• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: アイテムとポケモンを賢く選定!知って得するモンスターボール節約術

ポケモンGO【攻略】: アイテムとポケモンを賢く選定!知って得するモンスターボール節約術

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)では、トレーナーレベルの上昇に従って、出現するポケモンのCPも上がってくる。なかなか捕まえられずにモンスターボール不足に陥いってしまった方は、ここで紹介するモンスターボール節約術を活用してみてほしい。

  1. レベルが低いうちにモンスターボールを集める
  2. いらないアイテムは捨てる
  3. ズリのみは出し惜しみしない
  4. 出現頻度の高いポケモンの捕獲優先度
  5. 進化させやすいポケモンを優先
  6. 非効率なポケモンは無理に捕まえなくてもよい

必要なアイテムのみ所持することがモンスターボール節約につながる

トレーナーレベル10を超えたくらいから、円の色が黄色やオレンジのポケモンが出現するようになる。

CPの高いポケモンが出始めたうれしさがある反面、その辺でよく出現するようなポケモンも捕まえにくくなるデメリットも。

これによってモンスターボールが不足しがちになるので、むだなくモンスターボールを集めることが重要だ。

輪ゴムがあれば簡単にモンスターボールを当てられる!?

モンスターボールを高確率でポケモン当てることも節約には必要な条件。

中には、輪ゴムをガイドとして利用しコントロールを矯正する方法なども編み出されている。

かなり不格好だが、まっすぐ投げるのが苦手な人は利用してみよう。

裏ワザ付きンスターボールの投げ方テクニック集はこちら

巷の情報は縦2本の輪ゴムのみだが、筆者はさらに横の輪ゴムを加えて離す位置を確認できるようにしてみた。縦の輪ゴムの間をやさしくスワイプするような感覚で投げられれば、かなりの確率でポケモンに当てることが可能だ

レベルが低いうちにモンスターボールを集める

トレーナーレベルが上がるとモンスターボール不足になる原因の1つは、ポケストップから他のアイテムが出現し、獲得できる数が減ってしまう点にある。

レベルで開放されるポケストップのアイテム

トレーナーレベル開放されるアイテム
5キズぐすり
げんきのかけら
8ズリのみ
10いいキズぐすり
12スーパーボール
15すごいキズぐすり
20ハイパーボール
25まんたんのくすり
(検証中)
30げんきのかたまり
(検証中)

特にトレーナーレベル8~11がつらく、「ズリの実」「いいキズぐすり」など、モンスターボール以外のアイテムが出る可能性が最も高くなる。

対策としては、「このレベル帯に入る前にポケストップでモンスターボールをためておく」か、「タマゴの孵化やポケモンの進化で一気にレベルを上げて駆け抜ける」のがおすすめだ。

ポケストップから入手できるアイテム数は4個前後が多い。この限られた枠をモンスターボール以外のアイテムに占められるとなかなかつらい

いらないアイテムは捨てる

モンスターボール以外のアイテムが増えてしまうもう1つのデメリットが、道具の所持枠を圧迫してしまう点。

ポケストップの仕様で、持ち物がいっぱいになると、いっさいアイテムが入手できなくなってしまうため、当然モンスターボールも獲得できない。

この状況になる前に、いらないアイテムを捨てておこう。

道具の所持数が350(未拡張の場合)を超えた状態でポケストップを回しても、XPしか得ることができない。意外に気づきにくいので表示を見逃さないようにしよう

アイテムは道具画面のゴミ箱マークから捨てることができる。ジムで戦わない限り使う機会はないので、捨てるならキズぐすりなどの回復アイテムがおすすめ

ズリのみは出し惜しみしない

これは、出現頻度の高いポケモンが、ちょっと高めのCP(円の色が黄、オレンジなど)で出た場合の対処法。

非常に迷う場面だが、ポケモンを捕獲しやすくするアイテム「ズリのみ」を使ってでも捕獲してしまうというやり方だ。

複数モンスターボールを使った挙句逃げられるより、少しでも早く捕獲してしまった方が、結果的にむだが抑えられる。

本来はCPの高いポケモンやレアなポケモンに使いたいズリのみだが、意外と余る。けっこうな頻度で使っても枯渇はしないはず

入手しておきたいが、一発で捕まえられるか微妙、といった判断が問われる場面。モンスターボールを費やすか、ズリのみを使ってしまうかは、それぞれの残数で判断してもいいだろう

すべてのポケモンは無理に捕獲しなくてもよい

効率よくモンスターボールを入手したとしても、出現したポケモンを闇雲に捕獲していくと、やはり足りなくなってしまう。

ときにはスルーしてもいいようなポケモンも存在するので、捕まえるポケモンに優先度をつけてみよう。

以下に、出現頻度の高いポケモンの中から、優先して捕まえるべきポケモンと、そうでもないポケモンを分類してみたので、優先度づけの参考にしてみてほしい。

出現頻度の高いポケモンの捕獲優先度

  • 優先度 最高、高:ズリのみを使ってでも捕獲しておきたい
  • 優先度 中:できる限り捕獲しておきたいが、モンスターボールの所持数によってはスルー
  • 優先度 低:CPの高い個体は無視
  • 優先度 最低:一度進化させたら以降は無視

進化させやすいポケモンを優先

基本的に出現頻度が高いポケモンは育てても強くないため、進化させやすい(進化によってXPを稼ぎやすい)という点を優先度をつける上で最重要視した

その他、「進化させると強い」「自宅の周りにたくさん出る」「進化先をまだ持っていない」といった、育てていきたいものや個人の状況によって自分なりの優先度をつけていくといいだろう。

ポッポは出現頻度が高い上に進化させやすい、トレーナーのレベル上げにはうってつけのポケモン。たくさんアメをためて一気に進化させると大量のXP獲得が期待できる

非効率なポケモンは無理に捕まえなくてもよい

出現頻度の高いポケモンの中には、進化させにくく、育てても強くないという残念なものも存在する。

こういったポケモンが高めのCPで出現し、無理に捕まえようとするのは非常に効率が悪い。

モンスターボールが余っているか、どうしてもXPがほしいという場合をのぞけば、無理に捕まえずに逃がしてしまってもいいだろう。

よく出現する「ズバット」だが、飛んでいてボールが当てにくい上、進化に必要なアメの数も多い。一度「ゴルバット」に進化させたら、優先して捕獲しなくてもいいだろう

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.