マッスルショット【攻略】: 猛襲イベント「慈悲無き王家への復讐者」(ネメシス)攻略

ネメシスが登場する「慈悲無き王家への復讐者」は、金網リングの中にびっしりと撒菱が展開され、適正超人を使ってもクリアが難しいほど。撒菱除去と火力枠をバランスよく組み合わせて挑戦しよう。

  1. リーダー:悪魔の源流 ゴールドマン
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:地獄のカーペンターズ プラモマン

万能超人・ネメシスを入手しよう

このバトルでは「キン肉族を捨てた男 ネメシス」が手に入る。アビリティに炎ロープ耐性と異次元ホール無効を持ち、使えるバトルの幅が非常に広いのが特徴。

さらに、友情アタックの威力も高く、必殺技には気絶効果もあり。とりあえず入れておくだけでも、活躍してくれることだろう。

絆覚醒素材

  • 全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル(絆4)
  • 蛇口野郎 ジャック・チー(絆4)
  • 本家”熊の爪” ポーラマン(絆4)
  • 水中戦の覇者 マーリンマン(絆4)
  • クリスタルトロフィー×2

星6へ覚醒させるためには、完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の面々が素材として必要になる。それぞれ2バージョンずつ存在するので、間違えないようによく確認しておこう。

~原作でのネメシス~

「完璧・無量大数軍編」で登場した超人。キン肉マンとよく似た風貌をしていて、驚異的な筋力を持つ。初戦ではロビンマスクと対戦し、タワーブリッジにすら耐える柔軟性を見せた。

そのままロビンを撃破し、2戦目ではラーメンマンと死闘を繰り広げる。

必殺の九龍城落地(ガウロンセンドロップ)を受けるも、完璧超人を導くという使命感でこれにも耐え抜き、マッスル・スパークでラーメンマンをもKO。

その後、自身がキン肉マンと同じキン肉王家の出身であることを明かし、過去に王家の企みで、存在ごと歴史から抹消されていることが判明。

キン肉王家を憎むネメシスは、復讐のためにキン肉マンとの最終決戦に臨む!

無数の撒菱を突破せよ

本バトルでは、金網リングの中に撒菱が所狭しと展開される。ダメージも大きいので、除去役は必須だ。

加えて、カウンターや異次元ホールも登場するため、すべてのギミックに対応するのは難しい。撒菱除去を中心に、これらのギミック超人を素早く倒せる火力枠も確保しておこう。

完璧超人始祖チームを投入

超高難易度バトルということで、今回は最強クラスの超人を使用。ゴールドマン&シルバーマン&シングマンと、全員が完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)のチームである。

新ゴールドマンとシルバーマンでギミック超人を撃破し、撒菱はゴールドマン、シングマンで除去。

カウンターや異次元ホールには耐性を持たないが、すさまじい火力でラウンドを突破していける。

リーダー:悪魔の源流 ゴールドマン

イベントガチャ限定の「悪魔超人界首領 悪魔将軍」を絆覚醒させた姿。友情アタックが全超人で見ても最強で、敵に密着して当てると数万ダメージを叩き出せる

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

今回、唯一のイベント入手超人。撒菱除去と友情アタックでの火力枠になるが、必殺技が金網で機能しないため、他に除去役がいるならそちらを使おう

メンバー2:完璧・弐式(パーフェクト・セカンド) シルバーマン

耐性は噛み合わないが、闇属性キラーと友情アタックによって、撒菱を使うナムルを次々と撃破してくれる。シルバーマンにタッチしていくだけで、かなりの数の敵が処理可能

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

撒菱除去に加え、必殺技が金網の影響を受けない。複数持っているなら、全部投入してしまってもOKだ。ピンチの時は、道中で必殺技を使って切り抜けよう

Round1

「完璧・無量大数軍”完掌” クラッシュマン」「完璧・無量大数軍”完流” ジャック・チー」「全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル」が1体ずつ、さらに「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」2体と「火覆面完璧超人」3体が出現。

