『アロット・オブ・ストーリーズ』のバトルが7つのポイントで丸ごとわかる!

配信開始も間近に迫った『アロット・オブ・ストーリーズ』は、ランダム要素が戦略に大きく絡む一風変わったシミュレーションRPG。事前登録は65万人を突破しており、今年の注目作の1つだ。本記事では、そのキモとなるバトルの仕組みについて、7つのポイントで解説していく。

ランダム要素が降りかかる7×7の盤面を制覇せよ!

『アロット・オブ・ストーリーズ』は、7×7のステージでキャラクターを操作して戦うターン制のシミュレーションRPGだ。

ステージ上にある回復用や攻撃用のアイテム、ドラと呼ばれるランダムバフ(補助効果)、さらに一発逆転の可能性もあるサプライズルーレットと、運が絡む比重が非常に大きいのが特徴となっている。

従来のシミュレーションRPGでは、運の要素を1つずつ排していき、確実な勝利を目指すのが主流だった。本作では、逆に運要素を増やすことで確実性をあいまいにして、最後まで勝負の行方がわからない熱いバトルを実現している

育成でも、取得できるステータスポイント数やスキル内容など、かなり重要な要素に運が絡んでくる。だからこそ、キャラクターそれぞれの個性が光ることになりそうだ

どこまでも純粋なキャラクターたちの想いが詰まった、言葉なきストーリー

まずは、本作のプロローグを紹介しよう。

ストーリー

舞台となるのは、かつて錬金術で繁栄した地方都市。その栄光も今はなく、支配する者、支配される者で分けられ、社会は腐敗しきっていた。

しかし、そのような状況でも、苦しむ人々を助けようとする少女の姿があった。彼女の名前は「見習い錬金術師アリサ」。異端とされ、人々に拒絶されてもなお屈しない、その強い意志が、数多の仲間たちとの出会いを生み、絆を紡ぐ。

本作の主人公は、オープニングアニメにも登場するアリサたち7人のキャラクターだ。生まれも育ちも異なる彼らは、そのやさしさゆえに苦しんだ過去を持つ。

なお、オープニングストーリーなどで彼女たちの出会いは語られていないが、各キャラクターのステータス画面から、それぞれの過去を垣間見ることができる。

キャラクターの過去を綴った追憶のストーリー。文字や会話といった言葉は一切使用せず、サイレント映画のように淡々と場面が進んでいく

言葉はなくとも、人々の悪意や傲慢さ、無力感、そして、それらに立ち向かうアリサの強い意志が、そのシーンから明確に伝わってくる。早く続きが見たくなる内容だ

各キャラクターのストーリーは、レベルを上げることでアンロックされていく。どのような過去を持っているのかは、ゲームの中で確かめてみてもらいたい。

個性あふれる7人のメインキャラクター

ここで紹介するメインキャラクターは、アリサを含めて7名。それぞれ性格以外に、装備できる武器や能力なども異なる。

見習い錬金術師アリサ(声優:今井麻美)

自分より他人を救うことを優先する、心やさしい少女。その自己犠牲の精神は時に異端とも思われるが、迫害にも屈しない強い心の持ち主。

装備できる武器は、前方縦3マス先まで攻撃できる杖。強力な回復スキルを持ち、魔法による遠距離攻撃を得意とする

騎士アレス(声優:大河元気)

どんな状況でも、仲間を決して見捨てることのない正義の騎士。魔物との戦いに敗れた後、魔物をせん滅する魔槍を探している。ランドルフと知り合い。

装備できる武器は、2マス離れた場所まで貫いて攻撃できる槍。防御力が高く、敵の攻撃を引きつけるスキルを持つ

聖女エミリア(声優:山本彩乃)

巫女候補に選ばれるほどの実力を持つ神官見習い。お人好しの性格で、いいように利用された過去から信心を失いかけるが、アリサとの出会いが再び人々を信じるきっかけとなる。

装備できる武器は杖。倒れてしまった仲間を生き返らせるスキルを持つ

魔術師モニカ(声優:平流エレン)

