「地形」が新たな戦術を生み出す!
7月6日(木)に実装される「メシーカ 覚醒する大地」(以下、メシーカ)のアップデートでは、新たに100枚以上のカードが追加される。
「覚醒する大地」と題されているだけあって、ポイントとなるのは「地形」の部分。
新たな地形が多数登場し、ユニットも地形に関連した能力を持ったものが中心に追加される。
ニュートラルのカードが大量追加! これに注目!!
メシーカはニュートラルの領域ということで、追加されるカードもニュートラルのものが中心。
勢力を選ばず組み込めるので、幅広い活躍が見込めるだろう。特に注目のカードを紹介していこう。
羽蛇神 ケツァルコアトル
- 必要マナ:8
- タイプ:神
- ATK:5
- HP:3
「地脈の力」とは、自分の場に地形が【】内の数値以上ある場合、スキルを発動するという能力。このユニットの場合は、4つの地形マスが必要となる。
8マナ必要ではあるが、召喚できた場合は誰が見ても驚異的な性能を持つ。
召喚したターンでは鉄壁【10】を持つため、まずやられる心配がない。
さらに、「速攻」と「同じ縦列の相手とダメージを与え合う」能力を持つため、実質的に召喚したターンは2回攻撃できるということになる。
とにかく恐ろしい性能を持つため、どんなデッキに組み込んでも活躍できるが、速攻がほしいルクソールやトリニティには特にありがたいユニットといえる。
紋豹神 テスカトリポカ
- 必要マナ:7
- タイプ:神
- ATK:3
- HP:5
ATK3、HP5というステータスに加えて、地形にいる味方ユニットのATKを1アップさせることができる。
また、地形を生成した際に、「テスカトリポカの紋豹」を同じ横列に召喚できるため、攻めの起点としやすい。
速効性はないものの、リスクのない「外科医 ベリザリオ」と考えると非常に強力だ。
オリンポス、アスガルドといった地形が重要な勢力と組み合わせると、大きな効果が期待できる。
泥擬人 マッドゴーレム
- 必要マナ:3
- タイプ:なし
- ATK:2
- HP:2
破壊された時の能力に注目したい「泥擬人 マッドゴーレム」。
相手側の地形にいるユニット1体と、地形を1つ破壊できるということで、かなり便利だ。
上記の「紋豹神 テスカトリポカ」とは逆に、対オリンポス、アスガルドのカードとして猛威を振るいそうである。
特に、破壊されたときに効果を発揮するユニットが多いルクソールデッキとなら、相性もいいだろう。苦手とするオリンポスに効きそうなのも高ポイント。
そのほかにも、メシーカでは使えそうなカードが多数追加される。追加カード情報については公式wikiにて随時更新されていくので、気になる方はマメにチェックを!
田中Pに聞く! メシーカ先取り情報
今回は、本作のプロデューサーである田中翔太氏にメシーカでキーポイントとなる部分を聞いてきた。
新カード情報のほか、バランス調整に関する話も聞けたので、ここが気になるという方は要チェック!
――本日はお忙しいところ、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
田中P:よろしくお願いいたします。プロデューサーの田中です。
――まず、メシーカのアップデートにおける最大の狙いとはなんでしょうか?
田中:そうですね、開発スタッフ側でも『DXM』らしい「地形」という要素をもっと出したいと思っていました。
まずは「地形という魅力をより強めよう」というのがありまして、ユーザーの皆さんにも地形という要素を楽しんでいただけるようなアップデートにしたいと考えています。
各勢力のバランスはどうなる?
――現環境では、オリンポス、アスガルドがかなり強いといわれていますが、メシーカで各勢力間のバランスについてはどのようになりますか?
田中:ユーザーさんの皆さんからは、オリンポスの「軍狼神 アレース」とアスガルドの「百戦神 テュール」が強いといわれていますね。
メシーカで、全体バランスはかなり改善されるのではないかと思っています。
新カードとは別に、既存のカードについても能力変更をしているんですが、この能力変更と新カードの登場で、自然な形でバランスが改善されればと考えています。
――場合によっては、「軍狼神 アレース」のような強いカードが弱体化されることもありますか?
田中:カードの能力変更については、6月26日に公式ツイッターとwikiでお知らせしていますので、そこで確認していただければと。
もうひとつ、メシーカの拡張によって狙っているのは、イズモの改善ですね。
現環境では、イズモが実力を発揮できていないという部分があったので、イズモに関して不足している部分を補っていきます。
また、イズモの基本地形である「山岳」を使った戦術も成立するようにしたいです。
――イズモはフィニッシャー不足な印象を受けますが、その部分についても改善されますか?
田中:ある程度、ご期待にこたえられるカードを追加できるのではないかと思います。
イズモは相手のガーディアンに大きなダメージを与える手段が少ないので、そういった部分を改善していきます。
「烈火の軍狼」では相手ガーディアンを直接攻撃できる「雷剣神 タケミカヅチ」を追加したんですが、それでも一歩及ばない部分がありまして。
メシーカでは、山岳のような地形要素を使った、よりダイレクトなダメージを与えられるようにしたいと考えていますので、ぜひ新カードにご期待いただければと。
もちろん、イズモだけ強くなるというわけではなく、全体バランスを意識した上で、ほかの勢力も強くなっていくと思います(笑)。
現環境で、ユーザーのみなさんがイズモだと厳しいと感じてしまうのは、イズモで勝つ方法もあるとはいえ、実行が難しいという部分があると思います。
メシーカでは、その勝つ方法の部分を整えていければと。
そのうえで、どの勢力が1強になるというのではなく、みんなバランスよく戦えるように、というのは意識したセットになっているのではないかと。
今後のリアルイベントの予定は?
――6月24日(土)に公式リアルイベントが実施されましたが、今後そういったイベントの予定はありますか?
田中:まずボクらの視点として、リアルで会って遊ぶ機会というのは大事にしていきたいと思っています。
24日のイベントはトライアル的な部分があって、大きな会場で開催したのですが、関西方面やもっと西にお住いの方から「こっちでもやってほしい」という声が上がっています。
たとえば、東京と要望があった地方で細かく、たくさんやっていくのがいいのか、というのは現在模索しているところではあります。
今後も、プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけるイベントというのは増やしていくつもりです。
あとは、公式配信が思いのほか好評なので、実際の場に来ていただく機会と、オンラインで配信中にみなさんとやりとりをしたり、対戦をしたりという企画は積極的ににやっていきたいです。
独占公開!メシーカ2枚の新カード
今回は、アップデートに先駆けて、特別に2枚のカード情報をいただいた。
どちらも地形に関連した能力を持っているので、今から活用方法をイメージしておこう!
海渦 カリュブディス(オリンポス)
- 必要マナ:5
- タイプ:なし
- ATK:2
- HP:4
次ターン開始時、相手のマスに「海洋」を生成し、海洋にいるランダムな相手ユニット1体に3ダメージを与えることができる。
相手がオリンポス以外なら、海洋マスを生成してもデメリットはないので、擬似的なダメージ地形として使っていける。
また、オリンポス同士の戦いだったとしても、海洋にいるユニットを攻撃できると考えると便利。
「アテナイの海兵」や「海馬 ヒッポキャンパス」の除去用として使うことも考えられる。
「速攻」を得意とするオリンポスとしては異色のユニットだが、新たな戦術を生み出してくれそうだ。
大鱗鰐 チャクムムルアイン(ニュートラル)
- 必要マナ:4
- タイプ:なし
- ATK:2
- HP:4
召喚時に、ほかの全ユニットに対してランダムで1ダメージ与えるという攻撃を3回繰り返すスキルを持っており、召喚時に即発動するのは強い。
対象が全ユニットということで、味方のユニットを攻撃してしまう場合もあるが、自陣がこのユニットだけであれば、合計3ダメージが相手ユニットに飛んでいく。
低コストユニットの除去、高コストユニットへの削り用など、さまざまな使い方が考えられる。
ルクソールデッキで、対オリンポスカードとして使うのも面白そうだ。
メシーカの最新情報は公式ツイッターとwikiをチェック!
公式ツイッターと公式wikiでは、毎日たくさんのメシーカ情報を公開中。最新情報がほしいなら、この2つは必ずチェックしておこう。
公式ツイッターでは、探検家のエルがカードの解説もしているので、情報盛りだくさん。フォローするのも忘れずに!
(C) DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.