#コンパス攻略

【#コンパス】デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

『#コンパス(#空帕斯)』39人目のヒーローは、「デビルミント鬼龍 デルミン」。サンリオがプロデュースした、インファイトアタッカーのかわいらしい女の子だ。本記事では、デルミンの基本となる立ち回り方やデッキの組み方などをまとめて紹介していく。

『復刻コラボ祭』開催!


おすすめの楽しみ方まとめ

『ペルソナ5』コラボ復刻中!


ジョーカー


限定カード&コスチュームまとめ

  1. ステータス
  2. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  3. おすすめデッキ【ランクF~S1】
  4. おすすめ攻撃カード
  5. おすすめメダル
  6. 通常攻撃
  7. ヒーローアクション
  8. ヒーロースキル
  9. アビリティ
  10. 基本的な立ち回り方
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV
  13. テーマ曲MV

デビルミント鬼龍 デルミンのステータス

ヒーロー名
(台湾版名)
デビルミント鬼龍 デルミン
(惡魔薄荷鬼龍 黛露敏)
攻撃倍率 1.35
防御倍率 1.40
体力倍率 0.85
移動速度 リン、トマス(トランク憑依時)、猫宮【AR】、ライザ、2Bとほぼと同じ速度
通常攻撃射程 約2.2マス
得意攻撃カード 【近】
テーマ曲 惑星のダンスフロア
MUSIC サンリオ
イラスト サンリオ
声優 和多田美咲
アクター りりり
実装日 2019年4月28日
通常攻撃がメインウェポンのアタッカー

乃保

マルコス

マリア

ポロロッチョ
関連記事
その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ

デルミンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

全恒常カードを使ったデルミンのおすすめデッキを紹介。

いかにデルミンの強力な通常攻撃を生かすかを考えながら、デッキを組んでいこう。

耐久特化型

  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
  • 全天首都防壁Hum-Sphere LLIK
  • 神技官 アンジュ・ソレイユ

【防】カードを2枚採用した耐久力を重視したデッキ。

相手の攻撃に耐えつつ、通常攻撃やカノーネを武器にキルを狙っていこう。

耐久に特化していると機能しやすいアンジュを搭載すれば、デッキに全属性をそろえられ、さらに通常攻撃のダメージ効率を上げやすくなる。

カノーネの代わりに「ドリーム☆マジカルスクエア」を入れてもいいだろう。【防】カード対策がなくなってしまうが、敵をキルするチャンスを生み出しやすくなる

マジカノ型

  • ドリーム☆マジカルスクエア
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

マジスクで敵の行動速度を下げて、その間に通常攻撃で畳み掛けていくデッキ。

行動速度減少中の敵に【防】カードを使われたら、カノーネでガードブレイクしよう。

【防】カードのなかでは、火力を確保できて耐久力も申し分ない全天が人気。

しかし、恒常カードにはマジスクの下位互換となるカードがなく、構築難度が高いのが難点だ。

紹介デッキの代用カード

カード 代用カード
反導砲 カノーネ・ファイエル ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
死献薬 シュタルク・トート
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー 楽団姫 ディーバ
背に負いし亡き妻の加護
アイちゃんのおすすめ防弾パーカー
警備ロボ Guardoll-4771
全天首都防壁Hum-Sphere LLIK 究極系ノーガード戦法
神技官 アンジュ・ソレイユ 祭りの真打ち!打ち上げ花火
祭りの華!だんじりガール
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー
#夜光犯罪特区 #天馬エイワズ
聖女の親友 修道女マリー
魂を司る聖天使 ガブリエル 聖女の守り手 黒猫リリィ
楽団員 アルプ
雨霊の加護 ウィネバ
保健室の救急セット

