リアルに再現された車を改造して最速を目指せ
ただひたすらにスピードを求めて競い合うドラッグレースの走り屋になって、直線コースで最速を目指すレースゲーム『CSR Racing 2』。
レースで勝利を重ねて賞金をためて車を改造し、次なるレースへと臨むというのが本作の基本的な流れだ。
基本的な操作はアクセルのみ。ハンドルやブレーキを操作することはいっさいない。
まずは、タコメーターの針を一定の位置でキープさせるようにアクセルを踏み、スタートを決める。タコメーターの針が振り切れそうなタイミングでシフトチェンジボタンをタップし、シフトチェンジしていけばOKだ。
この基本的な動きは前作から変わらないが、今作ではタコメーターやアクセルペダル、シフトボタンのUIが一新されたことにより、どのタイミングで操作すればいいのかがよりわかりやすくなっている。
走り屋チームを倒して盗まれた車を追え!
プレイヤーは、ドラッグレースの世界に足を踏み入れた新人ドライバー。
走り屋チーム「ピット・ロウ」に所属することになったプレイヤーは、メカニックのジェスとマネージャーのジェリーの協力を得ながら、町で最速の走り屋を目指す。
そんな中、ジェリーが所有していた車が何者かに盗まれてしまう事件が発生。盗んだ犯人の手がかりを探して、町の走り屋チームとの戦いに身を投じることに。
友だちとチームを組んで走り屋軍団を形成しよう
今作では、ほかのプレイヤーとチームを組める「クルー」機能により、ソーシャル要素も大きく強化されている。
チームに所属するメンバーが稼いだ経験値やお金に応じて、レースで得られる報酬にボーナスが追加される。
また、ランキング戦で上位に入れば、「お金」や車の購入などに使える「リスペクト」のほか、車そのものがもらえるなど、豪華な報酬をゲットできる。
「チューン」や「フュージョンパーツ」など改造要素もパワーアップ
車に改造を施すアップグレードは、エンジンやターボ、ボディーなど7種類のパーツをお金を使って5段階までレベルアップできる。
さらに、3段階目からは「フュージョンパーツ」を装着して、能力を大幅に上げることが可能だ。
また、車の改造はアップグレードだけでなく、タイヤの空気圧やナイトロの出力など、細かいチューンもできるようになっている。
車の重さや出力など、アップグレードの状態によって最適なバランスが変わってくるため、小まめな調整が重要になる。
ライブレースにチャレンジ
基本的なシステムや操作を覚えたので、ほかのプレイヤーとリアルタイムで対決できるライブレースにチャレンジしてみた。
レースゲームとしてもシミュレーションゲームとしても楽しめる
1レースが数十秒で終わる気軽さはシリーズそのままに、グラフィックをパワーアップし、ゲームモードなどの要素をパワーアップさせた本作。
チュートリアルがよりていねいになるなど、前作と比べて初心者に対して優しい配慮が行き届いており、複雑な操作もほとんどない。
また、パーツカスタマイズの要素が豊富になり、パラメーターとにらめっこしながら試行錯誤する楽しさも増えているので、レースゲームとしてだけでなくシミュレーションゲームとしても楽しんでみてほしい。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.4.4
- 課金総額:0円
(C) NaturalMotion. All rights reserved.