不規則に生成されるステージをエンドレスに駆け回る!
『Shadow Bug Rush』は、前作『Shadow Bug』から引き続き、シルエットで描かれたキャラクターを操り、敵を倒しながらトラップ満載のステージを進んでいくアクションゲーム。
操作方法も変わりなく、基本的に移動と攻撃の2つに限られる。
移動は、動きたい方向の画面をどこかしらタップし続けるだけでよく、攻撃も対象の敵をタップするだけの極めてシンプルな方法だ。
ステージは毎回ランダム生成!
構成が決まったステージをクリアしていく前作とは異なり、本作のステージはプレイするごとにランダムに生成されるシステムとなっている。
また、前作ではステージ内のゴールを目指すのが目的だったが、今回は無限に続くステージでより多くの敵を倒し、ハイスコアを目指すというゲーム性へと変わっている。
ステージのいたるところに存在する赤いトゲに触れたり、攻撃していないときに敵と接触したりするとゲームオーバーとなってしまう。
さらに背後からは、回転のこぎりが迫ってくる! 当然ながらこれに触れるとゲームオーバーのため、じっくり考えながら進めることはできない。
瞬時の判断力が求められ、あらゆる場所にゲームオーバーになってしまう要素があるため、常にハラハラしながらアクションを楽しめるようになっている。
ランダム生成とはいっても、細かくステージ構成を見ていくと、同じようなギミック・敵の配置に遭遇することもしばしば。
若干単調に感じてしまうかもしれないが、ステージ内に散らばった光の欠片を集めていき、一定数を消費することでステージをアップグレードしていくことが可能になっている。
トラップや敵の追加と引き換えに獲得スコアがアップするといった恩恵があり、同じステージでもずいぶんと様変わりするのだ。また、新たな場所に行けるようになることも!
多数のプレイアブルキャラクターが登場
本作での新要素として、多数登場するプレイアブルキャラクターにも注目だ。
ステージのアップグレードと同様に、光の欠片を1,000個消費して召喚(いわゆるガチャ)をすることで、操作できるキャラクターを増やしていくことができる。
筆者のお気に入りは、一見すると何も特徴がなさそうな「ピクセル」。
使ってみると、グラフィック全体がドット絵に変化し、また違った雰囲気で楽しむことができるというキャラクターだ。
もしかしたら、筆者が気づいていないだけで、ほかのキャラクターでもさまざまな変化が起きているかもしれない。
全部で17種類のキャラクターが使用できるようなので、それぞれの特徴を探しながら遊ぶのも面白いだろう。
ステージは今後のアップデートで追加予定
前作の雰囲気や操作性は引き継ぎつつも、新たなゲーム性によりオリジナリティを感じる作品に仕上がっている本作。
配信開始直後の現時点では森ステージしか実装されていないが、「下水道」や「工場」といったステージが近日追加されるとのこと。
使用キャラクターによるグラフィックの変化で見られたように、細かい部分の作り込みがていねいで、シンプルなゲーム性ながら多くの発見が楽しいことにも注目だ。
- 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
- 課金総額:0円
(C) 2016 Muro Studios Oy