- リーダー:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
- メンバー1:反逆の白騎士 ケビンマスク
- メンバー2:冷酷なる殺し屋 ボーン・コールド
- フレンド:振り袖おてんば娘 ビビンバ
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Final Round
- おすすめ超人:偉大なる格闘王 プリンス・カメハメ
- 参考動画
万太郎燈で活躍!猛襲ステカセ
本バトルでは、「ヘル・ミュージック ステカセキング」が入手できる。
毒耐性にロウ無効、キン肉族キラーのトリプルアビリティを所持していて、高難易度2,000万猛襲の「最強の遺伝子を継ぐ男”燈”」で活躍できる。
また、必殺技にはスタン効果もあり、イベントバトルだけでなくコロシアムでも使っていけそうだ。
攻撃力こそ低めだが、全体的に使いやすくまとまっているため、複数所持しておいてもいいだろう。
絆覚醒素材
- 反則なしの狂乱ファイト ロビンマスク(絆1)
- スーパーユウジョウモード ウォーズマン(絆3)
- 柔道殺法師範代 ザ・魔雲天(絆3)
- クリスタルトロフィー×2
星6に絆覚醒させるには、急襲超人のほか猛襲ロビンが必要になる。
貫通タイプのカウンター無効超人+天将軍という編成だと安定するので、フレンドには天将軍がおすすめだ。
いずれのイベントも、スケジュールをチェックして取り逃がさないようにしよう。
原作でのステカセ
初代『キン肉マン』の「7人の悪魔超人編」で登場。あまりの過激なファイトぶりに、超人ホイホイに封じられていた悪魔超人のうちの1人。
超人オリンピックV2という偉業を達成したキン肉マンが、胴上げされて宇宙に放り出され、超人ホイホイのスイッチを押してしまったことにより解放される。
その後、悪魔超人は超人と子どもたちのファン感謝デーに乱入し、キン肉マンに挑戦しようとする。
キン肉マンは恐怖のあまりはじめは拒否していたが、ミートがバラバラにされてしまったことにより、救出のため挑戦を受ける。
ステカセは最初にキン肉マンと対戦し、得意の超人大全集でペースを握る。
100万ホーンもの大音量を誇る地獄のシンフォニーを使い、とどめを刺そうとするものの、キン肉マンのマスクに備わっていた防音機能によって阻まれる。
再度超人大全集を使おうとするステカセだったが、ダメ超人時代の「3年前のキン肉マン」のカセットをセットしてしまい、猛反撃を受ける。
最後はキン肉バスターを受け、敗北する。破れはしたが、キン肉マンにダメージを与えることには成功した。
デザインや能力が特徴的で、悪魔超人とはいえ人気は高い。「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」でもパワーアップして再登場している。
ダメージ電流ロープの中で多彩なギミックが展開
本バトルでは、4とファイナル以外すべてのラウンドでダメージ電流ロープが張られる。
全面に展開されることも多く、電流ロープ耐性は必須だ。
また、ダメージの高い爆弾が登場し、ラウンド4では爆破させると味方全員が10万ダメージずつ受けてしまう。
抜け方を覚えておかないと、まずクリアできないだろう。
しかし、ギミックの配置はパズル的になっていて、仕組みさえわかっていれば簡単に抜けられるものばかり。
各ラウンド、ギミックの仕組みや配置をしっかりと把握しておこう。
電流ロープ回復で固めて挑戦
敵が多く、爆弾で受けるダメージも大きいので、今回は電流ロープ回復を中心に編成。
4人中3人が電流ロープで回復できるので、かなり心強い。
電流ロープ回復ができ、火力枠としても使える新将軍はかなりおすすめだ。持っている方は、ぜひ使ってみよう。
ギミックさえわかっていれば、さまざまな超人で攻略できる。候補は以下のとおり。
- ジ・アドレナリンズ テリー・ザ・キッド
- 巨漢ハンター テリーマン
- 正義超人の創始者 シルバーマン
リーダー:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
メンバー1:反逆の白騎士 ケビンマスク
メンバー2:冷酷なる殺し屋 ボーン・コールド
フレンド:振り袖おてんば娘 ビビンバ
Round1
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(全面→なし→全面→なし→……)
- 地獄の砂柱
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「新・超人大全集 1巻 ステカセキング」1体
- 「ディアボロス2 バッファローマン」1体
- 「水中では敵無し アトランティス」1体
- 「柔道殺法師範代 ザ・魔雲天」1体
- 「四次元殺法コンビ ブラックホール」1体
- 「ナイルの悪魔 ミスター・カーメン」1体
- 「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」3体
- 「爆音破壊 ステカセキング」3体(爆弾)
バトル開始から、多くの敵超人が出現。中ボスのマンモスステカセが延々と必殺技を使ってくるので、まずは味方をリング上方に集めよう。
少々危険ではあるが、新将軍は敵の密集地帯に突撃させ、友情アタックで敵の数を減らしていく。
くれぐれも、下の爆弾を誘爆させないよう注意。味方1人あたり2万ダメージ受けるので、複数の味方が巻き込まれると回復が追いつかない。
次はリング上方に爆弾と落雷がセットされるので、クリアできそうになったら味方をリングの下の方へ集めていこう。
Round2
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上下→左右→上下→左右→……)
