激突!! Jリーグ プニコンサッカー【ゲームレビュー】

指1本でできるサッカーアクション『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』。コロプラ作品でおなじみの「ぷにコン」を使っていて、片手でもラクラク操作でサッカーの試合が楽しめる。コミカルな見た目のJリーガーを育成して、最強のクラブを目指そう。

 指1本で試合ができるサッカーゲームが登場!

『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』(以下、プニサカ)は、『白猫プロジェクト』などでおなじみ、コロプラの新作サッカーアクションゲームだ。

好きなJリーグクラブのGM(ジェネラルマネージャー)になって、選手を育成しながら、最強のクラブを作っていく。

インパクトのあるタイトル画面。ゲーム中でも、基本的に選手の見た目はこんな感じなので、ちょっとシュール

試合では、スマホ画面の好きな場所がコントローラーになる「ぷにコン」で、選手の移動やパス、シュートまで、すべての動作が指1本でできてしまう。

ぷにコンは、実際にプレイしてみると、サッカーゲームの操作性と非常にマッチしている

ゲームの随所で白猫プロジェクトのいいところを継承していて、「面白いのは確実じゃん!」と最初に感じてしまったプニサカを紹介していこう。

選手を鍛えて最強のJリーグクラブを目指す

本作で登場するのは、すべてが実在するJリーグのクラブチーム。もちろん、日本のサッカーで活躍する選手たちも実名で多数登場する。

まずは自分が所属するクラブを選ぶところから。プレイヤーは、選んだクラブのGMになって運営のすべてを任される。今回は柏木率いる「浦和レッズ」にした

ほかのクラブの選手もたくさん手に入るが、最初に選んだクラブのユニフォームで試合をすることになるので、しっかりと悩んでおこう。

ストーリーモードとなる「ツアー」では、試合を勝ち進みながら、選んだクラブを日本一に導いていく

「ツアー」を進めていくと、各チームの有名選手が仲間になることがあり、やればやるほど、すごいチームが作れるようになる。

もちろんスタミナは無限!

コロプラということで期待している人も多いと思うが、やはり本作にもスタミナがなかった。

休日にゴロゴロしながら、(休憩を取りつつ)ずっとゲームをすることも可能

ツアー以外のモードもすべて遊び放題なので、やり込みたい人にとっては夢のような環境だ。

試合ではぷにコンが大活躍! 片手でも余裕でプレイできる

試合では、ぷにコンを使って選手たちを操作する。選手の移動からパス、シュートまで、試合に必要な基本操作はすべて片手でできるのが特徴だ。

画面の好きなところに触れると、ぷにぷにが出てくる。これが選手を動かすコントローラーだ

詳しい操作方法は、以下のようになっている。

  • タッチしながら指を動かすと移動
  • フリックすると、その方向にパス&シュート
  • 守備はフリック方向にスライディング

フリックは基本パスで、ゴールに近い場所に行くと自動的にシュートモードに切り替わる。

また、フリックの強さによって、パスの強さやシュートの高さなどが変わる。フリックが強いとオレンジ、弱いと青の矢印が表示されるので、指の感覚で使い分けられるようになっておこう

パスやシュートの方向もかなり微調整ができ、簡単操作の割にはテクニカルな要素が強いので、アクションが好きな人にもやりごたえがある。

高いボールに合わせてタイミングよくフリックすると、ヘディングシュートが出る。それにしてもいい笑顔だ

選手によっては、スキルで超強力な必殺シュートも撃てる。ほかにも、ドリブルやパスのときに発動するスキルもある

ミニゲームもたくさん用意されている

試合以外にも、お手軽に遊べるミニゲームがたくさんある。ミニゲームでは、シュートやパスの練習をしながら、ゲームのテクニックが磨けるようになっている。

ゴールにあるパネルを撃ち抜いたり、スライディングでボールを奪ったり、ミニゲームの種類はかなり多い

思ったよりも操作がシビアで、高得点を狙うためには、かなり繊細な操作が要求される。

曜日ごとに切り替わるミニゲームでは、選手たちの強化に必要なアイテムが手に入るので、高得点を目指して何度も挑戦していると、自然と選手たちを強くできる流れになっている。

最高難易度の「地獄級」にチャレンジしてみたが、SSランクは達成できなかった。あと少しのところでクリアできないと、何度も挑戦したくなる

アイテムをたくさん集めて選手を強化

選手たちには、パワーやテクニック、スタミナなどのステータスがある。これらのステータスが上がると、試合中の選手たちの動きがよくなっていく。

ゲームで遊んでいると手に入る「結晶」を使って、それぞれのステータスを強化していく。選手によっては、ステータスを上げるとアビリティを習得して、さらに強くなる

パワーはシュートの威力、スピードは走る速さ、スタミナは選手の体力が上がるといった感じで、どれも重要なものばかりなので、試合に勝つためには強化は欠かせない。

頭の上にあるスタミナゲージが少なくなると、走るのが遅くなって簡単に追いつかれてしまう

強化アイテム「結晶」は、曜日ごとのミニゲームをはじめとして、ゲーム中のさまざまな場所で手に入るので、とにかく遊びまくって最強の選手に育て上げよう。

選手たちが生活するタウンを作ろう

自分の街が作れる「タウン」では、スタジアムやホテル、トレーニング施設などを建設することができる。

建物には、クラブを運営するために必要な「ゴールド」を稼いだり、選手の能力をパワーアップさせるなど、さまざまな効果がある

最初はスペースが狭くて、少ししか建物を置けないが、ゲームを進めていくと敷地がどんどん広がっていくようだ。

タウンを歩いている選手をタップすると、話しかけることができる。気持ちよくプレイできるように、がんばってタウンを発展させていこう

ほかのクラブを倒してプレイヤーの頂点を目指そう

「グランプリ」では、プレイヤーが育てたクラブ同士で試合をして、ランキングを競うことができる。

始まったばかりだが、かなりの人数が参加しているようだ

対戦相手はCPUが操作するので、そこまでハードルは高くない。試合をするとポイントがもらえるので、たくさん稼いでランキングの上位を目指そう。

相手が有利なアウェーで勝つと、ボーナスポイントがもらえる。ちゃんとアウェー用のユニフォームも用意されていた

ランキング以外にも、ポイントを稼ぐだけでたくさんの報酬がもらえるので、時間があったらどんどんやっておくのがよさそうだ。

本作はまさにコロプラ作品といった感じで、ぷにコンを最大限に活用した操作は、サッカーゲームをやったことがない人でも、かなり快適に動かすことができそうだ。

1回の試合は5分弱と短めなので、空いた時間にちょっと遊ぶのにもおすすめできる。ミニゲームでコツコツとテクニックを磨きながら、最強のクラブを目指してみよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.5
  • 課金総額:0円

(C) J.LEAGUE PHOTOS INC.
(C) J.LEAGUE
(C) 2016 COLOPL, Inc.