1,2,3 釣り : ワールドツアー【ゲームレビュー】

竿やウキを選択するところから餌を付けて海に投げ入れるまで、本格的なフィッシィングの楽しみを再現した『1,2,3 釣り : ワールドツアー』。ポイントごとに生息する300種類以上の魚を、友だちといっしょに釣り上げていこう!

生々しいほどリアルな本格派釣りゲー

本作は、タイやカツオなどの一般的な魚だけではなく、巨大なカジキマグロやホホジロザメといった珍しい魚も釣ることができるスポーツフィッシングゲーム。

レベルごとに用意されたワールドマップを巡りつつ、ポイントごとに用意されたクエストをこなしていくことが目的となっている。

ゲームを開始後、操作するキャラクターを選。ここで選んだ性別によってゲームの進行が変わったり、釣れる魚に違いが現れたりすることはないので、気軽に決めよう

従来の釣りゲームと大きく異なっている点として、釣った魚をマイ水族館に加えて鑑賞したり、もしくは売却してゴールドに変えたり、そのまま海にリリースするといった判断などを、すべて自らが決断できる点を挙げられる。

そのため、本当にその場で釣りをしているかのような気分を味わえるのが、本作の1つの魅力といえる。

水族館に魚がいると、時間が経過するごとにゴールドがたまっていく。水族館にもいくつかの種類があり、集まったゴールドでより大きな規模の水族館を購入することもできる

魚を釣るために必要なリールとゲージの関係性

各ワールドマップには4つのステージが存在しており、それぞれの場所で「モンスターフィッシュ」を釣ることが基本的な目標となる。

もちろん、モンスターフィッシュは他の魚種と比べて、水族館でもらえるゴールドと販売額が高くなっている。

魚の釣り方は、キャスティングから浮きの確認までをタップで行い、ヒットした後は画面に表示されたリールを巻いていくだけ。

どの魚にも「釣り可能時間」が決まっており、その間に体力ゲージを削りきらなければ逃げられてしまう。

さらにテンションゲージがいっぱいになると糸が切れてしまうため、慎重にリールを巻いていかなければならない。

画面右側に表示されているホールディングゲージは、リールを押しているときだけ上昇していく。指を放すタイミングがパーフェクトラインに近いほど、テンションが下がるという効果がある

ヒットした後は、魚が4つの状態に変化していく。狂奔以降の状態ではテンションゲージも上がりやすいため、ノーマル状態のうちにどれだけ消耗させるかがポイントになる

クエストの詳細をチェックすると、釣りやすいポイントや餌などが解説されているので、後はそのとおりに準備を進めていけば、ゲーム進行で詰まることもない。

ただし、上記の内容はサブクエスト進行時のみに役立つ情報であり、メインクエストを進める際にはシナリオだけがヒントとなる。そのため、ストーリーは飛ばさずに必ず読んでおこう

スキルと釣具をアップグレード!

魚を釣っている間は、リールを巻くだけでなくスキルを使うこともできる。

スキルにはそれぞれ魚の体力を消耗させたり、一定時間テンションゲージの数値を維持したりといった効果があり、目標となる魚に合わせて活用することでより楽に釣れるようになる。

スキルの主な効果は、以下の3つだ。

  • タグ:瞬間的に糸を上げて魚を気絶させる能力。体力が高く、速度が遅い魚に有効
  • ウィーブ:釣竿を左右に振って魚の体力を消耗させる技術。体力が高い魚に使うほど有効
  • ポンプ:一定時間テンションゲージを維持する能力。力の強い魚と争う際に有効

スキルは「私のカバン」という項目からアップグレードすることができる。クエストの報酬でもらえる「アップグレードクーポン」を使って忘れずに強化しておきたい

その他、たまったゴールドやキャッシュを消費することで、釣竿や餌などを新しく購入することもできる。

クエストが進んでいけば、必ずモンスターフィッシュとの手に汗握るバトルが待ち受けているため、可能な限り性能のいい釣具をそろえよう。

スキルのアップグレードで失敗することはないのだが、釣具は別。序盤こそサクサクと強化していけるものの、強化が進むごとに失敗する確率も高くなっていく。最終的には運にまかせるしかない

ただ釣るだけではないのが魅力の作品

スマホで遊べる釣りゲーというと、ほとんどが釣りだけを楽しむものか、釣った魚を飼育できるまでが限度というのが一般的だ。

筆者は幼いころによく釣りをしていた経験があり、それなりの知識は持っているという自負がある。そのせいもあって、本作をプレイする前までは「どうせよくある釣りゲーだろう」という認識でしかなかった。

しかし、実際にプレイしてみると驚くべき生々しさがあり、魚がヒットしたタイミングから糸を切られないようにリールを巻く部分などは、まさに本当に釣りをしているかのような感覚だった。

釣りには興味があるという方でも、本作をプレイすることで最低限の知識を得ることができる。逆に、釣り好きな方でも、竿先を見ている片手間などに遊んで楽しむことができるだろう。

最後に、本作で登場するモンスターフィッシュを紹介しよう。こちらは最初に遭遇する「縄バショウカジキ」。チュートリアルを進めていると、突然ヒットする。もちろん初期の装備では釣ることができないのだが、うまい人は釣ってしまったりするのだろうか……?

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1
  • 課金総額:0円

(C) 2016 BlueGames Inc. All Right Reserved.