- リーダー:不可避の爆激 トリスタン
- セカンドユニット:勇機結集 ブレイブリー・ライオン
- サードユニット:砕骨の剛腕 アキレス
- ヘルパー:天地万物の烈神母 イザナミ
- バトル1
- バトル2
- バトル3
- バトル4
- ボス戦
- おすすめユニット1:黒影の首なしライダー セルティ
- おすすめユニット2:フェルニゲシュ
攻撃にも貢献可能なセイレーンを入手しよう
ドロップユニット「セイレーン」はスキル「イントロ・ディソナンス」でハートパネルを青パネルに変換できる。同時にHP中回復もしているので、回復役としての仕事をこなしつつ、攻撃面もサポートできる。
さらに、C(クラッシュ)スキルがHP大回復とスリープ付与効果があるので、意外と安定感のあるユニットになっている。
ただし、スリープ付与は低確率なので、これに頼り切った戦法はおすすめできない。敵にはしっかりとどめを刺していこう。
ハートパネルを攻撃に利用
バトル1の開始からハートパネル出現率低下の永続効果が付くが、敵がハートパネル生成攻撃をしてくるので、回復には困らない。
しかし、攻撃がしづらくなるので、HPが減っていなければ生成されたハートパネルを吸収や変換で攻撃に利用してしまうのがいい。
また、4チェインでCパネルが生成できるので、Cパネルをたくさん生成しながら盤面を整えていくといいだろう。
リーダー:不可避の爆激 トリスタン
セカンドユニット:勇機結集 ブレイブリー・ライオン
サードユニット:砕骨の剛腕 アキレス
ヘルパー:天地万物の烈神母 イザナミ
バトル1
ここで戦うのは「マーメイド」1体のみ。ここは特に難しいバトルではなく、次のバトルで敵が多数登場するので、Cパネルを温存したままバトル2へ進めるとベストだ。
バトル2
「ダックス」が必ず4体で出現する。バトル開始時にタップ回数が4回になり、このクエスト中はずっと効果が残る。
増えた手数を活かして、確実に敵を減らしていこう。ここで、回復タイプユニットに大ダメージの攻撃をしてくることがある。複数体残してしまう場合は、防御力アップスキルでしのごう。
バトル3
「クラーケン」が「戦闘案内人リム」「マミコ」などのザコを2体連れて出現。横の2体が強化でクラーケンをサポートするので、まずはこちらを倒しておこう。
残るクラーケンは強力な連続攻撃時にハートパネルを生成してくれる。基本的にはこれを使って回復しながら戦う。
バトル4
今度は「エキドナ」がザコとともに登場。攻撃パターンはクラーケンと代わりなく、連続攻撃が全体攻撃になるぐらいだ。
ザコを先に倒し、エキドナが生成したハートパネルを回復に使いつつ進めていこう。フィーバーゲージがたまっていれば、ここでフィーバーを使ってしまってもいい。
ボス戦
いよいよボス登場。「セイレーン」と「ケンジ」が出現し、ケンジが先制でこちらを暗闇状態にしてくる。
これは永続効果なので、スキルによる解除しかできないが、ケンジはそのあと暗闇解除の攻撃をしてくるので、暗闇が解除されている間にケンジを倒すようにすればいい。
「セイレーン」も戦闘開始時にウィルスを付与してくる。
同時にフィーバーゲージが上昇するので、あらかじめフィーバーを使ってからボス戦に入ると少しお得になる。その後、セイレーンはハートパネル生成や黄パネルプロテクトを使って攻めてくる。
HPゲージが緑から黄色に移ると、2ターンのスキルバインドを使用する。
スキルバインドの間に赤、青、緑のパネルを破壊して盤面を整理しておき、バインドが解除されたら変換や吸収のスキルで攻勢に出よう。
「魅了する歌声」上級ノーコンクリア!
致命的なギミックがなく、敵が生成するハートパネルの量が多いので、危なげなく進められるだろう。今回使った以外にも変換スキルを持つ強力なユニットを紹介しておく。
「クラーケン」「エキドナ」「セイレーン」が全員アニマルタイプなので、アニマルタイプ特攻を持つお手軽なユニットを合わせて紹介しておこう。
おすすめユニット1:黒影の首なしライダー セルティ
ハートパネルを黄パネルに変換するスキルを持っている。『デュラララ×2!!』コラボ開始時にプレゼントされたので持っているプレイヤーが多く、助っ人として見かける機会も多い。
おすすめユニット2:フェルニゲシュ
Cスキルがアニマルタイプに効果大なので、Cパネルを生成しやすいこのクエストでは意外と活躍できるだろう。
同じく上級クエストの「天翔ける金轟機龍」で入手でき、フェルゲニシュを素材にして覚醒も可能となっている。ある程度強化しているなら使ってみよう。
(C) 2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.