壮大なフィールドを自由に遊びつくせ!
『ゲートオブリベリオン』は、魔力を無尽蔵に与える至宝「ゲート」をめぐる神々の戦いと、それに抗う人間の物語を描いたMMORPG。
UIは画面の左側で移動操作、右側で攻撃や回避などを行うオーソドックスな形式だ。カメラ位置はキャラクターを中心に、360°ぐるっと変えることができる。
まずはキャラメイク。テスト段階では1アカウントで2キャラまで作成することができた。
チュートリアルで選べる種族は次の5種類。
役割の異なる5種類のジョブ
種族を選んだ後はジョブを選択していく。αテストでは、5種類のジョブが選択可能になっていた。
ジョブごとにスキルのすみ分けができており、攻撃、サポート、回復などの役割がはっきりしているのが特徴だ。
ファイター
盾と剣を持つタンク役。防御スキルを持っており、敵の攻撃を軽減できる。
成長すると、防御特化のシールドタイプと、攻撃特化のソードタイプに分岐するようだ。
ランサー
攻撃特化のアタッカー。槍を操るだけあって攻撃範囲が広く、複数の敵を巻き込める。
アーチャー
遠距離から物理攻撃を行うジョブ。今回のプレイでは確認できなかったが、補助スキルも使えるようだ。
ソーサラー
遠距離から魔法攻撃ができるジョブ。アーチャーよりさらに攻撃に特化したものとなっている。
ヒーラー
回復職。自分を含む周囲の味方のHPを回復させることができる。
回復だけではなく、メイスで殴ったり、光魔法による攻撃を行ったりすることも可能だ。
超美麗なフィールドを駆け回る
基本的にはNPCからクエストを受注しながら、さまざまなフィールドを周っていくことになる。
特筆すべきはやはり景観の美しさ。Unreal Engine4という最先端のグラフィック表現で描かれた風景は一見の価値ありだ。
必殺技を使うには食材をゲット!?
フィールド内には植物が点在しており、果物などが実っている。
これらの食材を入手すると、必殺技を使うためのゲージをためられるようになる。
狩猟アクションのような楽しみ方ができる
本作のバトルシステムには、「ノンターゲッティング方式」が採用されており、プレイヤーの攻撃範囲内の相手にしか攻撃がヒットしない。
きちんと敵に向かって攻撃を出さないと、外れることが多いので、プレイヤースキルが問われるものとなっている。
一方で、敵の攻撃もきちんと避ければ当たらない。
MMORPGでは定番の、敵が通常攻撃などを行うと、見た目上では攻撃が当たっていなくてもダメージを受けてしまう、といったことはないのだ。
自分の腕次第で難易度が変わる、狩猟アクションのような自由な戦闘ができるタイトルとして、今後も注目していきたい。
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