- 地獄の砂柱
- 落雷(右上、左上)
- 爆弾
- 方向床
出現超人
- 中ボス「超人大全集5巻 ステカセキング」 1体
- 「ディアボロス スプリングマン」1体
- バッファローマン 1体
- アトランティス 1体
- 魔雲天 1体
- ブラックホール 1体
- ミスター・カーメン 1体
- ステカセ 2体(爆弾)
砂柱の間に、特盛り牛丼が設置される。しかし、これを取りに行くと落雷と爆弾の的になってしまうので、ダメージが増えてきてから取ること。
リング上方はダメージギミックが満載なので、下側で中ボスのステカセを削りながら戦うのがいいだろう。
中ボスのステカセは爆弾ステカセを召喚し続けるだけなので、接近しても問題ない。
なお、ラウンド4までに必殺技をためておきたいので、ここであと10ターンになるくらいまでは時間を稼ぐこと。
Round3
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左右→上下→左右→上下→……)
- 方向床
出現超人
- バッファローマン 2体
- ステカセ 1体
敵の数は少なく見えるが、左上のステカセが次々とバッファローマンを召喚してくる。
それぞれ、1~2ターンで必殺技を発動してくるので、素早く撃破しなくてはならない。
新将軍の友情アタックを中心に、一気に削っていこう。
次に備えて、味方はリング下側にまとめておきたい。このラウンド以降は、すべてリングの下の方で戦うのが安全だ。
Round4
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- ゼリーボディ
- 爆弾
- 方向床
出現超人
- ステカセ 2体
敵は2体だけだが、このラウンドのみ金網炎ロープが張られていて、左上には巨大なステカセが登場。見るからに異質な構成だ。
1ターンで突破しないと、左上のステカセが爆弾で味方1人あたり10万ほどのダメージを与えてくる。つまりは即死。
どう突破するのかというと、中央下部にいる小さいステカセを倒せばOKだ。
しかし、ゼリーボディの配置の関係で、かなり狙いにくい。うまく青い方向床に乗れれば即クリアなのだが、位置関係によっては難しいだろう。
ここは、必殺技を使って確実に突破することをおすすめする。ロックオン式、もしくは全体必殺技だとグッド。
Round5
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上+右で固定)
- 地獄の砂柱
- 落雷(右上、左上、左下→右上、右下、左下→……)
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「新・超人大全集 4巻 ステカセキング」1体
- 「飛翔チーム・次鋒 ミスター・VTR」1体
- 「水の魔術師 アトランティス」2体
- ステカセ 2体(爆弾)
先制で、VTRがアクションストップを使ってくる。リング上方にいると、動きを止められてしまうので注意。
ここでもダメージギミックがリング上方に集まっているので、下にいる中ボスステカセの左右に集まり、HPを削っていこう。
そのうちVTRが下にやってくるので、それまでにリング下方の敵を倒しておき、ボス戦の準備をしておく。
位置調整とターン調整ができたら、VTRを倒して次に進もう。
Final Round
出現ギミック
- 落雷(右上+左上)
- 爆弾
出現超人
- ボス「ヘル・ミュージック ステカセキング 」1体
- バッファローマン 2体
- アトランティス 2体
- 魔雲天 2体
- ブラックホール 2体
- ミスター・カーメン 2体
- スプリングマン 2体
- ステカセ 1体(爆弾)
7人の悪魔超人が大集結。ボスステカセの周辺にびっしりとまとまって出現する。
ボスをさっそく撃破したいところだが、この状況ではまともに狙えないので、まずはザコ処理をしていこう。
友情アタックをフルに使って、削っていこう。ボスの上に毎ターン牛丼が投下されるので、受けたダメージはこれとビビンバで回復していく。
ボスは、最初の行動で天将軍を召喚する。速やかに必殺技で倒すか、しっかりHPを回復しておくこと。
ちなみに、天将軍の必殺技で受けるダメージは2万前後。HPの状況を見て、必殺技を使うかどうか判断するといいだろう。
今回はビビンバで回復できたので、耐えてからボスを倒す作戦に出た。
ザコ敵が減ってきたところで、新将軍の必殺技を発動。
ボスの弱点は狙えなかったが、7万ダメージ与えてHPを半分以下まで削った。
続く煌ケビンでは、ボスの弱点が狙えたためOLAP・改を発動。20万ほどのダメージを与え、無事にKOすることができた。
「轟音響めく魔のヘッドホーン」クリア達成!
回復重視だったため、ボス戦で敵の物量に押されてしまったが、なんとかクリア達成。
ラウンド4の突破方法さえ知っておけば、そこまで難易度は高くないだろう。
敵のほとんどが悪魔超人のため、キラーを持っていると恐ろしいまでのダメージが出せる。
電流ロープに耐性があり、悪魔超人キラーも併せ持つ超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:偉大なる格闘王 プリンス・カメハメ
新しく登場したガチャのカメハメは、電流ロープブーストに悪魔超人キラー、さらに必殺技ターン短縮まで持っている。
このバトルには最適性ともいえるアビリティ構成なので、助っ人枠に出てきたらぜひ使ってみよう。
ボスに必殺技をヒットさせると、弱点でなくとも瀕死のダメージを負わせられる。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA