最強の英雄を操作して戦うタワーディフェンスRPG
本作は、オートで戦うユニットを召喚しまくって相手の拠点を攻め落とす、横スクロールのタワーディフェンスRPGだ。
プレイヤーは、250種類以上もいる個性豊かなユニットを入手しながら、少しずつパーティーを強化して、大陸の支配を狙っている強大な敵に立ち向かっていく。
ユニットには、「戦士系」「射手系」「魔法系」のタイプがあり、これらが3すくみの関係になっているので、状況に合わせて召喚するユニットを選ぼう。
また、タワーディフェンスバトル以外の楽しみとして、自分の都市を発展させていく「街づくり」もある。
本作には、「アジア」「アメリカ」「ヨーロッパ」の3つの文明があり、その中から好きなものを選択し、その文明に沿って都市を発展させていくことができる。
文明を代表する最強の英雄がバトルに参戦!
「アジア」「アメリカ」「ヨーロッパ」の各文明には、タワーディフェンスバトルに助っ人として参戦してくれる特別なユニット「英雄」が登場する。
この英雄は、ほかのユニットたちとは比べものにならない圧倒的な強さをもっているだけでなく、なんとプレイヤーが自由に操作することができる。
タワーディフェンスの中に、アクションゲームのキャラクターが乱入したようなこの英雄システムは、なかなか新感覚で面白いバトルにしてくれている。
英雄やユニットは都市の発展とともに成長していく
本作の育成パートは少し変わっていて、ストーリーモードなどのバトルをクリアしてもユニットの経験値はいっさい獲得できない。
都市にあるさまざまな施設には、英雄やユニットを強化してくれるものがあるので、それらの施設をレベルアップさせながら、少しずつパーティーを強化していこう。
バトル中に使う召喚コストの最大値なども、施設の強化によって上がっていくので、積極的に都市を発展させていこう。
対人戦やボスバトルなどの豊富なコンテンツにも注目
本作には、ストーリーモード以外にも、ほかのプレイヤーのパーティーと戦える「略奪」や、ギルドメンバーといっしょに戦える「攻城戦」など、さまざまなバトルを楽しめるコンテンツがある。
略奪:英雄同士のバトルが熱い対人戦
略奪は、ほかのプレイヤーの都市に攻め込んでバトルができる、対人コンテンツだ。
相手パーティーはCPUが操作するが、ストーリーモードとは比較にならない難易度の高いバトルを楽しむことができる。
対戦相手も英雄を召喚してくるため、バトルの条件は完全に同じだ。互いのユニットが入り乱れる混戦の中で、相手よりもうまく英雄を操作して激しいバトルに勝利しよう。
防御戦:押し寄せる敵から城門を守り抜け
防御戦は、大量に押し寄せる敵ユニットから、本拠地となる城門を守り抜くバトルモードだ。
制限時間が経過するまで城門を破壊されなければ勝利だが、とにかく敵の数が多いため、ユニットを召喚する順番もかなり重要になってくる。
攻城戦:ギルドメンバーと協力してボスを討伐
攻城戦は、ギルドメンバーと力を合わせて、ボスキャラクターを討伐するバトルモードだ。
対戦相手は、ボスキャラクターのみだが、こちらのユニットが一瞬でやられてしまうくらいの圧倒的な力をもっている。
与えたダメージはどんどん蓄積していくので、みんなで協力して最強のボスを撃破しよう。
※ギルド機能は、文明レベル20以上で開放される
ほかにも、現在はまだ実装されていないコンテンツがあるようなので、今後の動きにも注目していきたい。
韓国や中国のプレイヤーが多く、日本のプレイヤーはあまりいないのが少し気になるところではあるが、日本のプレイヤーが集まっているギルドも設立されているので、まずはレベルを上げてギルドを探してみるのがおすすめだ。
ユニットを召喚しながら、英雄を操作して戦うバトルは、なかなか新感覚で面白いので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
(C) mobirix