【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】

ここでは魔属性のおすすめコンボスキルを紹介していく。囁き系スキルだけでは勝てなくなっているので、他のコンボスキルも把握してからデッキを編成するようにしよう。

  1. 囁き系スキル
  2. ATK×倍率の特殊ダメージを与える
  3. 盤面の相手の駒×倍率のダメージを与える

囁きと特殊ダメージを活用しよう

魔属性のコンボスキルには、吸収や相手の現HPの割合ダメージが多いため、フィニッシャーのATKを上昇させるようなコンボスキルは囁き系スキル以外ほどんどないのが現状だ。

しかし、わずかではあるが非常に強力なコンボスキルを持っているキャラクターがいるので、囁き系スキルとともに紹介していこうと思う。

魔属性のフィニッシャーには、カーミラやマスティマ、ガルムなどがおすすめだ

囁き系スキル

このキャラクターも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる(スキルレベル1のとき)。

魔属性で囁き系スキルを持ったキャラクターは以下のとおり。

名称レアリティ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】コカトリスA+
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】ザガムA+
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】イザナミA+
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】アンドラスB
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】ぬえB
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【魔属性編】ウァレフォルB

A+駒、B駒ともに3体ずつしかいないが、A+駒はスキルレベル最大にすれば1駒あたり1.2倍になるので、魔属性デッキには必ず入れておこう。

B駒はいずれもクエストドロップキャラクターなので、A+駒のスキル上げやデッキのコスト調整として使うのがおすすめだ。

ダメージ検証でもわかるとおり、竜属性よりはダメージを出すことができないが、ある程度相手のHPを削ってからであれば、フィニッシャーと囁き系スキルで倒すことができるだろう。

また、竜属性とは違い、魔属性のコンボスキルには、スキルレベル最大にしても1枚あたりの倍率が1.3倍になるキャラクター存在しない。

そのため、最大倍率を出すなら4枚以上の魔駒があることを確認してからフィニッシャーを使うようにしよう。

「超駒パレード」限定のガチャキャラクター「ガルム」は、相手が神属性デッキであれば囁き系スキルと同じ効果を得ることが可能だ。

しかし、このキャラクターはフィニッシャーとしても使える強力なスキル「双牙衝」を持っているので、こちらの効果をじゅうぶんに発揮してからコンボスキルを使うようにしよう。

ATK×倍率の特殊ダメージを与える

3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える(スキルレベル1のとき)。

このスキルはファウスト、メフィストフェレス、レウオーガの3体しか持っていない貴重なスキルだ(現状で入手できるのはレウオーガのみ)。

フィニッシャーの通常攻撃ダメージが大きいほど、特殊ダメージは膨れ上がっていくので、なるべく上記で紹介した囁き系スキルも同時に発動させておきたい。

また、これらのキャラクターを出された相手は、このコンボスキルの発動を警戒して戦術が崩れていくことが多いので、とられづらい盤面の辺に置くようにしよう。

マスティマのスキルでファウストのコンボスキルを発動させると、特殊ダメージは5,890にもなる。ここに囁き系スキルがかかれば1万以上のダメージは確定だ

盤面の相手の駒×倍率のダメージを与える

ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×【倍率】の特殊ダメージを与える。

このスキルを持っているキャラクター関しては、すでに紹介しているので、以下の記事を参考にしてほしい。

フィニッシャーを投入するころには盤面の駒数も増えているため、このコンボスキルが有効打となることが多い。

ただし、終盤でもこちらの駒数の方が多い場合は、発動してもあまりダメージを与えることができないので注意が必要だ。

ガルガンチュアはガルム同様、超駒パレード限定のキャラクターだが、コンボスキルで「相手の駒数×200の特殊ダメージを与える」ことができる。

リンクスキルの条件こそ厳しいが、フィニッシャーのガルムと合わせれば、特殊ダメージの合計は「相手の駒数×500」にもなるので、持っている人は使ってみるといいだろう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse