マッスルショット【攻略】: 「攻防一体アイアングローブ」(クラッシュマン)無課金編成攻略

今回はクラッシュマンが手に入る「攻防一体アイアングローブ」を攻略。異次元ホールとクモの巣が展開されるため、どちらかの耐性は用意しておきたい。

  1. リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン
  2. メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  3. メンバー2:無慈悲の権化 サンダー
  4. フレンド:鬼哭愚連隊 死皇帝
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:関節技地獄 ヒカルド

クモの巣無効のクラッシュマンを入手しよう

本バトルでは「完璧・無量大数軍”完掌”クラッシュマン」が入手できる。

ステータス的には平凡だが、アビリティにクモの巣無効を持っているのが特徴。イベント入手だと、クモの巣に耐性を持つ超人は数が少ないため、絆を上げておくのもいいだろう。

必殺技、友情アタックはオーソドックスで使いやすい性能。絆を上げないにしても、1体は確保しておきたい。

~原作でのクラッシュマン~

完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編で登場。

背中に巨大な指「アイアングローブ」を搭載していて、これを閉じての防御や、敵を巻き込んでの攻撃などに使用する。

初戦では悪魔超人のミスター・カーメンと対戦し、古代エジプトの秘術に翻弄され、必殺のミイラパッケージに閉じ込められる。

そのまま血を吸われ敗北かと思われたが、機械超人であったため大きなダメージはなく、そのまま脱出して逆転勝利。

続く第2戦ではブロッケンJr.と交戦し、KO寸前まで追い詰めるも、ラーメンマンの助言によりブロッケンが復活。ベルリンの赤い雨で切り裂かれ、敗北を喫する。

デザイン、戦闘スタイルともに独特で、記憶に残りやすい超人。実力も相当に高く、ブロッケンは大金星を上げたといえるだろう。

異次元ホールとクモの巣が展開

冒頭でも触れているとおり、このバトルのギミックは異次元ホールとクモの巣。両方同時に設置される場面が多く、非常に動きにくくなる。

クモの巣はすぐに足が止まってしまうので、耐性はこちらを重視するといいだろう。

また、幸いなことに先制での設置がないので、ギミック超人をすぐに倒せばスムーズに戦える。悪魔超人キラーでの速攻撃破も有効だ。

クモの巣無効+ターボメンで挑戦

今回の編成は、クモの巣対策を中心にしてみた。クモの巣無効のディフェンドスーツキン肉マン、除去が可能な死皇帝を中心に攻めていく。

さらに、ギミック超人撃破用にターボメンも入れてある。

残る1枠は、ボス戦でのザコ処理要員としてサンダーを組み込んだ。

リーダー:ディフェンドスーツ キン肉マン

猛襲イベント「魔の防御(ディフェンド)合戦」で入手可能。炎ロープとクモの巣に耐性があるため、使えるバトルの幅が広い。友情アタックも使いやすく強力だ

メンバー1:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

「必殺技と諸刃のパワー!!」で手に入る。そつなくまとまったステータスに加え、悪魔超人キラーを持つ。ギミック超人はおまかせだ

メンバー2:無慈悲の権化 サンダー

こちらも急襲イベントで手に入る。その割に性能が非常に高く、特に必殺技はザコ処理に大活躍。必ず入手しておこう

フレンド:鬼哭愚連隊 死皇帝

貴重なクモの巣除去を持ち、攻撃力も高い。メインのダメージ源、友情アタック発動役として敵陣に切り込んでもらう

Round1

  • 「ロウソクの使い手 キングコブラ」3体
  • 「木装束悪魔超人」
  • 「闇装束悪魔超人」

が出現。先制のギミックはないが、1ターン目にはクモの巣と異次元ホールが設置される。

最初の攻撃で、木装束と闇装束にできるだけダメージを与えておきたい。

そこからターボメンに接触すれば、友情アタックで倒しにいってくれる可能性も高まる。

Round2

「鋼鉄の紅茶 ティーパックマン」とキングコブラが3体ずつ出現。

ここはギミック超人がいないので、思う存分攻めていける。

必殺技はチャージしておきたいので、あまり早く倒しすぎないようにしよう。

Round3

「ドイツの鬼 ブロッケンマン」に加えて、ティーパックマン2体、キングコブラと木装束、闇装束が1体ずつ出現。

ここもラウンド1と同様に、ギミック超人から倒しにかかろう。ブロッケンマンは、味方に新世代超人がいなければそれほど脅威にはならない。

Round4

またも、キングコブラとティーパックマンが3体ずつ出現。特に強くないので、1、2体を残してさくっと倒していこう。

次はボス戦になるので、必殺技をしっかりチャージしておくこと。順番も調整しておき、サンダースタートにできると理想的だ。

Final Round

いよいよボス登場。「完璧・無量大数軍”完掌”クラッシュマン」に加えて、キングコブラ2体、ティーパックマンと木装束、闇装束が1体ずつ出現。

ここでも先制攻撃はないので、初手の超人で木装束と闇装束をまとめて片付けたい。今回は、サンダーで一掃していく。

リオンフィンガーがうまく敵全員にヒットし、ザコ敵を全滅。

クラッシュマンにも5万近いダメージを与えられた。

ギミックもないので、あとは余裕の展開。続いては死皇帝で峨眉山落としを決め、パワーダウンさせておく。

残るは体力一本半といったところ。

続くキン肉マンは、弱点がいい位置に来たのできっちり狙っていく。

KOは厳しいかと思われたが、なんとそのまま残りの体力をすべて奪いボスを撃破!

「攻防一体アイアングローブ」ノーコン&スピクリ達成!

ギミック超人の対応を意識していたので、大きな問題もなくクリアできた。

しかし、状況によってはどうしても足止めをくらってしまう場合もあるので、蜘蛛の巣と異次元ホール両方に耐性を持つ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:関節技地獄 ヒカルド

絆覚醒したヒカルドは、クモの巣無効が除去にパワーアップ。

ギミックを無視しながらクモの巣除去ができるため、非常に頼りになる。もし持っているようなら、必ず絆覚醒させておこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA