Steamで人気のミラーアクションがスマホに登場!
『RETSNOM』はもともと、PCゲームのダウンロード販売サービス「Steam」で人気を博している海外のインディーゲーム。
2016年6月にはPS4で日本語版が配信され、ついにスマホ向けにも移植されたというのが本作だ。
地形を反転させる新発想のゲームシステム
各ステージの地形を、不思議な鏡の力で反転させられるのが本作の面白いところ。
スタート時に提示されたステージの形をプレイヤーが自由に入れ替えることができる、かなり目新しいシステムだ。
反転後のブロックの位置を確認しよう
反転ボタンは長押しすると、どの範囲が入れ替わるかをチェックすることができる。
反転後に足場がなくなったりすることもあるので、この機能で事前に確認しておこう。
色が示す状態
- 青:反転前にブロックがある場所
- 赤:反転後にブロックがある場所
- 赤と青:反転前、後ともにブロックがある場所
画像だけではわかりづらいかもしれないので、プレイ動画でも紹介しておこう。
いわゆる十字キーでの移動は、なかなかコツがいる。
迷路のようなステージを知恵で乗り越えよう
各ステージは迷路のように入り組んだものとなっており、きちんとした手順で地形を反転させないとゴールまで到達できない。
「このブロックをあそこに移動させて足場にする」といった、パズルのように熟考する楽しさもあるのが魅力だ。
反転させられる範囲を示す赤い枠は、その外に移動すると、次の枠(「2nd」や「3rd」と表示される)に移行する。
こうすることで、ブロックの反転場所が変わることもあるので、枠の範囲にも注視してみよう。
父親が愛する娘のために奮闘する
本作の主人公は、迷路のような研究施設に挑戦しては死に戻っているという設定。
2Dドット絵の画像からはとても想像できないが、娘を救うため何度も何度も難関に立ち向かう、切ないストーリーも味わうことができる。
アクション以外も楽しめる作品
もとのステージの原型を忘れるほどに様変わりする反転システムが新しい本作。
どう反転させるかについて、かなり考えさせられることになるので、パズルゲームとしての側面も強い。
個人的には、苦悩する主人公の心情や叙情的ともいえるBGM、徐々に明らかになる真実などが相まって、物語としても普通に楽しむことができた。
アクションゲームにプラスアルファを求める方におすすめの作品だ。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 8.4.1
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
- 課金総額:0円
(c) Magic Cube Co,. LTD & SOMI