クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「スチール・プレデター」上級攻略

イベントクエスト「スチール・プレデター」上級に挑戦。このクエストで特徴的なのは、1ターンに2回しかタップできないという点。連鎖がとにかく組みづらいので、敵に大ダメージを与えるのが難しい。また、ボスの行動もかなり特殊で、お供のザコ敵2体からエネルギーを吸収してパワーアップするという特性がある。パワーアップした状態だと、すさまじい威力の攻撃を連発してくるようになる。クリアするには、ボスをいかにパワーアップさせないかが最重要。一風変わったパーティー編成が求められる。

  1. パーティー編成
  2. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  3. セカンドユニット:統空大神 アマテラス
  4. サードユニット: ハッピー101
  5. ヘルパー:毒煙の処刑人 サキ
  6. バトル1~2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:朱雀

防御力無視スキルが強力! リンドブルムを手に入れよう

このクエストで手に入るのは、緑属性でドラゴン・マシン種族を併せ持つ「リンドブルム」。ドロップ率はまずまずといったところで、3周に一度落ちるか落ちないか、という感じだ。

性能としては、緑属性では珍しい攻撃タイプとなっていて、防御力無視スキルが便利。覚醒すると、ダメージが1万まで上昇するため強力だ。

連鎖が組みにくい2タップクエスト

前述のとおり、このクエストでは1ターンに2回しかタップができない。これが思った以上に連鎖を組みにくく、クエストの難易度を押し上げている。

主な対応策としては、大きく分けて2つ。2ターンかけて大連鎖の準備をするか、1ターンでC(クラッシュ)パネル1枚のみを生成するか。敵の攻撃まで猶予があるなら前者を、あと1ターンで攻撃してくる場合は後者で攻めていこう。

6枚以上パネルがつながっている場所を見つけて、うまくCパネルを生成していきたい。全体攻撃のCスキルがほしいところ。

ウィルス攻撃を加えた赤属性パーティーを使用

今回の編成は少々特殊。普段の赤属性メンバーに加えて、ウィルス攻撃が可能な「毒煙の処刑人 サキ」を入れている。ボスのお供として出てくるパトラインが非常に高い防御力を持っているため、サキのウィルスで倒そうという作戦だ。

ウィルス攻撃役が1体いれば、あとは赤属性の強力なユニットで組んでいけば問題ないだろう。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

高いHPをもつ体力タイプのユニット。レベル最大だと6,000近くまで到達し、頼もしい。攻撃力、回復力は平凡だが、スキルで敵の防御力を低下できるため、大ダメージスキル持ちと組んで運用すると活躍できる。

セカンドユニット:統空大神 アマテラス

超絶難易度クエスト「アマテラス襲来!」で入手可能。ステータスは全体的に高いが、スキルはプロメテウスと同じく補助向け。攻撃力が高い敵に使っていくといいだろう。現状ではゴッド種族の敵ユニットが少ないため、Cスキルも地味な印象だ。

サードユニット: ハッピー101

回復役としてはかなりおなじみのユニット。スキルの「ハッピー3001!」はレベル最大なら7,000以上のHPを回復できるため、あらゆるパーティーで出番がある。今回は出現する敵が緑属性のみということで、安定した働きが可能。ピンチになったら随時回復していこう。

ヘルパー:毒煙の処刑人 サキ

スキルがウィルス攻撃、Cスキルも確率でウィルス付与……とウィルス攻撃に関しては右に出るものはいないユニット。星4だと与えるダメージが「大」になるため、高防御の敵に対して絶大な威力を誇る。ボス戦の切り札だ。

バトル1、2

バトル1ではザコ敵が2体、バトル2では「森のメタルダック」に加えてザコ敵2体がランダム出現。大して強くはないのだが、1ターンに2タップしかできないため普段より手間取るだろう。どの色でもいいので6枚以上破壊し、Cパネルを生成していこう。

マイの大ダメージ攻撃に注意

このクエストでは「マイ」がよく出てくるが、最初の行動で「一点集中」を使い、次のターンに大ダメージを与えてくる。タップ回数が少ない関係上回復もしにくいので、マイがいたらターゲッティングしてすぐに倒すことを心がけよう。

バトル3

ザコ敵が3体ランダム出現。マイが出てきた場合は注意すること。敵を倒すのに時間がかかるため、たいていスキルはたまっていると思うが、発動までまだターンがあるならためてから次に進もう。

ボス戦

早くもボス戦。「パトライン」「リンドブルム・コンデンス」「現場急行 パトラインカスタム」が出現。それぞれ先制で警告メッセージを出してくる。

左右のパトラインは防御力が異様に高く、超大ダメージスキルやフィーバーでも1しかダメージが与えられない。さらに、3ターン後の行動ターンを迎えると、自爆してリンドブルムをパワーアップさせてくる。

リンドブルムは、パワーアップした状態だと毎ターン1万程度のダメージを与えてくるため、まず勝ち目がなくなってしまう。これを防止するため、さっそくサキでウィルスを使っていく。

サキのスキルでパトラインを撃破

ボスが登場したら、即座にサキのスキルを発動。ウィルスで1ターンに1,000以上のダメージを与えられるため、左右のパトラインを2ターンで倒せる。自爆までにぎりぎり間に合う計算だ。

自爆さえ防げれば、ボスの強さは変わらない。全体攻撃が強力なので、ハッピー101で回復しながら削っていこう。

アマテラス、プロメテウスのスキルがたまったら、随時使って被ダメージの軽減と与えるダメージをアップしていく。この後は連鎖を組んでフィーバーをため、たまったら即座に発動していこう。

「スチール・プレデター」上級クリア達成!

4バトルと短いものの、ギミックが非常に特徴的で難しいクエストだ。事前知識がないと、パワーアップしたリンドブルムになすすべもなくやられてしまうだろう。

クリアするには、いかにすばやくパトラインを倒せるかが重要になってくる。ウィルス以外のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:朱雀

リンクガチャでまれに入手できる「四神」の一体。最終的に星5まで進化し、かなり強くなる。星5になるとスキルもパワーアップし、なんと3ターンの間、緑属性の敵の防御力を0にできる。パトラインも一瞬で倒すことが可能だ。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.