両親の多額の借金を背負ったことから、苛酷な人生を歩んできた魔術師。負債を完済してからは魔法のお店を開き、研究を行っている。アリサに魔法を教えた人物でもある。

装備できる武器は杖。魔法による攻撃に特化し、強力なスキルも持つ

鍛冶屋ランドルフ(声優:楠大典)

かつては腕が立ち努力家でもあった鍛冶屋。王宮の鍛冶職人に抜擢後、金におぼれてしまい、職人としての魂をくすぶらせている。

装備できる武器は、前方1マスを攻撃できるハンマー。強力な一撃で、相手をスタン状態にさせることが可能

侍イゾウ(声優:松本梨香)

無口で曲がったことが嫌いな侍。暴君となった親友を斬ったため、国外追放となってしまった。正義を貫く強さを追い求め、旅を続けている。

装備できる武器は、前方1マスを攻撃できる剣。物理攻撃に特化しており、一撃の重さは最強

獣人グリ(声優:諏訪彩花)

見た目はかわいらしいが年齢は200歳。かつて、やさしい少女と幸せに暮らしていたが、寿命による別れを体験。それからは人を拒絶していた。アリサにかつての少女と同じものを感じている。

装備できる武器は、前方横3マスを同時に攻撃できる鎌。回避力が高く、壁を無視して移動できる特技を持つ

メインキャラクター以外も操作可能

メインキャラクター以外にも、レア度の低い仲間キャラクターが登場し、仲間に加えることができる。

能力的には低いが、入手しやすいため育成しやすいのが利点。メインキャラクターがいないときは、率先して育ててあげよう。

装備できる武器は、メインキャラクターと同じ。回復役など、パーティーに足りないメンバーを育成しよう

キャラクターのステータスを自由にカスタマイズ

キャラクターがレベルアップすると、ステータスポイントをランダムでゲットできる。本作での育成は、そのポイントを各ステータスに割り振って強化していく形式だ。

ポイントをどれだけ獲得できるかはルーレット次第! 1か4かで大きな違いだが、結果は絶対で、やり直しはできない

ステータスポイントで振り分けられるのは、STR、VIT、INT、AGI、DEXの5種類。どれに振り分けるのもプレイヤーの自由なので、好きなように育成できる。

高ランクの武器には、装備するために必要となるステータスの数値がある。育成では、まずこの数値を念頭に置きつつ、自分なりにキャラクターをカスタマイズしていこう

キャラクターのレベルアップ

キャラクターは、経験値を一定値以上獲得するとレベルアップする。経験値を獲得する方法は2つあり、1つはダンジョンで、もう1つが訓練所だ。

ダンジョンではクリア時に報酬として経験値を獲得できる。途中で倒れても、クリアさえできれば経験値が手に入るので、弱いキャラクターを強いキャラクターで育成する方法も有効

訓練所では、ゴールドを支払い、キャラクターに経験を積ませることができる。時間が長いほど値段が高くなるが、獲得経験値も高くなる

ダンジョンで素材を拾って装備品を錬金で作成!

錬金術師が主人公の本作。当然ながら、装備品の作成は錬金で行う。

錬金に必要なのは、装備品のレシピと素材だ。どちらもダンジョンでドロップし、クリア報酬やステージ上の宝箱、敵を倒した報酬などでゲットできる。

ドロップするレシピは、ステージ前の詳細で確認できる。ほしい装備品はここで探そう

運がいいと、品質の高い高性能な武器が作成されることも

武器のスキルもルーレット次第!

本作では、キャラクターが持つ固有のスキル以外に、武器にもスキルが付与されている。どのスキルが付与されるかは、錬成後のルーレットで決められる。

武器に付与されるスキルを決める大一番。目押しできそうだが……?