※恒常カードのみを紹介

おすすめコラボ限定カード

【ダンまち】恥じらいの疾風
・自身の周囲にスタン効果のある帯を展開
・スタン後はそのまま通常攻撃4段目まで入る
・攻撃と体力ステータスのバランスが良い
【文スト】ありふれた日常の幸せ
・恒常にはない発動時間「無」の70%回復
・発動時間がないのでスキなく使える
・恒常では貴重な火属性カード
・攻撃ステータスが高い
【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜
・恒常にはない発動時間「無」の70%回復
・発動時間がないのでスキなく使える
・攻撃ステータスがかなり高い
【超電磁砲】とある少女たちの物語
・恒常にはない発動時間「無」の70%回復
・発動時間がないのでスキなく使える
・体力ステータスが高い
【リゼロ】絶望という病
カノーネの属性違いカード
・攻撃ステータスはカノーネと同じだが体力ステータスが高め
・ステータスの関係上、カノーネよりおすすめ
【爆裂アークウィザード】めぐみん
カノーネの属性違いカード
・体力ステータスが高い
・恒常では貴重な火属性カード
・ステータスの関係上、カノーネよりおすすめ
【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐
マジスクの属性違いカード
マジスクよりわずかに攻撃ステータスが低いが、体力ステータスが高い
・恒常では貴重な火属性カード
【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた
アンジュの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い
【SAO】朝露の少女と
イェーガーの属性違いカード
・攻撃ステータスが高い・恒常では貴重な火属性カード

その他コラボカード採用候補例(順不同)


シルフィエット

【無職転生】
夕暮れのひと時

【無職転生】
無慈悲なる邂逅

【超電磁砲】
幻想殺し(イマジンブレイカー)

佐天涙子

【転スラ】
転生したらスライムだった件

パスカル

【NieR:Automata】
交錯する運命

【オーバーロード】
英雄モモン&美姫ナーベ

【ライザのアトリエ2】
ひと夏の思い出

江戸川乱歩

与謝野晶子

【文スト】
双つの黒

【ダンまち】
眷属の物語(ファミリア・ミィス)

【ダンまち】
至福の一時

【超歌舞伎】
アダム=ユーリエフ

【Fate/stay night[HF]】
lost butterfly

【駄女神’s】
アクア&めぐみん&ダクネス

【風呂上りの休息】
アクア&めぐみん

江ノ島 盾子

アイザック・フォスター

【イカれた約束】
ザック&レイ

【BEATLESS】
レイシアと遠藤アラト

【画竜点睛】
梅喧(ばいけん)

【リゼロ】
ゼロから始まる異世界生活

【リゼロ】
ひとときの団欒

バルログ

ジャック・オー

ギアメーカー

【2023年4月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング

順位 カード 順位 カード
1
全天首都防壁
Hum-Sphere LLIK
2
帝皇機神
ケーニヒ・イェーガー
3
神技官
アンジュ・ソレイユ
4
反導砲
カノーネ・ファイエル
5
【SAO】朝露の少女と
6
ドリーム☆マジカルスクエア
7
【ダンまち】
恥じらいの疾風
8
【ダンまち】
至福の一時
9
楽団姫 ディーバ
10
ハイカラ盟友忍者
-壬生咲みみみ-

デルミンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデルミンのデッキを節目ごとに紹介。

通常攻撃が武器となり、はじめから入手可能な【近】カードとの相性もいいデルミンは、比較的に序盤から使いやすいヒーローだ。

ただ、操作感が独特なので、何度も使って慣れていこう。

Fランク

  • 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)

クワリで攻撃力を高めつつ、通常攻撃を武器に立ち回っていくデッキ。

通常攻撃である程度ライフを削ったら、サンバールを使って一気にキルまでもっていこう。

警備ロボでダメージを軽減したりウィネバで回復したりして、倒されないようにすることも大切だ。

Eランク到達後

  • ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Eランクに到達すると、クワリウィネバの上位互換となるカードがアンロックされる。

特に、リリィや「楽団員 アルプ」はUR【癒】カードが手に入るまで手放せないカードになる。

入手したら、優先的に強化を進めていくのがおすすめだ。

Dランク到達~Bランク到達まで

  • ドスブラック★シスコンブラザー(10秒間 前方敵の移動速度を大ダウン)
  • 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
  • アイちゃんのおすすめ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Dランクでは、警備ロボの上位互換となる、アイちゃんが入手可能に。

また、敵の移動速度を大きく下げるシスコンブラザーを使えば、デルミンの強力な通常攻撃をヒットさせやすくなるだろう。

Bランク到達以降

  • ドスブラック★シスコンブラザー(10秒間 前方敵の移動速度を大ダウン)
  • ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵にガードブレイク攻撃)
  • 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
  • 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)

Bランクでようやく、デルミンと相性バツグンのガードブレイク攻撃である偽紫を入手できるようになる。

ランクが上がるにつれて【防】カードを使う敵が増えてくるため、偽紫で【防】カードを壊してから通常攻撃で畳みかけていこう。

また、アイちゃんの上位互換となるイェーガーも入手可能に。ゲットしたらすぐにでもアイちゃんと入れ替えよう。

基本的なデッキの組み方・考え方

攻撃カードでは【近】カードが圧倒的におすすめ!

