かわいい戦姫を目覚めさせて領土戦争にいざ出陣!
『ワンダーオラクル』は、自分の領地に施設を建てて軍備を強化し、ほかのプレイヤーにバトルを挑んで資源を奪いながら、自国を発展させていくリアルタイムストラテジー(RTS)だ。
このジャンルでは珍しく、キャラクターの育成に加えて戦闘中にスキルを使えるなど、スマホRPGに近いシステムを多数取り入れているのが特徴となっている。
今年の6月にAndroid版の先行プレイが行なわれ、約半年の期間を経てようやく正式サービスが開始されたので、今回のリリースを心待ちにしていたユーザーも多いのではないだろうか。
本作の基本システムなどについては、先行プレイの記事でも紹介しているので、そちらもご覧いただきたい。
未来の技術でよみがえった英雄が女の子に変身!?
はるか遠い未来が舞台になっている本作では、「人体組成」という技術を使って、「戦姫(せんき)」と呼ばれる女の子をどんどん生産しながら戦力を整えていく。
登場するキャラクターはすべて女の子ということもあり、海外のRTSは苦手という人でも遊びやすいタイトルになっている。
今なら事前登録キャンペーンでさまざまな特典が!?
今ゲームをはじめると、事前登録特典として「金剛石×10,000」と「緑の粉×10」を受け取ることができる。
なんとも大盤振る舞いなキャンペーンなので、やるなら今しかない!
最強の要塞都市を目指して施設を建てていこう
ゲームを始めたら、まずは施設の建設から。建てられる施設には、以下の3種類がある。
- 生産施設:施設の建設や強化に必要な「資源」を獲得できる
- 攻撃軍備:ユニットの生産や強化に必要な施設
- 防衛軍備:敵国の侵略に対して反撃するための施設
生産施設で資源を増やしながら、攻撃と防衛軍備で街の戦力を整えていくというのが、ゲームの基本的な流れになる。
一騎当千の戦姫スキルを使って侵略を成功させよう
本作のバトルでは、大量に召喚できるユニット以外に、チームに少数だけ編成できる「戦姫」が参戦する。
戦姫は、戦闘中に発動するパッシブスキルや、強力な効果があるアクティブスキルが使えるため、侵略を成功させるには欠かせない存在になっている。
戦姫の活躍はバトルだけじゃない! 施設に戦姫を配置して防衛力アップ
仲間になった戦姫たちは、ほかのプレイヤーの都市に攻め込むだけでなく、防衛係として自分の都市の各施設に配置することができる。
毎日お得にアイテム集めができる遠征モードも
本作には通常のバトル以外に、「遠征」という特別なバトルモードがある。
遠征では、侵略に成功すると通常の報酬に加えて、超豪華なアイテムをボーナスとして獲得できる。
対戦相手や報酬の宝箱は、1日1回リセットできるので、毎日の日課としてチャレンジしてみるのがおすすめだ。
同盟に入ると援軍機能がアンロック! ユニットを寄付してメンバーと助け合おう
プレイヤー同士でチームが組める「同盟」では、ほかのプレイヤーに自分のユニットを寄付する「援軍機能」が使えるようになる。
キャラゲーかと思いきや本格的なリアルタイムストラテジー!
すべてかわいい女の子ということで、ライトな感じのRTSかと思ってプレイを開始したが、やってみるとかなり本格的な内容で驚かされた。
王道のシステムに加えて、戦姫を使ったバトルや防衛施設の強化など、本作独自の要素もかなり多い。
カッコいいスキル演出や、ボイスたっぷりのバトルは、普通のストラテジーよりも圧倒的な爽快感を感じることができるだろう。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
- 課金総額:0円
(C) PAON DP Inc.