ステージギミックやドラ、サプライズルーレット、さまざまな要素が絡み合うバトル

本作のバトルは7×7マスのステージ上で行われる。出撃できるキャラクターは、リーダーが1名にバディが2名の計3名。このうちリーダーは自分で動かせるが、バディはオートで行動する。

バトルにおける自分の行動は、移動、通常攻撃、スキル、移動指示の4種類。それぞれ行動回数を1消費し、全部で行動回数を2消費したらターン終了となる。

なお、移動では1マス移動すると行動回数が1消費される。そのため2マス移動すると、2消費されてターン終了となるので注意が必要だ。

また通常攻撃またはスキルを選択すると、そこでターン終了となるので、こちらも注意。攻撃→移動といった、ヒット&アウェイ的な戦い方はできなくなっている。

「移動→攻撃」は行えるが、「攻撃→攻撃」や「スキル→移動」などは行えない。

移動指示は、自ターンでのバディの移動先を決めることができる。バディは敵集団に突っ込んだり毒にずっと浸かっていたりと、それほど頭がよくないので、うまく手綱を握ってあげよう

ステージ上にあるギミックは?

ステージ上には、バトルに影響を与えるさまざまなギミックが施されている。それらを有効に活用すれば、戦闘がグンと楽になる。

膨らみマス&窪みマス

ほぼすべてのステージで登場するギミック。膨らんでいるマスに乗ると攻撃力が、窪んでいるマスに入ると防御力が上昇する。

遠距離攻撃キャラは、まっさきに膨らみマスに乗るのが鉄板。防御力の高いアレスは、窪みマスでじっとさせておこう

毒沼マス&矢印マス

毒沼マス上だと、毎ターンHPが減っていく。毒沼は、オートで動くバディが乗りやすい厄介なギミックだ。移動指示をうまく使って切り抜けたい。

矢印マスに乗ると、矢印の方向へ一気に移動する。敵への接近や前線からの逃亡、敵に体当たりしてノックバックさせるなど使い道は多い

アイテム

ステージ上に落ちているアイテムは、HPを回復させる食べ物や周囲に大ダメージを与える爆弾など。敵も使ってくるので、アイテムの場所やキャラクターの立ち位置などに気をつけよう。

味方を強化したり、敵のステータスを下げる効果のあるアイテムも

勝敗を分けるランダム要素

本作のバトルでは、プレイヤーの余地が入らない、しかし勝敗に直結するほどの効果があるランダム要素が存在する。それらを理解することが、勝利への近道だ。

特定武器やマスに強力なバフをかけるドラと裏ドラ

ステージの最初に示される1枚のタロットカード。それが「ドラ」だ。ドラは、特定武器の攻撃力や膨らみマス&窪みマスの効果を50%上昇させるという、強烈なバフを与えてくれる。

ドラの効果を受けている対象は、青いエフェクトが掛かるのでわかりやすい

なお、タロットカードは2枚あり、もう1枚はステージ終了後に初めて開示される。こちらは「裏ドラ」と呼ばれ、ドラと同じ効果だが、ステージをクリアするまでその効果はわからない。

ドラと裏ドラの効果は絶大なので、妙に攻撃力が高く感じたら、それが裏ドラに乗っている可能性が高いだろう。これらを予想しつつ戦略を立てるのも本作の面白さだ。

起死回生の一撃となる「サプライズルーレット」

サプライズルーレットは、バトル中に時間経過で発生し、ランダムで敵味方にさまざまな影響を与える。

命中したキャラクターを必ず倒すメテオや、必ずマヒにする吹雪に加え、窪み以外にいるユニットのHPを半減させるボルケーノなど、サプライズルーレットの効果はかなり強烈だ

敗北寸前から一転、勝利を得ることもできるので、これらの要素をうまく活用していこう。

序盤に登場するダンジョンとモンスターを紹介

本作は1つのダンジョンが複数のステージにわかれており、全ステージをクリアすると次のダンジョンへと進むことができる。

各ステージは、膨らみマスや窪みマスなどの基本的な構成は変わらないが、壁の位置やアイテム、出現する敵はランダム。毎回、新鮮な気持ちでプレイすることができる。

ダイヤ型の膨らみマスが特徴的な蜃気楼の砂漠のステージ5。背景にはどこまでも続く砂漠が広がっている

真っ青な海が舞台のダンジョン、海上の道。ステージ1は膨らみマスがクロスし、窪みマスはない。膨らみマスからの先制攻撃で、ダメージを受ける前に倒していきたい

敵となるモンスターも、それぞれ回復が得意といった特徴を持つ。新登場のモンスターは最初のモンスターアナライズでしっかりと確認しておこう。

モンスターアナライズでは、各モンスターの特徴やステータスまで細かく解説している

対戦で他のプレイヤーとバトルロイヤル!

