エイリアンのたまご【ゲームレビュー】

『エイリアンのたまご』は、不思議なエイリアンを仲間にしてバクテリアと戦っていく、ちょっと変わったRPGだ。エイリアンを交配させて強くする、競馬ゲームのような育成方法が特徴となっている。

エイリアンVSバクテリア!? 新感覚“交配”RPG

本作の舞台は西暦3001年、宇宙から襲来した恐ろしいバクテリアによって、地球が危機に瀕しているという世界だ。

プレイヤーは人類の希望である宇宙捜索隊「ソーサーズ」のキャプテンとして、ワクチンを作成すべく宇宙に出る。

さまざまな星を巡りながら、元凶ともいえる宇宙バクテリアの本拠地を目指す。惑星ごとに用意されたステージを1つずつクリアしていこう

かわいらしいものから、いかにもといった見た目のものまで、多彩なエイリアンたちが登場。彼ら(?)が味方としなってバクテリアと戦ってくれる。それぞれ、ガチャや交配で入手可能だ

エイリアン同士を交配させて強化!

エイリアンを強化する上で、2体のエイリアンを「こうはい(交配)」させるのが本作の特徴。

強化したい自分のエイリアンと、フレンドのエイリアンを掛け合わせ、できた卵を「フ化」させることで新たなエイリアンを作っていく。

新たなエイリアンは見た目こそ元と同じだが、掛け合わせたエイリアンたちの特徴を引き継いで生まれるため、結果的に元のエイリアンの能力を強化したということになる。

「個性」というスキルのようなものを新たに付けたり、強化したりできる。交配元を残すという選択もできるので、気に入らなければ交配をなかったことにもできる

「ふるふる交配」では、近くにいるプレイヤーと同じタイミングで端末を振る(タップでもOK)と交配を行うことができる。相手のエイリアンの性別を指定することも可能。同性でも問題ないようだが……

また強化元のエイリアンが最大レベルで、同じ属性のエイリアンと交配する場合、「進化」させることもできる。

これは一般的なRPGの進化と同様で、交配元のエイリアンがより強力な姿になって登場する。

まったく別のエイリアンが生まれることも……

基本的に、交配で生まれるエイリアンは交配元と同じ見た目のものなのだが、まれに突然変異で、まったく別のエイリアンが生まれることもある。

どの組み合わせで何が生まれるか、探求していく面白さも味わえそうだ。

交配元からは想像もできないようなものが生まれる。特定の組み合わせがあるのなら知りたいところだが、完全にランダムでも、それはそれで面白そうだ

最大3倍速の超速簡単オートバトル

バトルはオートで進行。エイリアンたちが思い思いに攻撃をしてくれる。Waveごとに出現するバクテリアをすべて倒すことでステージクリアだ。

バトルの速度も最大3倍速にまでできるので、非常に手軽に楽しめるものとなっている。

パーティーは基本的に3体(フレンドのエイリアンがまれに1体参戦)の編成。属性による相性があるので、ステージに沿ったパーティーを組んでいこう

バトルはプレイヤーの介入要素のない、完全オート。3倍速を使えば、1分経たずにバトルが終了する。手軽だが、敵がなかなか強いので属性の相性には注意

また「特技」や「個性」を持ったエイリアンは、バトル中に有利になるような効果を自動で発動してくれる。

このあたりも考慮した編成が、勝利のカギとなりそうだ。

「特技」は、必殺技のような強力な一撃を与えるものが多い。一方「個性」は、特定条件下でステータスが上昇するような補助的なものがメインとなる

ごはんでエイリアンたちをサポート!

バトル前にエイリアンたちに「ごはん」を与えることで、ステータスを永続的にアップさせることができる。

敵がなかなか強めに設定されているため、ごはんによるサポートでバトルを有利にしていこう。

各エイリアンの画面から、スワイプでごはんを与えることができる。バトル前に食べさせておこう

ごはんは「牛乳」「お肉」「魚」の3種類。主な効果は次のとおりだ。

  • 牛乳:飲むとエイリアンが大きくなり、受けるダメージを減らすことができる
  • お肉:食べるとエイリアンの攻撃速度が上がる
  • 魚:食べるとエイリアンの移動速度が上昇する

ごはんは各属性ごとに存在。クエスト報酬で入手できるほか、曜日クエストで特定の属性のごはんを重点的に集めることも可能だ。ただし、ステータスがアップしていくと必要なごはんの量も増えていく

Twitterに連携すると楽しみ方が広がる

本作にはTwitterとの連携機能が搭載されており、プロフィール画像がTwitterのアイコンに変化する。

またゲーム内で撮った画像をすぐに投稿したり、ほかのプレイヤーのTwitterにゲーム内からジャンプすることも可能になる。

ゲームを通じて知り合った人と新たな関係を築く、といった楽しみ方ができそうだ。

連携後は、右上にカメラアイコンが常に表示されるようになる。タップするとその画面が撮影でき、次の画面で即座にTwitterに投稿することができる。決定的瞬間を共有してみよう

交配したエイリアンの家系図には、各プレイヤーのプロフアイコンも表示される。自分のエイリアンたちでゲーム内の家系図を塗りつぶすのが究極的な目標なのかも?

自分だけのエイリアンを作る楽しさがある

親の能力を代々引き継いでキャラクター育成をするのが新しい本作。

プレイヤーの任意で交配相手を決めることができるので、唯一無二のエイリアンの作成が可能だ。

代を重ねて強いエイリアンを作っていくところなどは、競馬の育成SLGをほうふつとさせるものがある。

家系図があるおかげで、「ウチのエイリアン」といった感覚が強くなりそうだ。

ほかのRPGでは味わえない新たな魅力を持った本作。今後はプレイヤー間の対戦機能などの実装も期待したいところだ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:iOS 6.0.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(c) PAON DP Inc.