火属性のエース
西洋の神第2弾のアレス。実装当初は強力な変換スキルと、他のモンスターを圧倒する攻撃力の高さから同シリーズの中でも人気が高かった。
火属性の強力な変換役として、あらゆるパーティーで活躍し続けるアレスは間違いなく火属性を代表するモンスターの一人だろう。
悪魔系ダンジョンには闇アレス
最初に実装された闇アレスは、悪魔キラーを持つため悪魔タイプの敵が多いダンジョンの攻略に向いている。
進化素材が簡単なので、始めたばかりの初心者はまずこれを目指すといいだろう。
進化素材
- ベース:戦軍神・アレス
- 素材1:炎の番人
- 素材2:虹の番人
- 素材3:神化の紅面
- 素材4:ダブアメリット
- 素材5:ダブルビリット
長所
- 神と攻撃タイプで編成の幅が広い
- 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が高い
- 進化が簡単
闇アレスは悪魔キラーの覚醒により、悪魔タイプへの攻撃力がとても高い。
タイプ面でもシヴァドラゴンパーティーやラオウパーティーを初め、幅広いパーティーに編成できるため、使いやすい。
パーティー編成例
- リーダー:狂荒の戦軍神・アレス
- サブ1:ウリエル
- サブ2:望月千代女
- サブ3:ホルス
- サブ4:フレイ
闇アレスのリーダースキルは、とにかく攻撃力が不足しやすいので、火力を出しやすい属性強化持ちで固める。
そして、ウリエル→アレスと変換することで、火ドロップを大量に生成できる編成にした。
他には、変換元が被らない千代女やドロップ強化で攻撃力を高められるホルス、さらにエンハンスで火力を倍増可能なフレイを入れた。
なお、回復力が足りないと感じたら、フレンドにフレイを選ぼう。フレイのリーダースキルは火属性の回復力を大きく上げてくれる。
属性強化パーティーには光アレス
覚醒アレスは属性強化を3個も持っている。属性強化パーティーに編成したい場合は、光アレスがおすすめだ。
また、シヴァドラゴンパーティーでも活躍できる。ウルドと並んで、シヴァドラのサブとしては必須レベルといえるモンスターと言える。
進化素材
- 素材1:炎の番人
- 素材2:虹の番人
- 素材3:黄金の番人
- 素材4:ダブルビリット
- 素材5:エンジェリット
長所
- 属性強化3個持ち
- 神タイプ持ち
光アレスは、他の分岐と比べて属性強化に飛びぬけている。全モンスターで見ても、3つも属性強化を持っているものはそうそういないレベルである。
体力タイプになっていて、3分岐の中では最もHPが高い点にも注目だ。
パーティー編成例
- リーダー:狂荒の戦軍神・アレス
- サブ1:ウリエル
- サブ2:望月千代女
- サブ3:レイラン
- サブ4:フレイ
光アレスのリーダースキルは究極進化前と同じだ。闇アレスの編成で闇属性モンスターを編成することはないので、編成の仕方は同じになる。
とにかく攻撃力を高められるように、アレスに合わせて属性強化持ち中心で編成する。
ただし、光アレスの方が属性強化の数が多いので、サブに詰め込む属性強化の数は闇アレスよりも少し余裕が持てる。
リーダー運用には覚醒アレス
覚醒アレスは、リーダースキルが3つの分岐の中で一番強力。覚醒フレイと組み合わせれば、すべてにおいてバランスの取れたパーティーにできる。
リーダー運用目的はもちろん、2体攻撃パーティーやラオウパーティーのサブとしても強力だ。
進化素材
- 素材1:覚醒ヘパイストス
- 素材2:碧精の魔導姫・アルマデル
- 素材3:火の宝玉
- 素材4:火の宝玉
- 素材5:木の宝玉
長所
- リーダースキルが強力
- スキルが強力
- 2体攻撃2個持ち
覚醒アレスは覚醒進化により、リーダースキルやスキルが強化されている。
さらに、元々高い攻撃力に加え、2体攻撃2個とドロップ強化2個の覚醒があるため単体の攻撃力は非常に高い。火ドロップの4個消しで、すさまじい火力を叩き出してくれる。
パーティー編成例
- リーダー:覚醒アレス
- サブ1:レイラン
- サブ2:ウリエル
- サブ3:アメノウズメ(できれば水究極)
- サブ4:フレイ
覚醒アレスパーティーは火と木の同時攻撃が必要なため、レイランやクリスマス赤ソニアなどの火と木を含む陣スキルが1つはほしい。
また、回復力が低くなりやすいので、回復力の高いウリエルや、回復力を強化しながらバインド回復役もこなせるウズメも相性がいい。
攻撃倍率は他の分岐よりも高いが、高難易度ダンジョンだと火力不足になりやすいので、エンハンス持ちのフレイも入れた。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.