デルミンは攻撃カードの中では、【近】カードとの相性が群を抜いていい。

ただし、発動から攻撃ヒットまでは申し分のない早さとなっているものの、発動から再行動までのスキが一線級のヒーローたちと比べると大きいことには注意したい。

【近】カードを避けられると、再行動までの隙に反撃を受ける可能性が高いため、【近】カードは慎重に使おう

攻撃カードの発動時間目安

攻撃種類 類似ヒーロー

デルミンのおすすめメダル

デルミンには「攻撃力アップ」メダルと「移動速度アップ」をつけるのがおすすめ。

通常攻撃主体のヒーローであるため、攻撃力アップメダルを優先してつけたい。

基本移動はHA中心となるが、移動速度アップメダルがついていると痒いところに手が届くこともある。

攻撃力アップメダルに統一するか、移動速度アップメダルを少し振ってハイブリッド型にするのがよいだろう。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント

攻撃力アップ
・通常攻撃1~4発目で倒しきれる場面が増える
・HSの威力も上がる
【#コンパス】デルミンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ
移動速度アップ
・小回りが利きやすくなる
・追撃しやすくなる
・HAに慣れていない初心者でも使いやすくなる

通常攻撃:単発近距離攻撃

デルミンの通常攻撃は、単発型の高速近距離攻撃。

4ヒットで1セットとなっており、4ヒット目にアビリティ効果が乗った強力な特殊攻撃を繰り出せるのがデルミンの持ち味だ。

1~3ヒットも非常にテンポよく繰り出すことができ、この通常攻撃をメインに立ち回っていくことになる。

ヒーローアクション(長押し):短距離高速移動

操作エリアを長押しして指を離すことで、約3.2マスの高速移動を繰り出すヒーローアクション(HA)。

長押しのタメ時間はほとんどなく、気軽に使える。

その距離は一定で、長押しする時間で調整することはできない。

ワープするような速さで移動できる。攻撃などのアクションは特になく、単純に高速移動するだけのHAとなる

もともと歩くスピードが速いデルミンだが、HAを連続して使えば、歩いて移動するよりも、さらにすばやく移動することができる

デルミンの移動タイム(※)

通常移動 約10.9秒
HAのみの移動 約7.5秒

※トレーニングステージで、スタート地点からC地点に行きつくまでのタイムを計測

ちなみに、デルミンはHAのみで直線移動した場合、スプリンターよりも移動速度が速くなる。

そのため、直線移動をするなら、HAのみで移動するのがおすすめだ。

そのほかのHAを使って移動するヒーローと比べ、良くも悪くも段差による影響を受けにくいのもデルミンの特徴。

つまり、スタート地点の段差では生かしにくいものの、上り階段でも平地と移動距離が変わらず、使えるHAとなっているのだ。

基本的に地形に関係なくHAを連打するのが、デルミンの移動の基本。独特の操作感に慣れていこう

ヒーロースキル:アルティメットデルミンビーム

前方広範囲にいる敵に攻撃力の約2.2倍、6回の連続攻撃(貫通効果なし)を繰り出しながら、大きく吹き飛ばすヒーロースキル(HS)。

扇状に伸びた攻撃範囲は、約25マスという驚異的な距離まで伸びている。

ステージで例えるなら、射程は「立体交差のある風景」のC地点を結ぶ直線の端から端より、数マス長い距離。C地点を結ぶ通路の端から、対岸の端にいる敵にヒットする

全弾当てれば敵を倒せるほどの攻撃となるが、1ヒットごとの吹き飛ばす距離がとてつもなく、攻撃範囲外に押し出されて、倒しきれないことも多い。

至近距離で一発当たっただけで、ここまで吹き飛ばされる。被弾数が増えるほど、その距離は伸びていく

後ろに壁などの障害物がある敵を攻撃すれば、連続ヒットさせてキルまでもっていける。しっかりと目的をもって使い分けたい

また、こちらの攻撃は上下範囲が広く、遮へい物も貫通する。

スキルゲージをためきるには、ある程度の時間が必要となるが、起点作りや相手のHSに合わせられる器用なHSとなっているので、うまく使っていこう。

高低差が激しい「グレートウォール」の1階から2階を攻撃することも可能

2階から1階への攻撃はできないものの、下方向にも攻撃範囲が伸びている。多少の段差であればものともしない、長射程も相まってピンチ時に非常に使いやすいHSとなっている

