マッスルショット【攻略】: 「覆面剥ぎ予告!!(超人師弟コンビ)」無課金編成攻略

今回は「覆面剥ぎ予告!!」シリーズの超人師弟コンビ編に挑戦。ギミックは炎ロープのみとシンプルだが、素材が多数必要な関係で何回もクリアする必要がある。

  1. リーダー:2000万パワーズ2 バッファローマン
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:B・エボリューションズ ケビンマスク
  4. フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

ロビン&ウォーズマンのマスクを入手しよう

このバトルで手に入るのは、「マグネット・パワー ネプチューンマン」用の絆覚醒素材である、ロビンとウォーズマンのマスク。

それぞれ絆を10まで上げなくてはならないため、「覆面剥ぎ予告!!」シリーズでは最も周回が必要になるだろう。

~原作での超人師弟コンビ~

『キン肉マン』の「夢の超人タッグ編」で登場。タッグトーナメントでは次々に強豪チームが出場表明をしていく中、ロビンはウォーズマンとタッグを組み「超人師弟コンビ」を結成。

完璧なコンビネーションで優勝候補筆頭と言われており、1回戦では謎のチーム「ヘル・ミッショネルズ」と対戦する。

超人師弟コンビの圧勝かと思われたものの、ヘル・ミッショネルズのネプチューンマンがロビンのかつてのライバル「喧嘩男(ケンカマン)」に似ていたため、ロビンは正体暴きに執着してしまう。

それが元で大きなダメージを負ってしまい、まさかの1回戦負けを喫する。

とはいえ、まともに戦っていればどうなっていたかわからず、読者人気も非常に高い。作中でもかなり有名なタッグチームである。

ギミックはシンプル構成

本バトルは炎ロープが仕掛けられているのみで、ギミック自体は非常にオーソドックス。炎ロープ耐性で対応するか、ぶつからないよう弾いていけば問題ないだろう。

毎ラウンド先制攻撃でサンダーサーベルを受けるが、ダメージは軽微。あまり気にせず、炎ロープ耐性と火力を重視してチームを編成していこう。

炎ロープ耐性と火力枠を交互に

素早くクリアしたいので、今回は炎ロープ耐性(回復)に加えて友情アタックが強力な超人を組み込んでいる。

特に、足止めのギミックがないため、ゴールドマンが初めから終わりまで大活躍してくれるだろう。

ザコ敵が全員完璧超人なので、キン肉マンでのキラー効果もすさまじい火力が期待できる。

リーダー:2000万パワーズ2 バッファローマン

急襲イベント「非道の流儀!!」で手に入る。ステータスは平凡なのだが、炎ロープ回復に加え必殺技でも回復可能。炎ロープのバトルでは非常に役立ってくれる

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベントで入手できる。足止めギミックがなければ相変わらず猛威をふるうので、必ず確保しておこう。今回は炎ロープに接触しないよう注意しながら使っていく

メンバー2:B・エボリューションズ ケビンマスク

ケビンも猛襲イベントでの入手。炎ロープ耐性を持ち貫通タイプなので、非常に使いやすい。必殺技が重いのが難点なので、スピード重視ならポーラマンに変えてもいいだろう

フレンド:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン

ザコ敵が完璧超人のため、キラー効果が絶大な威力を発揮する。友情アタックにザコを巻き込めれば、ほぼ確実に倒していける

Round1

「火覆面完璧超人」3体と「光覆面完璧超人」が2体出現。光覆面の1体が、先制でサンダーサーベルを使ってくる。以降のラウンドも同様だ。

敵はあまり強くないが、リングの下に炎ロープが張られているため、友情アタック発動時に接触しやすい。リーダーはなるべく耐性持ちにしておきたいところだ。

Round2

ここでも火覆面3体、光覆面2体という組み合わせ。ロープ際にいると、火覆面から炎ロープ押し込みを受ける可能性があるため、耐性がない超人は中央寄りにいると安心だ。

ゴールドマン、キン肉マンを接近させて、友情アタックでどんどん敵を倒していこう。

Round3

「ファイティング・コンピュータ ウォーズマン」1体に、火覆面3体と光覆面2体が出現。

ウォーズマンが正義超人キラーを持っているため、今回の編成だとバッファローマンがキラー対象になってしまう。集中攻撃して、早々に撃破しておこう。

また、火力重視の編成だと必殺技がたまっていないケースがあるので、この辺りからチャージもしておきたい。

Round4

火覆面4体と光覆面2体が出現。ここも敵は強くないが、炎ロープが対面なので耐性がない超人は気をつけよう。必殺技をためる時も同様だ。

次はボス戦なので、ゴールドマンとキン肉マンの必殺技はたまった状態で突破すること。

Final Round

ボスの「超人師弟コンビ ロビンマスク」と「超人師弟コンビ ウォーズマン」のタッグに加えて、火覆面2体と光覆面1体が出現。

例によって先制のサンダーサーベルが来るが、ダメージは軽微なので気にすることはない。ボスのタッグ技を受けるとほぼ即死ダメージを受けるので、短期決戦を挑もう。

バッファローマンは必殺技がたまっていなかったので、友情アタックで削っていく。

さらに、本命のゴールドマンを発動し、縦に跳ね返りながらボスに接触。ザコを処理しつつ、ボスに5万ダメージを与えた。

続いてケビンの削りから、キン肉マンでマッスルラリアットを直撃させる。5万ほどのダメージを与え、そのままOK。少々ダメージは受けたが、大きな問題もなくクリアできた。

「覆面剥ぎ予告!!(超人師弟コンビ)」ノーコン&スピクリ達成!

出現する敵の種類が少ないので、対策はたやすい。完璧超人キラーや光属性キラーがあると、素早く周回できるだろう。

最後に、炎ロープ耐性と光属性キラーを持った適性超人を紹介しておく。

おすすめ超人:悪魔の源流 ゴールドマン

どんなバトルでも猛威を振るうが、本バトルにおいてはこの上ない適正超人となる。

ボスに密着して友情アタックを発動するだけで10万前後のダメージが出るため、必殺技を使わずとも楽にクリアすることができる。

フレンドに設定しているプレイヤーが多く、助っ人として確保しやすいのも大きなポイントだ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA