パズドラ【攻略】: 「黒の契約龍」超地獄級 覚醒シヴァパーティー周回攻略

6月6日(月)0:00から開催されている「黒の契約龍」の超地獄級に挑戦。本ダンジョンでは、ティフォンやケルベロスライダーなどのスキル上げができる。今までの契約龍と違いボスに根性はないが、代わりとなるダメージ半減がやっかいだ。

  1. ダンジョン攻略:1~3、5バトル目
  2. ダンジョン攻略:4バトル目
  3. ダンジョン攻略:6バトル目
  4. ダンジョン攻略:ボス戦

ティフォンなどのスキル上げが可能!

本ダンジョンのボス「滅雷龍・ドルヴァ」はティフォンと同じスキル「サンセットゾーン」を持っているため、スキル上げに使える。

ティフォンのスキル上げ目的としてダンジョンを周回してもいいが、他にもスキル継承で注目されているケルベロスライダーや、ゲリラダンジョン周回で活躍するヴリトラのスキル上げができるボーンフィッシュもでてくる。

全体的に非常においしいダンジョンといえるだろう。

本ダンジョンで上げられるスキルは以下のとおり。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
滅雷龍・ドルヴァ
【サンセットゾーン】
ティフォン
菓子集めの達人・ダークレディ
【ミッドナイトスペル】
好奇の客人・ライラ
(ハロウィンライラ)
闇の上忍
【明けの明星】
大天使・ルシファー
生徒会長・ルシファー
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
シャジール
【ヘルファング】
ケルベロスライダー
ボーンフィッシュ
【恨みの一撃】
※進化させる必要あり
ヴリトラ
シャドロン
【天下無双の崩撃】
呂布
ミドリデビニャン
【フォレストサイン】
オシリス

覚醒シヴァパーティーで周回に挑戦

パーティー編成

今回使用する覚醒シヴァは、火属性の攻撃力と回復力を1.5倍にし、4コンボ以上で攻撃力が上昇。最大7コンボで3.5倍(計5.25倍)になる。

サブにはドラゴンキラーを持ったライラ、闇曹操、火フレイに、2体攻撃3個を持つセトを編成。

ボスがドラゴンタイプなので、ボス戦に特化した編成だ。

なお、火属性でその他のドラゴンキラー所持モンスターは、木レイラン、光ミネルヴァ、火ホルス、ナポレオン、正月ヤマトタケル、林田恵がいる。

※曹操には曹操、フレンドの覚醒シヴァにはバーサーカーZのスキルを継承

1~3、5バトル目

道中に出現する敵は以下になる。

  • ブラッドデーモン
  • ミドムギドラ
  • ボーンフィッシュ(防御力:600,000
  • シャドロン
  • ミドリデビニャン
  • ヤミぷれドラ(防御力:10,000,000
  • シャジール(先制:ランダムでサブ2体1ターンバインド、防御力:1,000,000
  • ケルベロス(まれに出現)
  • ヤタガラス(まれに出現)

ランダムバインドを使ってくるシャジールがとにかくやっかいだ。防御力も高く、貫通用に用意した主力モンスターがバインドを受けると倒しにくくなる。

持続は1ターンだけだが、中ボスでも先制でランダムバインドがあるので、バインド回復スキルは温存しておきたい。

同じく高防御ではボーンフィッシュもいるが、こちらは防御力が少し控えめで、超地獄級でもHPが10しかない。副属性も含めた全体攻撃や2体攻撃を使えば、貫通できなくとも倒すことができる。

ぷれドラに関しては攻撃を貫通させることがかなり困難なので、1ずつ削って倒すか、固定ダメージを用意しよう。

4バトル目

「蒼天夜龍・ニライカナイ」が登場。先制で4,726ダメージを与えてくる。

3ターン目まではカウントダウンをする。その後即死攻撃が飛んでくるので、それまでに倒そう。

HPは160万ほどしかないので、シャジールを貫通できる攻撃力があれば一撃で倒せる。

今回は水属性相手になるのでダメージは半減されたが、ドラゴンキラー持ちが多めに編成されているので、問題なく倒すことができた。

6バトル目

「菓子集めの達人・ダークレディ」と「闇の上忍」が登場。先制でサブ1体へのバインドと、暗闇がくる。

ダークレディはHPが低いが、闇の上忍は防御力が600,000もある。

暗闇によるコンボ数減少やバインドで総火力は落ちるが、上忍を貫通させれるほどのダメージを与えれば、どちらも同時に倒せる。

なお、闇の上忍はボーンフィッシュと防御力が同じで、攻撃タイプという点も共通している。ボーンフィッシュを貫通できれば、同様のコンボで倒すことができる。

今回はライラがドラゴンキラーの他に攻撃キラーも持っており、バインドもされなかったため簡単に倒すことができた。

ボス戦

ボスの「滅雷龍・ドルヴァ」は以下の先制攻撃を使ってくる。

  • 5ターンの間状態異常を無効
  • 5ターンの間ダメージを50%減少

さらに特性で光ダメージを半減してくるため、弱点は実質ないことになる。

ボスのHPは390万ほどあり、素早く周回したいならダメージ半減込みで800万近いダメージを与える必要がある。

主に暗闇攻撃や、全ドロップを火、水、闇、回復に変換+15,720ダメージを使ってくる。HPが減ってくると、1ターン闇属性ダメージ吸収や、闇や水の変換攻撃に変化する。

変換攻撃では回復も攻撃色ドロップも消されてしまうので、一撃で倒せる自信がない場合は陣系のスキルを編成しておきたい。

また、受けるダメージは最大で18,340までだが、HP20%以下になると回復と同時に攻撃力2倍を使ってくる。攻撃力を上げてきたら、大ダメージを受ける前に確実に倒したい。

今回のドルヴァは、今までの契約龍と違い根性がないため、火力さえあれば押し切れる。

エンハンスと変換を使って4個消しを2個以上、さらに7コンボ以上を組めれば、ドラゴンキラーの効果もあるので一気に倒すことができた。

今回のダンジョンはボスに根性がないので、とにかく攻撃特化の編成にすることで、同時に貫通対策にもなり攻略が楽になる。

ぷれドラの貫通は難しいが、出現率はあまり高くないので無理に固定ダメージを用意する必要はないだろう。

Sランクのボーダーは100,000。

平均コンボ重視の編成にすると取りやすい。とはいえ、バインド対策、高防御対策(シャジール)、そしてボス戦への火力に加えて平均7コンボ以上も要求される。

その上、固定ダメージがいないとぷれドラに阻止されることも多々あるため、かなり難しい。

ただし、今回の攻略パーティーや画像の光半蔵のように、ドラゴンキラー持ちがいるだけでシャジールの貫通とボス戦がかなり楽になる。持っていたらぜひ編成してみよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.