攻撃倍率 約2.2倍
最大ヒット数 6ヒット
射程距離 約25マス
発動から攻撃発生までの時間 約3.3秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約15秒
タメ時間類似ヒーロー
HS演出(無敵)時間 約7.2秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約30秒)

【防】カード&敵HSに要注意!

HSによる吹き飛ばしとダメージは、【防】カード(ダメカ)を展開されると軽減されてしまう。

「楽団姫 ディーバ」などの効果時間が短い【防】カードでも、攻撃する直前に使われると全弾防がれてしまうので、注意しよう。

ダメカ展開中に被弾したときの吹き飛び効果は、少し移動すればその場に居続けることができるほどと、ほとんどない

しかし、同じような役割の【返】カード(カウンター)で全弾回避されることはなく、ダメージとともに大きく吹き飛ばせる。

カウンターの性質上、最後の1ヒットは防げず、倒すことはできないが、大きく遠ざけられる

また、演出中に無敵状態となる、HSでも無効化されてしまう。

ただ、強力な味方のHSが決まりやすくするために、先に【防】カードやHSを消費させる目的で使うのもアリだ。

アビリティ:秘奥義・デルミンしゅーと

通常攻撃の4発目に、約5マスのノックバック効果攻撃力の約4.3倍の大ダメージを与える特殊な攻撃を繰り出せるアビリティ。

とても強力な一撃だが、3~4発目の間にワンテンポ間があるため、逃げられたり【防】カードを使われたりされる危険性がある。

「ポンポンポン……ドン!!」というテンポで通常攻撃する。4発目に当たると、敵は大ダメージとともにノックバックする

4発目のダメージはかなり特殊な仕様となっているので、特徴を覚えておこう。

アビリティの注意点

  • 属性による弱点が突けない
  • 攻撃力アップ&ダウンによる影響を受けない
  • 【防】カードは貫通しない

1.属性による弱点が突けない

通常攻撃とは違い、アビリティによる4ヒット目の攻撃で弱点を突いても、ダメージは増えない

貫通攻撃カードと同じような仕様になっている。

4発目のみ弱点を突いても「弱点ヒット」と表示されていないことがわかる

2.攻撃力アップ&ダウンによる影響を受けない

こちらも貫通攻撃と同じ特徴になるが、アビリティ効果のある4ヒット目のみカードスキルなどの攻撃力アップ効果や、攻撃力ダウンによるダメージ増減がない。

コクリコのアビリティで、攻撃力を下げられている状態。1~3ヒット目では「1」しかダメージを与えられていないが、4発目のみ大ダメージ。攻撃力ダウンの影響を受けていないことがわかる。このアビリティを活かしてコクリコHS終わりやソーンHS終わりに4発目を合わせることで倒すことも可能。慣れてきたらぜひ狙いたい

ちなみに、敵の防御力増減による影響は受ける。

相手の防御力アップ中は通常攻撃同様にダメージの効率が落ちるので、注意しよう。

3.【防】カードは貫通しない

貫通攻撃似たような特徴をもつアビリティだが、【防】カードを無視してダメージを与える効果はない

【防】カード越しに攻撃すると、ダメージカット率のぶんだけダメージを軽減されてしまうのだ。

また、ガード中の敵はノックバックするもできないので、敵が【防】カードを使っているときには、極力攻撃を繰り出さないようにするのがいいだろう。

攻撃倍率 約4.3倍
ノックバック距離 約5マス

デルミンの立ち回り方

HAでの移動をいかに使いこなせるかが、デルミン使いへのカギとなる。

HAを連続で使う練習を事前にしておいてから、実戦に臨むのがおすすめだ。

移動はHA連発が基本!

デルミンは、歩くよりもHAだけで移動したほうが速い。

特に開幕の直線移動はHAをひたすら使い、少しでも速く前線へ向かいたい。

操作エリアを長押しして指を離す、再び長押しして指を離す……。この繰り返しで前進していく。基本的には、自陣2番目のポータル(B,D)を制圧することになるだろう

ただ、HAでは小回りが利きづらいので、中盤以降は通常の移動とHAを織り交ぜながら戦っていこう。

HAで敵との距離を詰めて攻撃!

