にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「タパス砂漠」を基本キャラクターで無課金攻略

レジェンドストーリーの「情熱の国」のラストステージ「タパス砂漠」は、この後も幾度となく立ちふさがる難敵「師匠」が初登場する。攻撃範囲が非常に広いので、できるだけ近づいて攻撃できるように立ちまわっていこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「タパス砂漠」解説

師匠に少しでも近づこう

タパス砂漠では、ボスとして新たなキャラクター「師匠」が登場。攻撃の射程が長く、こちらの射程外から攻撃を受けてしまうことが多い難敵。

レジェンドストーリーではよく出現する敵なので、対策方法を覚えておこう。

このあたりのステージなら、まだそれほどステータスは強くない。余裕のある今のうちに、師匠の特徴を把握しておくと今後に役立つ

攻略パーティー紹介

師匠の攻撃射程は非常に長く、「美脚ネコ」や「ネコドラゴン」など、おなじみの遠距離攻撃キャラクターよりも遠くから攻撃されてしまうほど。

「オタネコ」などの射程の長いキャラクターを持っていない場合は、できる限り師匠に近づいて攻撃していくという立ちまわりとなる。

ザコ敵処理に便利な範囲攻撃キャラクター、生き残れる体力の高いキャラクター、前線を押し上げられる移動速度の速いキャラクターなどがいると戦いやすい。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • ザコ敵対策:ネコUFO、ネコヴァルキリー・真
  • 師匠対策:ネコキリン、ネコドラゴン、ネコダラボッチ

※「日本編1~2章のお宝コンプ済み」「全キャラクターのレベル15」の状態で挑戦

このパーティーでの戦術

ザコ敵はネコUFOで一掃:「わんこ」や「にょろ」といった白い敵が多数出現するので、師匠へ攻撃する上でじゃまになる。範囲攻撃のネコUFOで処理しておこう。

ネコキリンで前線を上げる:少しでも師匠に近づくことが重要になるので、敵の壁が崩れた瞬間に少しでも前に進めるよう、移動速度の速いネコキリンを生産しておくといい。

タフなキャラクターで勝負を決める:師匠の攻撃範囲の広さはこちらではどうしようもないので、攻撃を受けながらも、殴り返せるようなタフなキャラクターが活躍する。ネコドラゴンやネコダラボッチ、ネコヴァルキリーなどを投入して勝負を決めよう。

にゃんこ大戦争【攻略】: レジェンドストーリー「タパス砂漠」を基本キャラクターで無課金攻略

「タパス砂漠」 (消費統率力 100)

師匠は、敵拠点の耐久力が12万程度になるまでは出てこない。まずは、働きネコのレベルをしっかり上げることを考えておこう。

強敵の紹介

師匠:長い舌で広範囲に攻撃を行ってくる。移動速度が遅いため後方に位置しやすく、こちらの攻撃が届かないところから攻撃してくる難敵。

師匠より長い射程のキャラクターは限られる(ほぼガチャキャラクター)ため、できるだけ師匠に近づき、多少攻撃を受けても殴り返すのが現実的な対策。

まずは範囲攻撃のキャラクターで師匠の前にいる敵を処理して近づき、体力の高いキャラクターで殴りあっていこう。もちろん、両方満たすキャラクターならベストだ。

序盤:働きネコのレベルを上げる

当面は働きネコのレベルアップが目的となるので、ネコビルダーとネコカベを生産して壁を作っていく。序盤の敵ならこの2体でじゅうぶん耐久可能だ。

働きネコをレベルMAXにしたら、壁役、美脚ネコを生産しつつ、敵拠点に向かって攻め上がろう。

中盤:ネコUFOで敵を蹴散らす

しっかりと壁ができあがったらネコUFOを生産して、敵拠点から出てくる敵を一気に倒せる態勢を整えておこう。

師匠の出現と、ザコ敵のラッシュに備えて、ネコドラゴンの生産も始めておきたい。攻撃のメインとなる遠距離攻撃キャラクターを一気に増やしていこう。

ただし、ネコUFOとネコドラゴンは、決してコストが安くはないので、ネコヴァルキリーの生産資金がなくならないように注意。

敵拠点の耐久力が12万に近いようなら、生産は控えておこう。

終盤:前線を押し上げながら師匠にできるだけ近づく

敵拠点の耐久力が12万を切るくらいで、師匠が大量のザコ敵と共に出現する。

師匠はかなりのリーチなので、低コストの壁役で遠距離攻撃キャラクターを守りつつ、ネコキリンを定期的に生産して、じりじりと迫っていこう。

攻撃は届かなくてもネコヴァルキリー・真の範囲攻撃は壁を崩すのに役に立つので、生産しておくと便利だ。

せっかく攻撃が届く範囲まで踏み込んでも、師匠の攻撃で押し戻されることになるが、あきらめずに生産を続けていこう。にゃんこ砲でザコ敵を一掃していけば、より倒しやすくなるはずだ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.