• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [5/22版]ポケモンGO【攻略】: オコリザルとワタッコを同時にゲット!? 夢の島公園にマンキー&ハネッコが大量発生中

[5/22版]ポケモンGO【攻略】: オコリザルとワタッコを同時にゲット!? 夢の島公園にマンキー&ハネッコが大量発生中

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)では、1つの公園が2匹のポケモンの巣となっている場所もある。今回は、マンキーとハネッコの巣になっているとの情報を聞きつけ、東京の「夢の島公園」へと向かった。

目指せ!マンキーとハネッコのダブル進化

以前から見かけづらかったが、ジョウト地方のポケモン追加により、さらにレア度が高まった「マンキー」。

1度しか進化しないため、そこまで大量捕獲は必要にならないが、タマゴからも生まれないため、なかなか進化までたどり着きにくいポケモンだ。

ある研究者の学説では、モンスターボールの中でも怒っているとされているオコリザル。その強そうな見た目とは裏腹に、ポケモンGOではそこまで強くは育たないので、図鑑だけ登録しておけばいいだろう

「ハネッコ」はレア度は低めなものの、ポポッコ、ワタッコと2段階進化するポケモンのため、大量捕獲しなければ図鑑登録ができないポケモン。

マンキーがオコリザルに進化するのに必要なアメが50個(13匹ぶん)なのに対し、ハネッコからワタッコにたどり着くにはアメが125個(32匹ぶん)必要になる

今回は、マンキーとハネッコが大量発生しているとのウワサの「夢の島公園」へと向かい、実際に2時間でどれだけ捕まえられるかを調査してきた。

夢の島公園(東側)より調査開始

夢の島公園は京葉線、有楽町線、りんかい線の3路線が乗り入れる「新木場駅」から歩いて5分ほどの場所にある。

横断歩道が多いため少々時間はかかるが、距離的には駅から目と鼻の先にある。

新木場駅から見える、おなじみの深緑色のエリアが夢の島公園。駅にもかなりの数のポケモンが生息していたため、ちょっと早めに立ち上げておくと思わぬレアポケモンに出会えることも……!

今回の検証の詳しい条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年5月22日(金)11:00~13:00
  • 場所:夢の島公園(東側)→夢の島公園(西側)
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、GOプラス)を使用
  • 「パイルのみ」は未使用

まずは、進化までに必要なアメの少ないマンキーが多いとされている東側から調査し、目標となる13匹に達したら西側でのハネッコの調査へと移って時間切れまで捕まえていく。

地図上ではコンパクトそうにみえるが、実際の公園はかなり広い。歩ける場所も限られているため、思った以上にポケモン探しは難航した

アドベンチャーウィークも開催中!

5月19日より開催中のイベント「アドベンチャーウィーク」の影響は、もちろんポケモンの巣でも出ている。

イベントは5月25日までとなっているので、「ヨーギラス」や「プテラ」といったレアないわポケモンをもっていなければ、このゲットのチャンスを見逃さないようにしたい。

今回の調査中も、1度だけヨーギラスを発見できた。慎重にボールを投げるも、逃げられてしまった……

 開幕から止まらないマンキーラッシュ!

東側へと到着し、ポケモンGOを起動した瞬間に2匹のマンキーがお出迎え。

いきなりの2匹沸きに、短時間での目標達成への期待がかかる

その後も「ポケストップのちかくにいるポケモン」を頼りに、散り散りになっているポケストップを回り、とても効率的とはいえないが、着実に捕獲数を伸ばしていく。

ちかくにいるポケモンの半数近くがマンキーということも。トーテムポールがポケストップになっており、ヤシの木などもあってアジアン雰囲気を満喫しながら歩ける

効率的とはいえない理由がこちら。巣にしてはポケストップの数が少なめで、マンキーの居場所がわかっても遠すぎて見つける前に消えてしまうこともあったのだ。自転車を使えば、よりスムーズに捕獲できるだろう

調査結果I:わずか30分で目標の13匹を達成!

数匹のマンキーに逃げられながらも、11:30ごろには進化に必要な13匹を捕まえ切っていた。

東側で捕まえたポケモンは、以下のとおりだ。

名前捕獲数
マンキー13
オタチ5
ポッポ4
イシツブテ3
コラッタ2
ヒマナッツ2
ヒメグマ2
ニドラン ♀1
コンパン1
ニョロモ1
ヤドン1
タマタマ1
ブーバー1
カブト1
イトマル1
ヤミカラス1
マグマッグ1

ポケストップ以外の場所ではほとんどポケモンが見つからなかったものの、ポケストップ周辺の沸き具合がよく、マンキーの出現率の高さにも助けられた結果となった。

東側の手前にある細い道にもマンキーが出るのだが、広い側に戻るにはかなりの時間がかかってしまう。なるべく広い側だけにマトを絞ったほうが、体力的にも効率的にもよさそうだ

ポケストップがない!? 西側でハネッコ探し

残りの1時間半をかけて、ハネッコを32匹ゲットを目指すことに。

東側でも驚かされたが、西側は輪をかけてポケストップがないのが大きな特徴だ。

近付きにくい縁にあるポケストップを除くと、ジムが2つ、ポケストップは1つしかない。一面に深緑色のエリアが広がっている

その影響から、ハネッコがどこに隠れているか情報を得ることはできず、基本的に歩いて探し出す他ない。

とはいえ、ハネッコの出現場所にはかなり偏りがある。「陸上競技場」の周辺を念入りに調べるようにしよう。

西側にいても、ちかくにいるポケモンにハネッコが表示されることは滅多にない。この便利機能に頼ることはできないのだ

実感しにくいものの、しっかりとハネッコの巣になっているらしく、歩いていると頻繁にハネッコを発見できる。しかし、ポケストップのたくさんある巣と比べると、やはりその数は少なめ

調査結果II:90分で19匹!まったりゲットがおすすめ

陸上競技場に的を絞るまでにも時間を費やしたせいか、今回ゲットできたハネッコは19匹にとどまった。

この捕獲ペースで32匹(アメ125個)に達するには、およそ2時間半必要という結果になった。

名前捕獲数
ハネッコ19
イトマル4
マンキー3
コイル3
ヒメグマ3
クラブ2
カブト2
オタチ2
マグマッグ2
ビードル1
ポッポ1
ディグダ1
ナゾノクサ1
ディグダ1
コダック1
ニョロモ1
マダツボミ1
イシツブテ1
サイホーン1
タッツー1
ヒトデマン1
イーブイ1
オムナイト1
マリル1
ヒマナッツ1

今回はずっと歩き続けたため、あまりいい印象を受けなかったが、ハネッコの出現する場所は非常に狭い範囲に集中しているため、ほとんど歩かずとも抜けなく捕まえられるというメリットもある。

19匹中17匹が小さな枠内で見つかった。野球場側にはハネッコ以外のポケモンもほとんどいないので、スルーして問題ない

ジム周辺のポケモンの出現率は巣でも随一のレベルで、時計台の近くのベンチに座っているだけでも、かなりの数のポケモンを捕まえられるはずだ。

この日は西側にある施設がいずれも休館となっていたのだが、パラパラとポケモン探しに来ているトレーナーを見かけられた。近くでは有名な穴場になっているのかもしれない

ひとつの公園で2つのポケモンの巣を回れる、まさに夢のような夢の島公園。

道も広く人も少なめで、ポケモンGOをするにはもってこいの公園となっている。

今後の巣の更新後状況もチェックしておこう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.h