敵が他の味方に気を取られていたりカード攻撃していたりして、スキができると予測した場合、すぐさまHAで敵との距離を詰めて、攻撃しよう。

HAで一瞬で距離を詰められる強みを最大限に生かそう

敵から逃げるときにもHA

残り体力がわずかで、もうすぐ倒されそうなときにも、緊急離脱としてHAが使える。

歩いて逃げるよりも、HAで逃げたほうが速いので、ピンチのときこそ思い切ってHAを使い、少しでも早く敵と距離を置こう。

打ち勝てないと感じたら、HA連打で敵から離れる。残り体力に少し余裕を持って、逃げられるのがベストだ

「ドリーム☆マジカルスクエア」などで移動速度が落ちている際も、HAによる移動距離はそのまま。ピンチを切り抜けよう!

しかし、攻撃射程の長いガンナーや【遠】カードによる攻撃には要注意。

HA中は、無敵状態とはならないため射程外に逃げないかぎり、被弾は免れない。

アビリティがあだになることも!?

デルミンのアビリティは、通常攻撃の4ヒット目で、大ダメージとともにノックバックさせる強力なものだが、その効果によって、キルチャンスを逃す場合があることを覚えておきたい。

通常攻撃4発目で倒しきれないまま、敵をノックバックさせたため、逆に敵へ回復するスキを与えてしまった

味方のキルチャンスなども、邪魔してしまわないよう状況によって繰り出すかを考えていこう。

HSでポータルキー制圧サポート!

味方がポータルキーを制圧中、敵が阻止しようとこちらへ向かってきたら、HSで時間稼ぎをしよう。

敵を倒せなくても、遠くに飛ばすことができるので、非常に有効な使い方だ。

敵がポータルキーを守るためにこちらへ向かっている。それを阻止するために、HSを使って時間稼ぎをして、味方にポータルキーを取り返してもらおう

また、逆にポータルキーを奪われそうなときに使うのもいいだろう。

A地点とB地点を同時に守るためにHSを使用。敵がかなり遠くまで飛ばされていることがわかる

コスチュームバリエーション

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

今日はチャイナで中華な気分です

黒くてふわふわ……手巻き寿司みたいです

すいか割りなら任せてください…しゅびっ!

※夏の水着イベント限定

ぶらっでぃとお菓子な気分です

※秋のハロウィンイベント限定

黒くてふわふわ……手巻き寿司みたいです【梅】

※2020年3月シーズン報酬限定

猫宮ひなた コスチューム

※『猫宮ひなた』コラボ限定

【転スラ】シュナ コスチューム

※『転生したらスライムだった件』コラボ限定

この制服……チョコミント色で美味しそうです

※春のエイプリルフールイベント限定

今日はチャイナで中華な気分です【蘇】

※2023年9月シーズン報酬限定

ヒーロー紹介PV

テーマ曲MV

惑星のダンスフロア/初音ミク【#コンパス】

ヒーロー記事一覧


アタリ


ジャスティス


リリカ


乃保


忠臣


ジャンヌ


マルコス


ルチアーノ


ボイドール


まとい


ソル


ディズィー


グスタフ


テスラ


ミク


ヴィオレッタ


コクリコ


リュウ


春麗


マリア


アダム


サーティーン


勇者


エミリア


レム


カイ


メグメグ


リン


レン


イスタカ


ザクレイ


きらら


モノクマ


ポロロッチョ


アクア


めぐみん


ソーン


リヴァイ


デルミン


トマス


猫宮


オカリン


零夜


セイバーオルタ


ギルガメッシュ


ルルカ


ピエール


忠信


アイズ


甘色


ノクティス


ニーズヘッグ


中島敦


芥川


GBガール


ライザ


アリス


ジョーカー


イグニス


アインズ


輪廻


キリト


アスナ


バグドール


ステリア


ラム


2B


ラヴィ


リムル


アル・ダハブ


御坂美琴


アクセラレータ


ぶれどら


ベル・クラネル


ロキシー


某<なにがし>


ロックマン


クー・シー


デンジ


パワー


アミスター


シノン

(C) ’12, ’19 SANRIO
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.