ガンダムシリーズのストーリーを2つの視点で追体験
アニメのエピソードがクエストという形で収録され、3機のMSで編成された2つの部隊を率いて、ルート上の敵ボス部隊の撃破を目指す。バトルはターン制で、ターゲットの敵機を設定しておいて、攻撃する味方のMSをタップするだけの簡単アクションバトルだ。ストーリーは初代の『機動戦士ガンダム』のほか、『機動戦士ガンダムUC』と『機動戦士ガンダムSEED』から選択可能で、それぞれ主勢力と反勢力のクエストが用意されている。同じエピソードでも主勢力と反勢力のクエストをプレイすることで、視点の違うストーリーを楽しむことができる。使用する機体については、作品さえ合致していればシリーズボーナスを得られ、特定のパイロットと組み合わせることで専用機ボーナスが適用されるなど、アニメを知るほど有利になる要素もうれしい。
操作はルート画面では行き先をタップ、バトルでは攻撃させる機体をタップ、と操作はとてもシンプル。アクション要素もなく、ターン制で進行するので、あわてる必要はまったくない。満員電車でも問題無くプレイが進められるだろう。
セイラさんが少年を導くチュートリアル
チュートリアルは比較的長く、ゲームの流れをひととおり体験するまで30分ほど続く。操作は単純だが、バトルには属性やスキルゲージが関係し、スキルを3連続で使用するとスキル連携が発動、さらに母艦となる戦艦を使えばHPを回復できる……など、要素は意外と多い。スーパー訓練マニュアルで、ゲームシステムをチェックしよう。
ガレージでMSとパイロットのレベルを上げて戦力増強!
パイロットとMSはクエストの報酬のほか、ゲーム内ショップのガシャで増やすことができる。また、強化パーツや余ったMSを使用することで、レベルを上げることも可能だ。レアリティの高いMS、パイロットほど、初期値も成長率も高いので、優先的にレベルを上げよう。レベルが上限に達したMSとパイロットは、それぞれ改造と覚醒を経て、レベル上限を引き上げることもできる。ガシャでMSとパイロットを増やし、将来有望なMSとパイロットを育成していくのだ。
MSの強化に使う「強化チップ」やパイロットの訓練に使う「訓練メモリ」、さらにMSの改造に使う「改造パーツ」とパイロットの覚醒に必要な「覚醒プログラム」は、ノーマルクエストの報酬でも入手できるが、曜日クエストや時限クエストなら効率よく集められる。月曜は攻撃タイプ改造パーツ、火曜は格闘タイプ改造パーツ、水曜は射撃タイプ改造パーツ、木曜は機動タイプ改造パーツ、金曜は防御タイプ改造パーツ、土曜はGP、日曜は覚醒プログラムとなっているので、必要に応じて開催中のイベント一覧を確認しておこう。
ガンダムファンのためのソーシャルゲームの完成形
本作は手軽にガンダム世界を楽しめるRPGに仕上がっており、クエスト中はアニメのシチュエーションや名セリフがふんだんに登場する。ソーシャルゲームの『ガンダムロワイヤル』を元にしてはいるが、『機動戦士ガンダムUC』や『機動戦士ガンダムSEED』などのシリーズを増やし、グラフィックは全面的にリファインされ、より遊びやすく、より当時のストーリーを味わえるゲームに進化している。登場するMSやパイロットも豊富で、エピソードに関係無く、純粋に強いデッキや好きなデッキを組めるので、遊びの自由度も高い。
3すくみ+対立というソーシャルゲームではおなじみの属性関係と、スキル発動がプレイヤーの手に委ねられるというよくあるシステムで、目新しさはないが、なじみ深くてわかりやすい。行動順がプレイヤーの自由になるので、ちょっとした詰将棋感覚でバトルを楽しめるのだ。
プレイのボリュームや遊びやすさ、ガンダム世界の再現など、あらゆる要素が一定以上の水準を満たした完成度を誇る『スーパーガンダムロワイヤル』は、現時点でスマホで遊べるガンダムゲームの決定版といえるだろう。
- 使用した端末機種:ISW13F / iPhone 6 Plus
- OSのバージョン:Android 4.0.3 / iOS 9.0.2
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1.1559
- 課金総額: 0円
(C) 創通・サンライズ