自分だけの忍部隊で砦を陥落せよ!
TVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(以下、NARUTO)と『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』(以下、BORUTO)の世界観をモチーフに作成された本作。
アニメ『NARUTO(疾風伝)』の物語をいち忍(しのび)として追体験することができ、『BORUTO』に至るまでの『NARUTO』の歴史、軌跡をたどることができる内容となっている。
基本的なシステムは、ステージごとに用意された3Dマップ内を敵を倒しながら進んでいくアクションゲーム。
フォーマンセル(4人編成)で部隊を組むことができ、『NARUTO』と『BORUTO』のキャラクターを自由に編成して任務(ステージ)を遂行していく。
また、プレイヤーは任務を遂行する忍である以外に、里を運営していく里長としての役割も担う。
里の施設を時間をかけて徐々に充実させていく、街づくり要素も楽しめるだろう。
ゲームならではの夢の共演を楽しもう!
スマホ向けタイトルで『BORUTO』が扱われるのは本作が初めてとなる。
「うずまきボルト」や「うちはサラダ」といった主要キャラクターも登場するので、本作だからこそできる部隊編成を楽しんでいこう。
本作は、キャラクター入手に「英傑の欠片」が規定数必要となる。
これは特別任務や商店などで入手することができるので、コツコツ集めれば、いずれはどのキャラクターも自分のものにすることが可能だ。
キャラクター強化のカギは「忍録札」!
忍録札は、キャラクターのHPやATKといったステータスを上昇させる、装備品のようなもの。
1キャラあたり10枚まで装備させることができ、これによってキャラクターが大きく強化される。
キャラクター自体にも基本ステータスは設定されているのだが、現状それほど大きな差はない。
どのキャラクターでも忍録札によってある程度強化できるので、好みのキャラクターを鍛えていくといいだろう。
キャラクター固有の忍術や奥義も使用できる!
忍録札の中には、忍術や奥義が設定されているものが存在する。
忍録札と、装備キャラクターが一致することで、バトル中に忍術や奥義を使用可能になるのだ。
忍術や奥義はキャラクター固有のものになっている。そのため、それが使用できるキャラクターにきちんと装備させるのがベスト。
だれから育てるかに迷ったら、使える忍術が多いキャラクターから強化していくのがおすすめだ。
プレイヤー自作の砦を攻め合うストラテジー要素も
「襲撃任務」では、ほかのプレイヤーの「砦」に攻め込み、「両」や「チャクラ」を奪うことができる。
里の防衛線となる「砦」は、プレイヤーが迎撃部隊やトラップの配置を自由に決定することができる。
襲撃任務では、自分も攻め込まれる可能性もあるのだが、防衛側はリアルタイムには連動していない。
そのため、防衛側で勝利するには、陥落されにくい砦をあらかじめ作っておくしかない。
いかに道中で敵を消耗させ、突破に時間がかかるような砦を築けるかが重要だ。
なお、本部レベルが13になれば、自分で設備などを追加することもできるようになる。
テストプレイとして自身の砦に挑むことも可能なので、より堅固な砦の作成を目指していこう。
好きなキャラクターになりきって戦える
ほかのプレイヤーの拠点に攻め入るのはストラテジーゲームの定番要素だが、俯瞰から眺めた軍師のような視点ではなく、いち兵士として戦場を味わえるところが本作の魅力。
敵やトラップをかいくぐりつつ、忍術を駆使するさまは、まさしく『NARUTO』の世界観にぴったりマッチしているといえる。
忍ごとに基本攻撃や忍術が異なり、きちんとキャラクターの特色を再現しているところも、原作ファンにはうれしい要素。
好みのキャラクターになりきって操作し、戦う面白さを味わえるだろう。
- 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
- OSのバージョン:Android 7.0
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(C)2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.