初代御三家のポケモンをゲットしにいこう
ほのお、みず、くさタイプの強いポケモンの多くは捕獲率が低いので、筆者自身もあまりゲットできていない(現状、メインステージは134までクリア)。そこで、前回と同様にステージを少し戻って再びゲットしにいく。
今回はメインステージ51~60ということで、初代御三家の進化系に絞って挑戦していく。挑戦するポケモンの初期捕獲率は以下のとおり。
- ステージ55:リザード(10%以下)
- ステージ57:カメール(10%以下)
- ステージ59:フシギソウ(10%以下)
御三家に関してはいずれも10%以下なので、かなりの難易度。どうしてもゲットできない場合はスーパーボールを使うことをおすすめする。
ステージ55:リザード
リザードの能力は「やけどさせる」というもの。これは相手をやけど状態にして、その間ほのおタイプのダメージがアップする。ほのおタイプだけのパーティーにこいつを入れればかなりの効果が期待できる。
パーティー紹介
弱点をつけるメガシンカポケモンを持っていないので、汎用性の高いタブンネを選択。他のポケモンは、弱点であるドンファン、アマルルガ、ウソッキーを採用。ドンファンに関しては能力まひさせることができるので、オジャマ攻撃を遅らせることも可能だ。
ステージ攻略のポイント
手かず:15
オジャマの種類:岩
弱点:じめん、みず、いわ
まず初めに、相手は岩を5個生成してくる。その後も3ターンごとに岩を5個ずつ作ってくるだけなので、パズルがやりづらいということはないだろう。しかし、リザードのHPが高いからか、なかなか削ることができない。とにかくコンボ数を増やしたいので、落としを利用してなるべく毎回3コンボを狙おう。そうすれば自然と落ちコンも来るはず。
平均4コンボぐらい組んでいけばのこり手かず8~10でクリアでき、ランクSもとれるだろう。しかし、もともとの捕獲率が10%未満ということもあり、手かずによるボーナスを入れても30%ぐらいにしかならない。今回も6回ほど挑戦してなんとかゲットしたが、こんなに挑戦できない人はアイテムは使った方がよさそうだ。
ステージ57:カメール
序盤のステージで「オジャマけし」の能力を持ったポケモンはカメールとミズゴロウのみ。この能力は「ブロックくずし」や「くもばらい」といった特定のオジャマを消すものとは違い、種類を問わず消すことができるのでかなり便利。
パーティー紹介
メガシンカ枠にデンリュウを使っているが、こいつをゲットするには少々骨が折れる。ただ、攻撃力もメガシンカ効果も非常に優秀なので、無理やりにでも取っておくといいだろう。他のポケモンは弱点のロトム、エモンガ、ドレディアを選択。
ステージ攻略のポイント
手かず:15
オジャマの種類:ゼニガメ
弱点:でんき、くさ
このステージは初手からオジャマ攻撃をされることはないので、思う存分パズルができる。3ターン経つとゼニガメを生成してくるが、3つだけなので無視してパズルをしよう。このパーティーの場合、メガシンカポケモンも弱点なので、リザードのように苦戦をしいられることはない。ただし、コンボは毎ターンしっかりしていこう。
平均4コンボも組んでいれば、メガゲージがたまる前に倒しきれるはず。今回はのこり手かず10で倒したが、捕獲率は37%にしかならなかった。攻撃力が高い弱点のポケモンを集めて挑んでもこの状態なので、アイテムを使わない場合は数をこなすしかなさそうだ。
ステージ59:フシギソウ
パワードレインが発動すると、相手の残りHPが多いほど大ダメージを与えることができる。フシギソウ以外でこの能力をもっているくさタイプのポケモンは、難易度の高いエクストラステージでしか手に入らないのでかなり貴重な存在だ。
パーティー紹介
メガシンカ枠にオニゴーリを入れているが、メガゲージがたまる前に決着がつくのでメガストーンはなくてもかまわない。入手難易度の高いフリーザーとカイロスが入っているが、ここまで高い攻撃力を持つポケモンをそろえなくても倒すことは可能。
ステージ攻略のポイント
手かず:3
オジャマの種類:岩
弱点:ほのお、こおり、むし、どく、ひこう
くさタイプのポケモンは弱点が多いので、パーティーの選択には困らないはず。ただ、初期盤面を見るとわかるが、岩だらけで動かせるところがほとんどない。何回か挑戦してみてわかったことは、ポケモンはランダムだが、配置はいっしょということ。つまり、写真の赤丸の位置を動かせば必ず4コンボ組める。
今回は初手の4コンボでは倒せず、少し残ってしまったが、あとは適当にパズルをして倒すことに成功。このときののこり手かずは1なので捕獲率15%。当然ながらゲットはできずに終わってしまった。
ここで運よく「スーパーゲットチャンス」到来。捕獲率が66%まで上昇したので、すかさずスーパーボールを投げる。すると、あっさりゲットすることができた。
初手でも倒すことができそうだが、大きく捕獲率が上がるとは限らない。今回のようなスーパーゲットチャンスが来たならスーパーボールを投げるのが得策だろう。
(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。