ナイツオブショット【ゲームレビュー】

『ナイツオブショット』は、おはじき感覚で兵士たちを次々と送り出し、敵の軍勢を蹴散らしていく「感覚型リアルタイムバトルシミュレーションRPG+パズル」だ。同じ色の味方をつなげると「チェイン」が発生して戦闘力がパワーアップ。個性的なキャラクターによる部隊編成が勝利のカギとなる。

色でつなげてパワーアップ
直観だけで戦う騎士バトルシミュレーションRPG

ニンテンドー3DS向けに『@SIMPLE DLシリーズ』などの開発を手掛けてきた悠紀エンタープライズが開発した新作『ナイツオブショット』は、これまでにないタイプのバトルシミュレーションRPG。襲い掛かってくる敵部隊が攻め込まれる前に、自軍の騎士の力を結集して食い止め、撃破する。スワイプでユニットを飛ばし、敵にくっつけて戦うスタイルが新鮮だ。

かわいい3頭身キャラが率いる騎士部隊と共に、次々と現れる敵と戦って世界の歴史を紡いでいく!

兵士を飛ばして敵にくっつけよう

ゲーム開始時に、3人の騎士から1人を選択。さらに、チュートリアルのガチャで入手した騎士と合せて部隊を組み、いきなりクエストに挑戦だ。騎士にはそれぞれ手持ちの兵士が複数いて、編成された騎士とそれらの兵士が大軍勢になって敵にぶつかっていく。

それぞれの騎士には色の属性があり、同色の兵士を引き連れている。違う色の敵とは相性が悪いので、同じ色の敵に対してぶつけていこう

バトル画面では、部隊編成で組み込んだ騎士と、それぞれの手持ちの兵士が自軍の陣地に表示される。敵部隊に向けて兵や騎士を飛ばしてくっつけると、オートで戦闘が発生する。敵部隊が自軍の陣地に入るか、騎士と兵士が全滅してしまえば敗北。そうなる前に勝利条件を達成すればステージクリアだ。

飛ばしたい方向をタップするだけで騎士や兵士を出撃させることが可能だが、スワイプすれば狙った場所へ兵士を飛ばすことが容易になる。狙いを決めて指を離すと、最前列で他待機している騎士や兵士がその方向へ飛んでいく

敵と同じ色の兵士をぶつけると有利に

敵の色と同じ色の兵士をぶつけると、より多くのダメージを与えられるようになる。次に出撃する兵士の順番を調整することも可能なので、相手と同色の兵士が待機場所にいる場合は、飛ばしたい色の兵士をタップして入れ替え、優先して飛ばすようにするのがおすすめだ。また、騎士を出撃させたい場合は、騎士のアイコンをタップすれば待機列に移動する。

敵の色と同色の属性を持つ兵士が待機列にいるなら、優先して飛ばしていこう。色がマッチしない兵士がじゃまな場合は、あえて敵がいない場所へ飛ばして、待機の後ろへ再度並ばせるという手もある

同じ色の兵士をつなげてチェインさせよう

敵との相性の要素に加え、同色の騎士や兵士をつなげると「チェイン」が発生するという要素もある。「チェイン」が発生した場合、つながった人数が多ければ多いほど、敵に与えるダメージがアップする。「チェイン」は、部隊編成のやり方と兵士の飛ばし方によって、よりつながりやすく工夫できるので、攻略の大きな鍵となるテクニックと言えるだろう。

味方の兵や騎士が「チェイン」でつながるように飛ばす方向を調整して、どんどんつなげていこう

騎士を飛ばすとスキルが発動!

騎士は一般の兵士と違い、出撃時に発動する特別なスキルを持っている。例えば、接触した敵を1マス後ろに弾き飛ばす、近くにいる同色の味方ユニットがパワーアップするなどのスキルが存在する。

それぞれの騎士が持つ固有のスキルをあらかじめ確認しておいて、最大の効果を発揮できるタイミングを選んで騎士を飛ばしていこう。

攻撃力アップのスキルなどは、「チェイン」の効果でより威力を上げることが可能だ。同じ色でくっつけられるように騎士を飛ばしていくのがおすすめだ

たまったソウルでレベルアップ

クエストをクリアすると、クリアの状況に応じてソウルを受け取ることができる。ソウルポットにためられたソウルは、騎士強化の際にそのコストとして振り分けることが可能だ。自分で強化したい騎士を選択できるのはうれしいところ。また、騎士を強化すると騎士が率いる兵士も強化されるので、ソウルがたまったらどんどん騎士のレベルを上げていこう。

さらに、騎士の進化に必要なアイテムがそろったら、進化させてレアリティーを上げていこう。レアリティーが上がると、騎士の能力や率いる兵士の数がアップするとともに、見た目もがらりと変化する。

騎士強化で成長させたい騎士を1人選び、レベルアップボタンをロングタップすると、たまったソウルと金貨を使ってレベルを上げることができる

できるだけ少ない色で部隊を編成しよう

部隊編成では兵士の数も重要なので、手持ちの騎士の数が少ない場合は編成コストの限界に合わせて、兵士の数が最大になるように部隊を組もう。そして騎士の数が増えたら、できるだけ色を合わせて部隊を編成するといい。待機している兵士の色が少なければ「チェイン」が狙いやすくなり、多くの数をつなげられるので威力もより強力になる。

フレンド選択でも、できるだけ自分の部隊編成に合っている色の騎士を選ぶと、より「チェイン」が容易になる。ただし、再チャレンジなどで敵の色がわかっている場合には、相性も考えて同じ色で合わせていこう

兵士をポンポン撃ち出す感覚が気持ちイイ!

バトルはとてもリズミカルで、味方の兵士を次々と発射してつなげていく感覚は新しく、とても面白い。敵の初期配置によって兵士の飛ばし方にも工夫が必要となり、思った以上にパズル要素もある。片手でのタップとスワイプのみで操作できるので、お手軽に楽しめるゲームだが、遊びの要素がまだまだ少ない感じもあるので、今後のバージョンアップに大いに期待したい。

ボスバトルでは、巨大なドラゴンが出現することも! ボスによってさまざまな特殊攻撃があって、全方向に攻撃してきたり、こちらのユニットを1マス吹き飛ばしたりといった攻撃を繰り出してくる

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.17
  • 課金総額:0円

(C) 2015 yuki-enterprise inc.