マッスルショット【攻略】: 「ミートを覚醒させろ!!(頭と左手)」無課金編成攻略

今回は「ミートを覚醒させろ!!(頭と左手)」に挑戦。最初にミートを入手する目的のほか、絆上げのためにも周回する必要がある。安定してクリアできるチームを組んでおこう。

  1. リーダー:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  3. メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

ミートの入手と絆上げはこのバトルで

このバトルをクリアすると「頭と左手 アレキサンドリア・ミート」が手に入る。ミートを入手するためのベースになるほか、絆上げ用の素材にもなっているため、需要は非常に高い。

ミートは入手したての状態だと戦力としてあまり期待できないが、激襲イベントで絆覚醒させることで回復アビリティを習得し、大幅にパワーアップする。

入手したら、激襲イベントもクリアしておこう。

~原作でのミート~

こちらは「7人の悪魔超人編」のミート。ファン感謝デーのイベントで子どもたちと交流を楽しんでいたキン肉マンとミートたちだったが、そこに突如として7人の悪魔超人が乱入。

悪魔超人はミートをバラバラにして人質とし、キン肉マンに戦いを挑んだ。

ミートを救うため悪魔超人との戦いに臨むキン肉マンだったが、連戦の疲れで倒れてしまう。そこへテリーマンやロビンマスクが加勢し、戦いは正義超人VS悪魔超人の全面対決へと発展していく。

初代『キン肉マン』の人気が上がり始めたのもこのシリーズからで、30代以上の方なら覚えている人も多いだろう。しかし、バラバラになってもなぜミートが生きているのかは大きな謎である。

ミート入手までの手順

このバトルで手に入る頭と左手をベースに、パーツを集めて絆覚醒させるのだが、なかなかややこしい。

  • ベース:頭と左手 アレキサンドリア・ミート
  • 胴体 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 腰 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 右手 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 左足 アレキサンドリア・ミート:絆5
  • 右足 アレキサンドリア・ミート:絆5

各パーツの絆を5まで上げないといけないため、星4の他のイベントバトルも周回する必要がある。絆の上げ方については、こちらを参考にしてほしい。

撒菱とクロエの罠が待ち受ける

本バトルのギミックは、電流ロープと撒菱。電流ロープはダメージを受けないので、撒菱対策をしておこう。

しかし、除去用にゴールドマンを複数入れると、大量に配置されたクロエにキラー攻撃されてしまう。ゴールドマンは1体までにして、あとは火力枠、電流ロープ耐性枠で固めるのがベターだろう。

ゴールドマンとターボメンをメインに

撒菱除去役のゴールドマンに加え、ボスの闇バッファローマンにキラーが発動するターボメンを使用。

電流ロープ枠としてコンバットニンジャを使っているが、ここはほぼ自由枠だ。

キラーを受けずに撒菱が除去できるシングマンが便利なので、フレンドに確保しておきたい。

リーダー:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。撒菱除去役としては定番なのだが、完璧超人のためこのバトルではクロエのキラー対象になってしまう。入れるのは1体に止めよう

メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

急襲イベントで入手できる。中ボス、ボスが悪魔超人なので、ボスキラーとして大いに活躍できる。絆を上げているなら、ターボメンをリーダーにしておこう

メンバー2:超人血盟軍 コンバットスタイル ザ・ニンジャ

電流ロープ耐性を持ち、必殺技には気絶効果がある。イベント入手の超人としては非常に優秀なので、育成して絆も上げておきたい

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

所属が「完璧超人始祖」のため、クロエからキラー攻撃を受けない。撒菱除去役のほか、ボス戦での周囲のザコ処理に使えるので非常におすすめ

Round1

「漆黒の脳細胞 クロエ」5体と「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」が1体出現。

一見すると何の変哲もない配置だが、クロエが完璧超人キラーを持っているため、ゴールドマンを大量投入するともれなくキラー攻撃を受けてしまう。

ゴールドマンはあまりクロエに接近させないようにしておこう。味方の後ろに隠れるように位置取れば安心だ。

Round2

クロエが7体も出現。さらに、リングには電流ロープがL字で展開される。

貫通タイプだとまず電流ロープに接触してしまうため、割りきって最大ダメージを取りにいこう。

また、クロエが大量に配置されているので、ゴールドマンはリングの隅の方に置いておきたい。

Round3

「超人発電所 バッファローマン」と「伸縮自在のバネ超人 スプリングマン」に加えて、クロエ4体とナムル2体が出現。

ここは撒菱の数が少ないので、ナムルは後回しでもOK。バッファローマンとスプリングマンは強力なタッグ技を使ってくるので、ターボメンで急いで倒そう。

Round4

8体ものクロエが出現。ゴールドマンが狙われるとひとたまりもないので、行動の早いクロエから順番に撃破していこう。

次はボス戦なので、敵を1、2体残して必殺技をためておく。ボスは中央に出てくるので、味方は全員リング中央付近に寄せておこう。

Final Round

いよいよボス戦。「大魔王サタン支配 バッファローマン」に、クロエ5体とナムル2体が出現。さらに、リングにはL字で電流ロープが張られる。

ザコ敵の数が多いうえ、時間をかけるとバッファローマンが全体必殺技を使ってくる。

こちらも必殺技を使い、短期決戦を仕掛けていこう。

まず、ニンジャの必殺技でボスを気絶させて足止め。ダメージは平均的だが、気絶効果によるメリットは非常に大きい。

さらに、シングマンでザコを処理しつつボスを削っていく。これでナムルが倒せたので、だいぶ楽な展開になった。

さらにゴールドマンで削り……と思いきや、予想以上に威力がありそのままKO。ターボメンを温存しての、安定感のあるクリアとなった。

「ミートを覚醒させろ!!(頭と左手)」ノーコン&スピクリ達成!

うかつにゴールドマンを投入するとひどいダメージを受けるが、今回のように1体だけであればスムーズにクリアできるだろう。

しかし、クロエの気分次第で窮地に立たされるケースもあるので、不安要素も残る。クロエ撃破役の超人を用意しておき、数を減らしておくといいだろう。

おすすめ超人:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

闇属性キラーを持つため、このバトルのほとんどの敵がキラー対象。反射タイプなので、うまく敵で跳ね返ることで電流ロープも回避できる。

フェニックスでクロエの数を減らし、ゴールドマンを守っていこう。現在は常設ガチャで入手できるので、比較的手に入りやすい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA