ベーモンキングダムΩ【攻略】: レイドベーモン「煉獄のヒミコ」攻略ガイド

5月13日から、レイドバトルに新しく「煉獄のヒミコヒミコ」が追加されている。今回は、ヒミコと戦う際の攻略のポイントについて紹介していこう。バリアの見極めが重要だ。

底力を持つヒミコ改を入手しよう

ヒミコを倒すことで、レアドロップとして「【進化】ヒミコ改の欠片」を入手できることがある。

これを6体集めることで、底力を持つ強力なベーモン「ヒミコ改」へと進化させることが可能だ(1体はベース、5体は進化素材)。

ヒミコ改の欠片は入手が難しく、ヒミコ改からの進化にもレンボーバードや虹孔雀を使うため大変ではあるが、最終的には星7まで進化するため主力として使えるだろう。

攻略のポイント

レイド戦ではRPを3つ使うことでシールドブレイクができるが、毎回3つ消費するのは非常に効率が悪い。

ヒミコのシールドに対応したスキルを使って、自力でシールドを破壊するようにすれば、消費するRPをかなり抑えることができる。その手順について紹介していこう。

シールドのマークを見ると、十字ビームの部分が3つもある。うまくいけば1回の戦闘で3つものシールドを破壊できるので、最初のベーモンは十字ビームを使うといい

1.パンジーを入手

スキルが十字ビームのベーモンは、星5以上の高レア度となると意外と少ない。

中でもおすすめなのは、イベントクエストで入手できるパンジー。毎週開催されているので、手に入れるチャンスは多いだろう。

星5までしか進化しないのでステータス的には厳しいが、エースデッキであればサブで補強することである程度はカバーできる。

スキルは「フルクロスシャワー」。オーソドックスな十字ビームタイプだ。サブベーモンは、攻撃力重視でおまかせ編成をしておくといい

パンジーが入手できる「愛の使者」は、毎週水曜日かベーモンフェスティバル中であればいつでもプレイ可能。特級をクリアすれば高い確率でドロップする

2.スキルでヒミコのバリアを破壊

パンジーを入手できたら、育成してエースデッキに組み込み、サブを設定。レベルを上げる際には、リングガチャを回すとスムーズだろう。

ヒミコは特殊な行動はしてこないので、耐性のサブアビリティは無視して、短時間で少しでもダメージを与えるために攻撃力重視で選択しよう。

バトルが始まったら、オーブを取ってスキルを発動し、すぐにヒミコのバリアを破壊しにかかる。

写真のようにスキルを当てれば、複数のシールドを破壊しつつすぐにヒミコに攻撃可能。上手に当てていけば1回のバトルで2~3つのバリアを破壊することができる

シールドを破壊すれば、ヒミコのダメージカット率が大幅に落ちるだけでなく、シールドブレイク報酬も手に入る。スキルレベルが上げられるので、これでパンジーをさらに育成しておこう

3.他のバリアを壊せるベーモンでとどめ

あとはそのままパンジーで攻撃してもいいのだが、十字ビームの対応バリア以外は壊せないのと、基本ステータスが低いので100万単位のHPを削るには時間がかかる。

他のプレイヤーにも助けてもらいつつ、自分は他のバリアを壊せて、かつ攻撃力が高いベーモンにスイッチしておくといい。

このとき、状態異常を持っているとかなり有利だ。イベント入手のベーモンがなかなか優秀なので、パンジーのついでに集めておきたい。

麻痺アタックが使えるリャナンシー混乱攻撃ができるヤマトタケルなどは特におすすめ。ヤマトタケルは属性的にも有利なので、適性が高い

ヒミコを撃破すれば、撃破報酬や与えたダメージに応じて貢献度TOP報酬がもらえる。貢献度TOP報酬は虹孔雀、もしくはヒミコ改の欠片がもらえるので、レイドには積極的に参加しよう

煉獄のヒミコ 報酬一覧

撃破時 通常超会心の種子
撃破時 レアヒミコ改の欠片
シールド破壊 レア各シールドの弱点のスキル書
シールド破壊 激レアヒミコ改の欠片
貢献度TOPヒミコ改の欠片
(Lv10~Lv50までLv10ごと)
虹孔雀
(上記以外)
参加者会心の種子
召喚者ヒミコ改の欠片
(Lv1とLv10~Lv50までLv10ごと)
RP回復薬(小)
(上記以外)

(C)PAON DP Inc.