完全ソロ仕様で作られた話題のスマホRPG
『アナザーエデン』は、シングルプレイ専用として開発された、Wright Flyer Studiosの新作RPGだ。
よくあるスマホゲームとは別の路線を行く、古きよきRPGを再現したそのゲーム性は、刺さる人にとってはたまらないのではないだろうか。
本作のストーリーは、暗い森に置き去りにされた、1人の赤ん坊が登場するシーンから始まっていく。
RPGの王道ストーリーを感じさせるこのシナリオは、『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』などで知られる、シナリオライターの加藤正人氏が担当している。
当時、皆がこぞってプレイしていた有名タイトルなだけに、どうしても期待が高まってしまう。
先月行なわれたクローズドβテストでは、ユーザーからとても好評だったので、個人的にも注目しているタイトルだ。
序盤の詳しいストーリーや基本的なバトルシステムなどは、CBTのプレイ記事でたっぷり紹介しているので、そちらもご覧いただきたい。
時空を超えて800年後の世界へ
プロローグが終わると、物語の舞台は800年後の世界へと移っていく。
“ 殺された未来を、救けに行こう。時の闇の降る前に――― ”
本作のキーワードであるこの言葉は、いったいどんな意味を持つのだろうか。
今回のプレイではわからなかったが、未来と過去の世界を自由に行き来できるようになるのかも気になるところである。
物語のメインキャラクター
アルド(声優:内山昂輝)
フィーネ(声優:茅野愛衣)
エイミ(声優:佐藤利奈)
さまざまな場面でネコが登場!
ゲームタイトルにも「猫」が入っている本作では、ゲームのさまざまなところにネコが登場する。
名前がつけられたネコも多数いるので、そのネーミングにも注目してみよう。
また過去に行なわれた『アナザーエデン』公式生放送では、ユーザーが飼っているネコをゲーム内に登場させる企画を考えているという話も。こちらも気になる!
仲間キャラクターはガチャから入手
本作では、仲間になるキャラクターは基本的に「ガチャ」から手に入れるようになっている。
「課金しないとだめなのか!?」と少し心配になったが、ゲーム内でもガチャを引くための石がたくさん手に入るので、無課金でもそれなりにガチャを引くことは可能だ。
ストーリーで仲間になるキャラクターも
ガチャだけでなく、ストーリーを進めることで仲間になるキャラクターもいる。
アビリティボードで新たな必殺技を習得
キャラクターは、レベルアップでもらえるAP(アビリティポイント)を使って強化していく。
チェンジを駆使したハイレベルな戦略バトル
本作のバトルでは、メインで戦う4人のフロントメンバー以外に、2人のサブメンバーをパーティーに編成することができる。
このフロントとサブのメンバーをチェンジさせながら戦うのが、本作のバトルのカギになっている。
チェンジした瞬間にヴァリアブルチャントが発動
このチェンジシステムは、ただ単にメンバーを交代するだけではない。
交代するときに、バトルに参戦するサブメンバーが持っている「ヴァリアブルチャント」という固有スキルが発動して、パーティー全体にさまざまな効果を与えられる。
チェンジするときは、そのキャラクターが攻撃できないというデメリットはあるものの、効果はどれも強力なので、使いこなせばかなり強そうだ。
収集したアイテムで新たな装備を作ってもらおう
それぞれの街には鍛冶屋があり、そこでは新たな武器や防具を作ってもらうことができる。
鍛冶屋でどんな装備を作ってもらえるかは、冒険中に集めたアイテムによってどんどん追加されていく。
装備を作るための素材アイテムは、フィールドの宝箱やモンスターのドロップアイテムなどで入手できる。
キャラクターのレベル上げも兼ねて、繰り返し探索をしながら集めていこう。
超本格RPG! そのクオリティは家庭用ゲームそのもの
ストーリー、バトル、そしてフィールド探索など、家庭用ゲームのRPGが好きな人にはたまらない要素がいたるところに用意されている。
事前情報を聞いて、どんなゲームか期待していた人は、期待どおりのクオリティーと思って大丈夫だろう。
よくあるスマホRPGとはすべてが違う、真のシングルプレイ専用スマホRPG。ぜひプレイしてみてもらいたい。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 10.2
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
(C) Wright Flyer Studios