マッスルショット【攻略】: 「素人の猛攻は"幸運の一発”!?」(キン肉マングレートIII)無課金編成攻略

急襲イベントバトル攻略、今回はキン肉マングレートIIIが登場する「素人の猛攻は"幸運の一発”!?」に挑戦していく。撒菱と炎ロープがしかけられ、耐性がないと非常に厳しい戦いになる。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル
  3. メンバー2:B・エボリューションズ ケビンマスク
  4. フレンド:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

便利なWアビリティ! キン肉マングレートを入手せよ

このバトルでは、「マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉マングレート」(グレートIII)が手に入る。

急襲で手に入るにもかかわらずWアビリティを備えており、闇属性と火属性の敵に対して強くなっているのが特徴だ。

また、「マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉万太郎」とのタッグ技も使えるので、使い方の幅も広い。入手しておいて損はないだろう。

~原作でのグレートIII~

『II世』の「究極の超人タッグ編」で登場。正体は、超人オタクの青年「カオス」。

人間ながらも高い身体能力を持つカオスだったが、実戦経験はなかったため、1回戦の「地獄のカーペンターズ」戦では苦戦を強いられる。

しかし、自慢のオタク知識から「ザ・プラモマン」の変形を見破るなど、機転を利かせて形勢を逆転。万太郎のアシストもあり、無事1回戦を突破する。

「究極の超人タッグ編」においては、もう1人の主人公ともいえる存在だ。

撒菱+炎ロープ+クロエ

本バトルでは、ギミックがかなり巧妙になっているのが特徴。

炎ロープ+撒菱という構成がメインなのだが、全ラウンドにクロエがびっしりと配置されており、ゴールドマンで撒菱の除去をしようとするとクロエから大ダメージを受けてしまう。

ゴールドマンは1体だけにしておき、残りは炎ロープ耐性で固めるといいだろう。撒菱は致命傷にはなりにくいので、踏みながらナムルを撃破していく。

ゴールドマン+炎ロープ耐性で挑む

上記の点をふまえ、ゴールドマンは1体のみ。あとは炎ロープと、フレンドには完璧超人ではない撒菱除去役を入れている。

毎ラウンドで先制の撒菱があるので、最初のターンに撒菱除去持ちが動けるよう調整しておくとスムーズに進める。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

撒菱除去といえばゴールドマン。猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能だ。友情アタックも強力なので、フル活用していこう

メンバー1:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル

急襲イベント「双肩の裂殺タイヤ」で手に入る。木属性では貴重な炎ロープ耐性を持ち、グレートIIIに属性有利で戦える。必殺技がロックオン形式なのもうれしい

メンバー2:B・エボリューションズ ケビンマスク

鉄面の鬼公子」で入手可能。貫通タイプで炎ロープ耐性を持つため、炎ロープが仕掛けられているバトルでは定番。ナムルの撃破、友情アタックの発動を担当する

フレンド:世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング

今のところはキラー持ちがいない時間超人、かつ撒菱除去を持っていてかなりの適性超人。必殺技も使いやすく、フレンドに出てきたらぜひ連れて行きたい

Round1

「漆黒の脳細胞 クロエ」4体と「ナムル」が1体出現。ナムルが先制で撒菱を3つ展開する。

リーダーをゴールドマンにしていれば撒菱はすべて除去できるので、中央にいるクロエ2体とまとめて処理していこう。

続くラジアル、ケビンでナムルを倒せば、あとの流れがスムーズだ。

Round2

「ジェット超人 イリューヒン」3体とクロエが1体、さらにナムルが2体出現。ナムル2体は両方とも先制で撒菱を設置する。

イリューヒンの1体とクロエが必殺技の待機状態なので、撒菱を除去しつつ優先して倒しにいこう。

HPに余裕があり、牛丼も落ちているようなら、撒菱に構わずナムルを倒してしまうといいだろう。

Round3

「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) サンダー」「世界五大厄(ファイブ・ディザスターズ) ライトニング」が1体ずつに加え、クロエ4体とナムル1体が出現。

ナムルが先制でリング中央に3つ、撒菱を展開。ライトニングが必殺技を使ってくるので、ナムルを狙いつつ、多少無理してでも倒しにかかろう。

倒す順番としてはナムル→ライトニング→サンダーとなる。取り巻きのクロエは、途中の展開で倒せていることがほとんど。

Round4

イリューヒン6体、ナムル2体という配置。ここでは珍しく、先制の撒菱がない。

次はボス戦になるので、ナムルを撃破したあとはイリューヒンを少し残して必殺技をためておく。最低限、ゴールドマンとライトニングがたまっていればOKだ。

ライトニングのアイドル超人キラーで思わぬダメージが出て、イリューヒンを倒してしまうことが多い。ライトニングはリングの隅に寄せておくといい。

Final Round

いよいよボス出現。「マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉マングレート」「マッスルブラザーズ・ヌーボー キン肉万太郎」1体ずつに加えて、クロエ5体とナムル2体が出現。

ナムルは2体とも先制で撒菱を展開してくるので、ゴールドマンかライトニングの必殺技で除去しつつ攻撃していく。

初手はゴールドマン。あえて炎ロープを受けつつリング全域を攻撃し、計24万ダメージ。これで撒菱も一掃することができた。

ラジアル、ケビンはまだ必殺技がたまっていなかったので、続けてはライトニング。グレートIIIだけを狙い、9万ダメージを与える。

フィニッシュはラジアルがたまったので、「ドリフトタックル」発動。相手がどこにいても捕捉でき、かつリング中央付近に移動させられるため使いやすい。

水属性のグレートIIIにはダメージが上乗せされ、完全KOとなった。

「素人の猛攻は”幸運の一発”!?」ノーコンクリア!

ゴールドマンのほかは炎ロープ耐性にしておき、撒菱を踏みながら戦うことでだいぶ楽になるだろう。フレンドには、ゴールドマン以外の撒菱除去にしておくと安定度も増す。

今回はゴールドマンとライトニングを使ったが、敵が隅にいると必殺技を当てにくいのがネック。安定した範囲必殺技を持つ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去が可能かつ、必殺技は自分を中心にした範囲攻撃タイプ。ボスに接近して放てば、周囲のザコもろとも吹き飛ばせる。

人気超人なので、フレンド確保はしやすいはず。ザコ敵に対して属性でも有利なので、活用していこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA