるカードを入れたりするといいだろう。

自由枠一覧

カード名 おすすめポイント
革命の旗
  • 攻撃ステータス1位
  • 火属性枠
  • スキルゲージをためやすい
忘愛の長女 アレクサンドラ
  • 攻撃ステータス1位
  • 火属性枠
   おかあさん だーいすき
  • 防御ダウンで通常攻撃のダメージを大幅アップ
   反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 【防】カード対策

【防】カード2枚型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 楽団姫 ディーバ
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

マリアは移動速度が遅いため、敵の攻撃をとっさに避けることが難しい。

その欠点を発動時間「無」の【防】カードであるディーバで防ぎ、敵のカード攻撃のモーション中に通常攻撃で返り討ちにしていくデッキ。

敵のカード攻撃にディーバを合わせる技術が必要となる。

加速型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • ぶじゅつかの超速加速
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • 魂を司る聖天使 ガブリエル

ぶじゅつかで移動速度をアップして、マリアの移動速度の遅さをカバーするデッキ。

敵を追いかけて、通常攻撃で倒していくことができる。

しかし、ぶじゅつかは、攻撃ステータスがURカードのなかで3番目に低いため、火力不足が否めない。

火力不足をカバーするため、マジスクの代わりにおかあさんを入れるのも有効だ。

紹介デッキの代用カード

カード名 代用カード名
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ぶじゅつかの超速加速 【R】ドリーム☆ミーティア

マリアのおすすめメダル

マリアは、通常攻撃の火力が最重要視されるので、「攻撃力アップ」がおすすめ。

次点に、相手との距離をつめやすくできる「移動速度アップ」もいいだろう。

メダルおすすめポイント


攻撃力アップ

・通常攻撃の威力が上がり、相手を倒しやすくする


移動速度アップ

・相手を追いかけやすくなる
・相手の攻撃カードが避けやすくなる
・前線に早く駆けつけられる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

診てあげるから脱ぎなさい?

ご奉仕してあげるわ

【リゼロ】フェルト コスチューム

※『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定

【ギルティギア】梅喧 コスチューム

※『ギルティギア』コラボ限定

初音ミク コスチューム

※『初音ミク』コラボ限定

たっぷりオイルを塗ってちょうだい?

※夏の水着イベント限定

猫宮ひなた コスチューム

※『猫宮ひなた』コラボ限定

テーマ曲MV

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