• TOP
  • ニュース
  • インフォメーション
  • 【ゲームニュースそこが知りたい】: 『モンスターハンター エクスプロア』事前登録者が15万人突破 カプコンスマホゲームの救世主となるか

【ゲームニュースそこが知りたい】: 『モンスターハンター エクスプロア』事前登録者が15万人突破 カプコンスマホゲームの救世主となるか

カプコンは8月19日、『モンスターハンター エクスプロア』の事前登録者数が15万人を突破したことを発表した。これまで、コンシューマーでは多数の大ヒットタイトルを生み出してきたカプコンだが、スマホゲームでは決定打が見られなかったのも事実。しかし、本作はモンハンシリーズの魅力とスマホゲームの特性がみごとに融合されており、大いに期待できる一作だ。

モンハンシリーズについて

プレイヤーがハンターとなり、人々に脅威をもたらすモンスターを「狩る」ということがテーマとなっている作品。2004年3月に最初のタイトル『モンスターハンター』が発売された。最大4人での協力プレイが可能ということもあり、知人と持ち寄ってプレイできる携帯機版シリーズの売れ行きが好調。『モンスターハンター ポータブル 2nd G』『ポータブル 3rd』『4』は、国内でトータル400万本以上のセールスを記録している、まさにモンスター級のタイトルだ。

2015年11月28日には、最新作『モンスターハンター クロス』も控えており、こちらも大ヒットが期待される。

カプコンの看板タイトルであるモンハンシリーズ。手強いモンスターを狩ったときの達成感はたまらないものがある。最新作の『クロス』はシリーズの集大成的になっていることもあり、心待ちにしているプレイヤーも多いはず

カプコンのコンシューマー、スマホゲームの歴史

モンハンシリーズ以外にも、ストリートファイターシリーズ、バイオハザードシリーズなど、コンシューマーではさまざまなヒットを飛ばしているカプコンだが、実はスマホゲームにおいては苦戦している。

これまで、モンハン、鬼武者、ストリートファイターのスピンオフ作品をリリースしてきたものの、どれも大ヒットには結びつかず、サービス終了となったタイトルもある。コンシューマーとの勝手が違うからか、カプコンでもスマホゲームの運営には手を焼いているようだ。

2014年~15年にかけて、サービス終了となったスマホゲームがいくつかあり、この『ストリートファイター バトルコンビネーション』もあまりDL数が伸びいないみたいだ

エクスプロアの魅力

しかし、筆者が『モンスターハンター エクスプロア』のβ版をプレイしてみたところ、ヒットを見込める確かな手ごたえを感じた。まだβ版でのプレイ所感であるが、レビュー詳細についてはこちらを参照。

それに加えて、既存のシリーズにはない本作独自の要素も多彩。こちらの最新情報から、現状で明らかになっている新要素をピックアップして紹介していこう。

ハンターを成長させられる

これまでのシリーズでは、ハンター自身は成長せず、装備品によるスキルの発動、攻撃力と防御力のアップでモンスターに立ち向かっていた。しかし、本作では「成長の古代碑」というものが存在し、これに「輝石」を捧げることでハンターの能力が成長していく。新たなやりこみ要素として楽しめそうだ。

輝石は今のところ攻撃力、防御力、MAX体力の3種類が確認されている。ハンター自身が成長することにより、アクションが苦手な人でもプレイしやすくなるかもしれない

「狩玉」でさまざまなメリットが

本作の課金アイテム「狩玉」を使うことで、クエストで力尽きたときのコンティニュー、装備ボックス・狩友枠の拡張に加えて、クエストクリア時に追加報酬を受け取ることができる。アクションゲームが苦手な人に対して、かなりのケアがなされているように感じる。

ショップでの狩玉購入シーン。さまざまなメリットがある……とはいえ、結局はクエストを自力でクリアしなくてはならない。課金すれば有利になる、というバランスではないのが実にモンハンらしい

「狩友」で擬似マルチプレイ?

もう1つ気になる点は「狩友」という要素。これまでのシリーズでは、ソロプレイだとハンター+オトモアイルーという編成でクエストに出発していたが、この狩友を加える事で、フレンドのハンターを助けに呼べるかもしれない。1人ではクリアできなかったクエストも、強い狩友に助けてもらえば突破の糸口がつかめそうだ。

おそらく、他のスマホゲームでいう「フレンド」と同内容であろう狩友。マルチプレイで知り合った強いプレイヤーと狩友になり、ソロプレイでも助けてもらう……ということが可能かもしれない

苦戦しているカプコンスマホゲームの救世主となるか

高いアクション性とソーシャルゲーム要素の融合により、非常に質の高いスマホゲームとなっている本作。
触ってみた感じはほぼモンハンのそれだったので、ファンにはぜひプレイしていただきたいタイトルである。上で挙げている要素のように、アクションゲームが苦手な人に対するケアが徹底されているのも高ポイントだ。

400万人以上のシリーズファンに受け入れられれば、かなりのヒットが期待できるだろう。これまで振るわなかったカプコンのスマホゲー部門において、一筋の光明となりそうだ。

良質なアクションゲームとして、さまざまなプレイヤーにおすすめできる本作。カプコンが本気で作ったスマホゲームということが見て取れる。どれだけのヒットとなるか、注目のタイトルといえるだろう

(c) CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
(c) CAPCOM CO., LTD.
(c) CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.