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■目次 1.難しいステージをクリアするには必要不可欠! 2.主な妨害効果は4種類 └ふっとばす └動きを遅くする └動きを止める └攻撃力低下
難しいステージをクリアするには必要不可欠!
『にゃんこ大戦争』では、さまざまな特殊効果を持ったキャラが登場する。中でも、敵を妨害する効果はステージクリアに大きく貢献してくれるため、需要が高い。
しかし、妨害効果自体は多くないのだが、似たような効果もあるため、どれが強いかわからないという人もいるだろう。
本稿では、そんな妨害効果を効果別に解説していく。本作を始めたばかりで、まだ効果をしっかりと把握できていない人などは、ここで妨害効果について知ろう。
主な妨害効果は4種類
味方が敵のキャラを妨害する主な効果は4種類。どれもステージの難易度を下げることにつながる強力なものなので、しっかりと効果を理解しておこう。
また、一部の効果は発動するとアイコンが敵に表示される。効果持ちを複数種類採用するときは、どの効果が発動しているかアイコンで見極めるといいだろう。
ふっとばす
一定確率で、敵をふっとばして後退させる効果。敵を自分の拠点から遠ざけることができるので、前線を押し戻す際に重宝する。
また、攻撃モーションを中断させることができるため、攻撃モーションの長い敵にも有効だ。
ただし、一定ダメージを与えてノックバックさせるときよりも、後退させる距離は短くなっている。
動きを遅くする
一定確率で、敵の移動速度を大幅に減少させる効果。足の速い敵に効果的で、一気に進軍してくる黒い敵などに特に機能しやすい。
注意点として、遅くするのは移動速度だけであり、攻撃速度には影響がない。そのため、敵と戦闘中の際に効果が発動しても、敵の攻撃回数を減らすことはできない。
イノシャシやぶんぶん先生など、攻撃速度の速いキャラを止めるときは、遅くする効果で移動速度を下げたあとに、ふっとばす効果で後退させて距離を取る方法がおすすめだ。
動きを止める
一定確率で敵の動きを止める効果。動きを止めると、攻撃や移動などのすべての動作を封じることができる。
動きを止めている間はこちらが一方的に攻撃できるので、一撃でこちらのキャラを倒すような敵と戦う際に発動すれば、攻撃するチャンスを増やせるだろう。
ただし、強力な効果であるが故に、発動確率が低かったり、効果時間が短かったりすることが多い。コストの低いキャラの場合は、量産して数で確率などを補っていこう。
攻撃力低下
一定確率で、敵の攻撃力を減少させる効果。ほかの妨害効果に比べて発動しやすく、効果時間も長いのが特徴的だ。
行動を妨害する効果に比べると地味ではあるが、壁役が1発でも多く敵の攻撃を耐えられるようになれば、戦闘がグッと楽になるステージも多い。
敵の攻撃自体は通常通り行われるので、こちらのキャラをふっとばしたりするような、妨害効果を持った敵には効果が薄いことを覚えておこう。
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