Super Slam【ゲームレビュー】

『Super Slam』は、カラフルなメンコをたたきつけ合うアクションゲームだ。メンコのひっくり返り方や、吹き飛び方などが非常にリアルに表現されており、単純だが奥深い楽しみ方が可能となっている。

弱肉強食! 本格メンコアクションゲーム

日本の伝統的な遊び「メンコ」をスマホゲームにしたのが、本作『Super Slam』。

ルールは単純明快。対戦相手と互いにメンコを地面にたたきつけ合い、場にあるメンコをひっくり返すことができればそのメンコをもらえるというものだ。

本当に相手のメンコをもらえてしまうのが、この遊びの恐ろしくも面白いところなのだが、『Super Slam』でもそれは再現されている。

ゲームのUIや背景などは、タイトル名どおりにアメリカの路地裏を思わせる雰囲気。メンコのデザインも、ヒップホップなイラストばかりだ

メンコの動き方も非常にリアルなのが特徴で、ひっくり返す方法は多種多様。懐かしい「メンコ」を現代に蘇えらせたような作品だ。

たたきつけ専用のメンコ「スラマー」を、スワイプやフリック操作で地面にたたきつける。メンコにはそれぞれポイントが設定されていて、場のメンコがなくなった時点でポイントの多い方の勝利だ

バトルでは、自分がひっくり返したメンコを入手できる。メンコは互いの手持ちから出し合うので、かなり本気になれるはず。目指すは、200種を超えるメンコのコンプリートだ

本物さながらのメンコの動きに注目

場のメンコは、スラマーをたたきつけた箇所によって吹き飛び方やひっくり返り方が変わる。

当たり前かもしれないが、それを違和感なく思わせる緻密な設定がなされている。

物理法則に沿ったリアルな動きを感じることができるといえるだろう。

スラマーが場のメンコのどこに当たったかで、動き方が変わる。中心に近いところに当たると上に舞い上がるように、端に当たると回転が掛かるように吹き飛ぶ

折り重なったメンコの枚数によって、動き方は変化する。同じようにスラマーをたたきつけても、吹き飛ぶ方向は重なった数によってまったく異なってくる

スラマーの打ち込み方は自由自在

スラマーで狙う場所はスワイプで、打ち込む角度はフリックで自在に変更することができる。

スラマー自体も回転させることができ、どの面をぶつけるかでもメンコの吹き飛び方が変わる。

1人プレイで練習もできるので、自分のひっくり返しやすい必勝の型を見つけ、極めていこう。

スラマーはタップすることで、どの面をぶつけるかを変えることができる。残り枚数などに応じて変更したり、同じスタイルを貫いたり、プレイヤーによって異なるやり方になるところが面白い

打ち出す際に、角度をつけた上で端を狙うのが筆者のスタイル。回転を掛けられるのでひっくり返しやすい……と自分では確信!

新たなスラマーを自慢するドヤ感!

メンコはいくつかのシリーズごとに分類され、そのシリーズのすべてのメンコを入手すると、新たなスラマーがアンロックされる。

スラマーのデザインは対戦で目を引くので、「たくさんメンコを持っている」「珍しいスラマーを持っている」感をアピールする絶好の機会。

新しいスラマーをドヤ顔で見せびらかせるのも、本作の面白さの1つだ。

メンコは、7つのテーマに3シリーズずつが用意されている。1シリーズに12個のメンコがあり、コンプすることで新たなスラマーが入手できる

メンコはガチャでも入手可能。1人プレイでコイン(ゲーム内通貨)をためられるので、こちらでコツコツ集めることもできる

コレクションを増やすには戦略も重要

本作はメンコのルールにのっとってか、所持しているメンコをバトルでひっくり返されると本当に取られてしまう。

これはコレクション要素でも同様で、いったん入手したメンコが所持数0になっってしまった場合は、未所持状態に戻る。いわゆる図鑑のような仕様にはなっていないところに注意しよう。

そのため、メンコをコンプするには、バトルで使わないようにしたり、効率よく入手を進めたりすることも重要となる。

メンコのテーマはバトルのカテゴリーとも共通で、入手できるメンコはそのテーマのものになる。自分の欲しいメンコが入手できるカテゴリーに挑戦していこう。連戦もできるが……引き際も肝心

バトルで使用するメンコは、そのテーマの中からランダムで選ばれる。シャッフルで変更もできるので、所持数1のものが多いときは利用してみよう

対戦相手は世界最強のプレイヤーを目指そう

バトルはリアルタイムで、相手は世界各国のプレイヤー。

Facebookとも連携しているため、プロフィール写真なども確認でき、国際色の豊かさをより感じることになる。

ランキング機能も搭載されているので、世界最強を目指してみよう!

勝利数ランキングには、さまざまな言語の名前が並ぶ。Facebookと連携する場合は、ここに名前や画像が出る可能性があるので要注意

メンコの駆け引きの面白さが詰まった作品

非常にアメリカンな見た目で、世界中のプレイヤーと日本の伝統的な遊びをするという不思議な作品。

小さい頃に祖父と遊んで以来の「メンコ」となったが、それでも飛び方などは「本物!」と思えるほど違和感がないように思う。

バトルでひっくり返されると本当にメンコを奪われてしまうところも、昔の子ども社会の容赦のなさを感じられて面白い。

メンコに触れてこなかった方にぜひプレイしてほしい、そんな魅力を持ったタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.02.03
  • 課金総額:0円

(c) Playlab