本作ではダンジョンでモンスターと戦う以外に、プレイヤー同士の対人戦も戦うことができる。

対人戦には、全キャラクターがオートで進行する「オート対戦」と、プレイヤーが操作する「通常対戦」があり、両方とも4つのパーティが激突するバトルロイヤルになっている。

7×7マスに4つのパーティがいるので、混戦になりやすい。強いパーティを狙い撃ちにするのか、それとも途中で裏切って寝首をかくのか、かなりの戦術眼が試される

『アロット・オブ・ストーリーズ』バトルを制す7つのポイント

本作のバトルで特に注目してほしい7点を紹介。これを理解すれば、『アロット・オブ・ストーリーズ』のバトルもすぐに慣れるはずだ。

1:膨らみマスと窪みマスの使い方

攻撃系キャラクターが膨らみマス、防御系のキャラクターが窪みマスに乗るのが基本。

アリサやモニカといった遠距離攻撃可能なキャラクターは、膨らみマスから3マス先に攻撃すれば、1ターンに2マスしか進めないので、次のターンに敵から攻撃を受けることはない(近距離攻撃の敵のみ)

窪みマスの最大の恩恵を受けるのは、防御力が高く、挑発持ちのアレス。ドラも乗れば不沈艦の如き強さを見せる。

2:矢印マスは移動にも攻撃にも使用可能

矢印マスに乗ると、障害物にぶつかるまで一直線に進んでいく。ぶつかった相手を押し出すこともできるので、膨らみマス上にいる敵をどかすときなどにも有効だ。

3:毒の沼地などのトラップに敵をおびき寄せよう

攻撃範囲が1マスの物理攻撃系の敵は、毒の沼地の手前に位置取ることでおびき寄せることが可能。特に敵の数が多いときは、毒での継続ダメージが重要になることも。

4:落ちているアイテムを活用しよう

ステージに落ちている回復アイテムは、任意でバディにも使用することができる。リーダーが回復スキルを持たない場合、ほぼ唯一の回復手段なので有効に使おう。

もちろん敵もアイテムを使ってくる。敵に使わせないために、こちらのHPが満タンであっても先に取っておくのがおすすめだ

5:爆弾を使って敵を一網打尽

爆弾は命中した場所を中心に、広範囲に大ダメージを与える強力なアイテム。敵がまとまっているときは、その中央を狙えば一撃で全滅させることも可能だ。

目の前に爆弾がある場合、爆弾での攻撃→通常攻撃またはスキルと、2回連続で敵にダメージを与えられる。積極的に狙っていこう

6:タロットカードの効果を把握せよ

ドラと裏ドラの効果は、特定武器の攻撃力、もしくは膨らみマスか窪みマスの効果が50%上昇のうちどれか。同じものが選ばれた場合、効果は重複される。

ドラが乗らない通常時のダメージと、ドラと裏ドラ両方が乗ったときのダメージを比較。与えるダメージはほぼ倍になり、ボスにも余裕で勝利

どうしてもステージをクリアできない時は、ドラが自分のメインキャラクターに乗るまで、何度もやり直してみるのもいいかもしれない。

7:活用できるサプライズルーレットの効果

サプライズルーレットで、特にロマンあふれる効果がメテオだ。メテオは2カ所の範囲に落ち、そこにいるキャラクターをすべて倒してしまう。

メテオの情け容赦のない攻撃が炸裂。リーダーさえ無事ならクリアできるので、ギリギリの状態なら、バディをオトリにしてでもメテオの範囲内に敵を誘い込もう

爆弾が大量に出現する爆弾祭も強力だが、敵も使用してくるので両刃の剣とも言える。バディを操作し、1ターンで敵を倒してしまいたい。

さて次回は、個性あふれるキャラクターの性能の違いについて迫っていこう。

(C)2016 FreeStyle Inc.