先制で火覆面が3体ともカウンターを発動するため、非常に動きにくい。初手は、ほぼ垂直かつ少しだけ右寄りに弾いて、味方2体の友情アタックを発動しつつ攻撃していこう。

2ターン目で中央の火覆面を倒せれば、動けるスペースがだいぶ広がる。

Round2

「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」と「水中戦の覇者 マーリンマン」「完璧・無量大数軍”完恐” ピークア・ブー」が1体ずつ、「完璧・無量大数軍”完牙” ダルメシマン」2体とナムル3体が出現。

ここではナムル2体が先制で撒菱を展開する。リング上方に敷き詰められるので、早々に除去しておこう。

優先して倒す敵はダルメシマン。ダメージが高いので、ナムルとまとめて友情アタックで処理していきたい。ポーラマンは必殺技が遅いので、後回しにしてOK。

次はリングの下のラインにギミック超人が配置されるので、新ゴールドマンを左下付近に置いて次に進みたい。

Round3

「完璧・無量大数軍”完武” ストロング・ザ・武道」1体と「完璧・無量大数軍”完昇” マーベラス」が2体、ジャック・チー1体に加えて「闇覆面完璧超人」とナムルが2体ずつ出現。

ここでは、先制で撒菱とランダム異次元ホールが設置される。ほぼまともに動けないので、闇覆面を早々に倒したい。

新ゴールドマンがいちばん下のラインにいれば、友情アタックでスムーズに倒せる。また、シルバーマンに接触すれば、闇覆面のどちらか1体は撃破できるだろう。

次は広範囲に撒菱が撒かれるので、ゴールドマンかシングマンスタートにしたいのと、中央に強敵が集まるため全員を中央付近に集めておきたい。

Round4

「完璧・無量大数軍”完幻” グリムリパー」と「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」が1体ずつ、さらに火装束1体、ナムル3体、ダルメシマン2体が出現。

先制で周囲を囲むように撒菱が展開されるため、初手で除去しておくのは必須。さらに、1ターン目には中央の火覆面がカウンターを発動するので、こちらも早々に倒したい。

火覆面→グリムリパー&ターボメン→ダルメシマンの順で倒していく。ダメージが深ければ、ナムルを残して牛丼待ちと位置の調整をしておこう。

次は強敵がリングの上方にまとまって出てくるので、味方も上の方に集めておく。

Final Round

いよいよボス登場。「キン肉族を捨てた男 ネメシス」に「イリュージョニスト グリムリパー」とストロング・ザ・武道が1体ずつ、さらにナムルが3体出現。先制で、ネメシスを囲むように撒菱を設置する。

作戦としては2パターンが考えられ、周囲の敵を処理してから最後にネメシスを倒すか、それとも最初からネメシスのみを集中攻撃して速攻倒すか。

今回は味方の配置がよかったので、ネメシスを集中攻撃していく。

まずはシングマンから。シングデモリッションウェーブでネメシスと武道、ナムルに5万ほどのダメージ。

しかし、恐ろしいことにナムルが5万ダメージにも耐えている……。

次の新ゴールドマンは、ネメシスの弱点がいい位置にあったので撒菱を踏みながら弱点狙い。ネメシスに13万ダメージ、周囲の敵にも1万ほどのダメージを与え、上にいるナムルを倒すことができた。

しかし、次のゴールドマンが行動したところで、グリムリパーが必殺技を発動。当たりどころがよく、ダメージは軽微で済んだ。

だいぶこちらのHPも減ってきたところで、シルバーマンのターン。幸運なことにネメシスの弱点が目の前に来たので、当然アロガント・スパーク。

17万のダメージとなり、無事にKOすることができた。

「慈悲無き王家への復讐者」クリア達成!

ネメシスの弱点が狙えたため、割とスムーズなクリアができた。しかし、弱点狙いは運要素が強いため、安定させるなら撒菱除去役を強化しておきたい。

おすすめの超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:地獄のカーペンターズ プラモマン

撒菱除去に加えて金網耐性も持っており、1ターンで大半の撒菱を処理することができる。

また、必殺技も攻撃範囲が広く、ボス戦で使えば安定度がだいぶ増すだろう。イベントガチャ限定なので、入手は難しい。助っ人に頼るのが現実的だろう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA