【無課金でやってみた】第5回: クラッシュフィーバーのチャレンジタワー20階クリアを目指す(後編)

今回チャレンジするゲームは、Game Deetsでも攻略中の『クラッシュフィーバー』。2週間の期限の中、まったくお題のチャレンジタワーに手を付けないという暴挙を成し遂げた前半1週間。果たして、後半で巻き返し、見事クリアとなるか?

20階クリアまでの道のり:後半7日間

ここまでの経過はこちら

8日目

この企画の目標から見たら「なにも進展ナシ」のまま1週間を費やした。今日から快進撃が始まる予定だ。満を持して「チャレンジタワー(ソロ専用)」を選択。

ぶはははは~♪ 笑いが止まらない。ヨユーすぎる。いままで鍛えた我がユニットにかかれば、チャレンジタワーなんて逆立ちしながらでも登れる。1階、2階、3階……と着実に登っていった。

低難易度のクエストでも微小ながらも経験値が入るため、ランク15に到達。そして「静かなる混乱」というクエストが解放された。時間がないので本来は行なうべきではないのだが、ワタクシの半分は野次馬根性でできている人間なので、クエストにチャレンジ。そして緑ユニットの「増殖型モリス」をゲット。

9日目

チャレンジタワー5階をクリア、ランクは18にアップ。手持ちのユニットをどんどん強化させていった。

数日前にゲットした幼女ユニット「拡散性ニムダ」を「高速拡散性ニムダE」に覚醒させた

手持ちユニットがいつレベルマックスになってもいいように、曜日限定の素材クエストもENERGYが余っている限りは行うようになった。素材クエストは月曜日が「黄」、火曜日が「赤」といった感じで、曜日ごとに色が決まっている。期限の残りが1週間を切っているワタクシは、すべての色を手に入れるのはムリ。なので覚醒は割り切って考えるしかなかった。

10日目

ランク20に到達。これの数値がチャレンジタワーだったらいいのだが、残念ながらいまだに5階のままだ。今日はたまった「ポリゴン」を使って、レアガチャを回した。

緑の「オセ」と、青の「隻眼の掃除屋 ハンナ」、黄の「踊り子 エレナ」をゲット。どれも貴重なユニットなのだが、所持できないためポリゴンを1つ消費してフォルダを拡張させた

今回ゲットした「オセ」というキャラクターは、助っ人画面にいつも表示されているので他のプレイヤーがよく使っている人気のキャラだ。とても強力なのでワタクシも育てたいが、期限までに間に合うか心配である。

11日目

残りあと3日しかない! 本格的にヤバくなってきた。しかし、今日は朝から晩まで外出予定。仕方ないので出先でプレイするしかないか……。

朝早く外出し、取材が始まるまでに時間があったので屋外で数分プレイしたら、なんてことだ。ワタクシのスマホで起動させると、予想外にバッテリーの消費が激しい! いままでほぼ毎日、充電しながらプレイしていたので気づかなかったが、『クラッシュフィーバー』は電池消費が激しいのかもしれない。エフェクトは派手だし、パネルも物理演算風に動作しているで仕方ないことかもしれないが、これは盲点だった。てゆうか、いいかげん古いスマホを買い換えろというハナシもある。

というワケで、今日は予備バッテリーも持ち歩いていなかったため、ほとんどプレイできなかった。ヤバイ!

終電に乗り、虚しく帰路につくワタクシ。この時点でケータイの残量は10%以下。

12日目

昨日の失敗を取り戻すかのように、朝から『クラッシュフィーバー』ざんまい。ENERGYは5分に1ポイント回復するため、1~2時間おきにプレイすればENERGYをむだにすることもない。

チャレンジタワー8階になると、ENERGYを「10」も消費する。予想はしていたが、徐々に増えていくようだ。これは本格的に寄り道をしている場合ではなくなった。

チャレンジタワー11階をクリアーした時点で、ランクは27に。ランクが上がるとENERGYが全回復するので、自然回復を待たずに何戦もプレイできておいしい! 

とはいっても、チャレンジタワーだけだとさすがに飽きてくるので、通常のクエストも少し……。後日後悔するのだが、こんなことをしたのが間違いだった(涙)。

13日目

偶然にも外出の予定はなく、終日職場作業だった日。おかげで『クラッシュフィーバー』をかなり……というか、ポリゴン1個を消費してENERGYを全回復させるくらい真剣にプレイできた。なお、この時点でチャレンジタワーは13階。オマケにユニットを強化させすぎて「ビット」もない。残り1日だが、大丈夫なのか?

14日目

いよいよ最終日。チャレンジタワー14階に挑戦。チャレンジタワーは10階を超えてから、階を増すごとに敵がどんどん強くなってくる。しかも最近は特に顕著で、スキルで攻撃速度をアップしてくるやっかいな敵まで現れた。そんなこんなで、なんとかチャレンジタワー16階をクリア。

最終日なので先を急ぐ。チャレンジタワー17階にゴー。17階は黄の敵が多いため、相性のよい緑ユニットでパーティーを組んで出撃。ステージが5つあるクエストだが、2つめから強敵が現れた。弱点であるはずの緑ユニットが攻撃しても、たいしてダメージが入らない。そのクセに敵の攻撃はとにかく強烈!

幼女ユニット「高速拡散性ニムダE」のスキル「全方位ガード」(敵から受けるダメージを半減)を使ってなんとかやり過ごし、FIELD 4まで進んだ。

緑ユニット「オセ」のスキル「カマイタチ」を連打で浴びせかけ、なんとか突破。いよいよ最終のFIELD 5へ

3体の巨大な敵が出現したが、自軍のHPは約半分。しかも、敵はいきなり次のターンに攻撃してくる。さすがにピンチなので、開幕いきなりFEVER TIMEを発動。しかしなんてことだ。1体しか倒せなかった!

決戦の結果は見事な惨敗。次のターンで一掃されてしまった。最強のパーティーを組んでこの結果なので、ここから先は難しい。もっと接戦だったらスキルの組み方やユニットの組み合わせ次第でなんとかなるかもしれないが、さすがに3ターン以内に全滅させられてしまうのだから、現状の手持ちユニットではムリだろう。

挑戦結果

残念だけど、今回の挑戦は失敗! 最後に今回わかったことをまとめる。

『クラッシュフィーバー』のユニット育成はじっくり時間をかけて!

ユニットの強化に必要なアイテムは週に1度しか出ないため、急激な育成は難しい。

ワンプレイ数分なので暇つぶしや空き時間にGOOD

1つのクエストは数分で終わるので、空き時間に楽しめるゲーム。低難易度のクエストを選べば爽快感を味わえる。

ユニットを格納するフォルダは広めに確保すべき

初期状態では50しかないが、どう考えても足りないため、序盤から増やしておいたほうがよい。ユニットをたくさん所持できれば、パーティー編成のバリエーションが増えて攻略しやすくなる。

中盤からはユニットの「スキル」が重要

今回ワタクシが失敗した最大の原因は、スキルが足りなかったことだと思う。敵のスキルを無効化させたり、味方にかかったスキルを治癒できるユニットが存在するらしい。そのようなユニットをゲットしたら、大事に育成すべき。

目標を達成できなかった上に、いいオチも思いつかなかったので、最後に『クラッシュフィーバー』とさらに縁のない『THE CLASH』のアルバムといっしょに敗戦記念写真。「ロンドン コーリング」いい曲です

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.