【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】

ここでは神属性のおすすめコンボスキルを紹介していく。囁き系スキルだけでは勝てなくなっているので、他のコンボスキルも把握してからデッキを編成するようにしよう。

  1. 囁き系スキル
  2. 通常攻撃バフ
  3. 盤面の自分の駒数×倍率
  4. 発動条件が自分のHPに依存するスキル
  5. 自分のHPが減少するほどダメージが上昇

多彩なコンボスキルを合わせてフィニッシュしよう

神属性は全体的にATKが低いので、序盤から中盤にかけての攻撃や止めをさすときにはコンボスキルが必須だ。

他の属性と比べるとフィニッシャーと合わせるコンボスキルの種類も豊富だが、1つだけでは決定力に欠ける場合もあるので、複数個合わせて使うようにしよう。

他の属性のようにフィニッシャーとなるスキルを持ったS駒が少ないので、A+駒のオキクルミ、クレイモアアマゾネス、祝融などの特殊ダメージ系のスキルがおすすめ

囁き系スキル

このキャラクターも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる(スキルレベル1のとき)。

神属性で囁き系スキルを持ったキャラクターは以下のとおり。

名称レアリティ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】ウンディーネA+
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】織姫A+
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】ウラニアB
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】アリアナB
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】権天使B

コンボスキルに神の囁きを持っているA+駒は2体のみ。スキルレベル最大にすれば1枚あたりの倍率は1.2となる。

A+駒のスキル上げには、クエストドロップキャラクターのウラニア、アリアナを使うようにしよう。

冒頭で紹介したフィニッシャーの特殊ダメージは、自身のATKが上昇するほど増えていくので、神の囁きとの相性は抜群だ。

織姫の神の囁きで2倍、ひっくり返した枚数が4枚で1.73倍がかかるので、オキクルミの総ダメージは11,559にもなる

通常攻撃バフ

ATKが上昇するスキルは、竜属性であれば多くのキャラクターが持っているものだが、神属性では貴重なスキル。

オキクルミなどを序盤から中盤で使わなければいけない状況になった場合は、コンボスキルにバフを持っているので、こちらを有効利用しよう。

それぞれの倍率と発動条件は以下のとおり。

倍率発動条件
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】オキクルミ1.3倍なし
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】クレイモアアマゾネス1.4倍盤面に神駒2枚以上
【PR】逆転オセロニア【攻略】: フィニッシャーと合わせたいコンボスキル【神属性編】八房1.8倍3枚ちょうどひっくり返せる

※ 八房は超駒パレード限定ガチャキャラクター

盤面の自分の駒数×倍率

ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×【倍率】の特殊ダメージを与える。

このスキルを持っているキャラクター関しては、すでに紹介しているので、以下の記事を参考にしてほしい。

フィニッシャーと合わせるなら、なるべく1枚あたりの倍率が高いものを発動させておきたいので、スキルレベル最大の「ウル」や「祝融」がおすすめだ。

加えて、「天照大神」は盤面の自分の駒だけでなく相手の駒もの駒数をカウントするので、バトル終盤になれば4,000もの特殊ダメージを与えられることもある。

これだけのダメージが出せれば、フィニッシャーと合わせるコンボスキルとしては申し分ない性能と言えるだろう。

※ 天照大神は超駒パレード限定ガチャキャラクター

発動条件が自分のHPに依存するスキル

スキル発動時のHPが15%以下のときに発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える(スキルレベル1)。

このコンボスキルはヴェローナのもの。発動条件や倍率はキャラクターごとに異なるので、以下の記事で確認しておこう。

上記の記事で紹介したキャラクターの中で、コンボスキルに該当する効果を持っているのはヴェローナとサリエルのみだったが、新たに2体優秀なキャラクターが追加されたのでこちらを紹介していこう。

6月9日(木)にプレミアムガチャに追加された「ブレスドソーディアン」と、決戦イベントで入手できる「ハーピストエンジェル」は、自分のHPが50%以下になったときコンボスキルが使えるようになる。

どちらもヴェローナとサリエルより早い段階で発動することができるので、フィニッシャーと合わせるだけでなく、序盤から中盤の総ダメージアップに使うのもおすすめだ。

自分のHPが減少するほどダメージが上昇

自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇。最大3,000のダメージ。

この効果の多くはスキルレベル1の状態で、最大3,000ダメージのものが多い。中には2,000のダメージというスキルもあるので詳細は以下の記事を参照してほしい。

この中でフィニッシャーと合わせるならやはり最大ダメージが3,000のケット・シーだろう。

ただし、S駒ともなるとコスト制限の問題もあるので、その際はA駒のブリュンヒルデやネクベトなどを使うようにしよう。

※ ザフキエルとメーティスもケット・シーと同様のダメージを出すことはできるが、初期キャラクターなので最初に選んだ人しか使うことはできない

強力なコンボスキルが神属性に登場

S駒「レムカ」は、魔属性のファウストやレウオーガと同様のコンボスキルを持っているので、強力なフィニッシャーと合わせて使えば1万以上の特殊ダメージ与えられる可能性がある。

ただし、自身のスキル「カムイ無双流・昇」はフィニッシャーとして使えるものなので、どちらの役割で活用するかは、自身のデッキや手駒の状況によって使い分けをしよう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse