ダービーロード presented by みんなのKEIBA【ゲームレビュー】

フジテレビの人気番組『みんなのKEIBA』とコラボした本格競走馬育成ゲーム『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』。競走馬それぞれが持つドラマ性を重視したタイトルで、愛馬の個性や特徴、そして受け継がれる血統がリアルな3Dグラフィックで表現されている。競馬好きの方にはおなじみの実在の著名人も多数登場し、レースシーンを盛り上げる!

GIレースでの勝利を目指せ! 牧場を盛り上げて愛馬を調教!!

フジテレビの人気番組『みんなのKEIBA』とコラボした本格競走馬育成ゲーム『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』。150万人がプレイした『ダービーズキングの伝説』を手掛けたオルトプラスが開発したタイトルで、ゲームシステムの完成度は折り紙つきだ。歴史に名を刻んだ名馬から、現役最強馬まで多数の実在馬が登場!

配合から繁殖、育成、調教まで、愛馬をしっかりと育成。1年に1度の日本ダービーのために集まった競馬場の大観衆をわかせよう

チュートリアルに従って最初の馬を育成

ゲームを始めると、すぐにガチャで種牡馬(父馬)と繁殖牝馬(母馬)がもらえる。プレイヤーはこの2頭を繁殖させて、最初の幼駒(仔馬)を誕生させることになる。自ら組み合わせを選ぶ際は、両親の潜在能力やレアリティー、明らかになっている配合理論などをもとにした「配合評価」が参考になる(ゲーム中には史実馬再現配合など、100種類以上の配合理論が存在する)。

ひとまず、最初はチュートリルどおりに愛馬を調教してレースに登録。重賞レースで勝利できるように、調教を重ねて育てていこう。

繁殖させた馬を入厩させ、いよいよレースに向けた調教が始まる。調教の仕方によってレースでの結果が大きく変わってくることに

本作ならではの要素となるパートナー馬

自分の愛馬は入厩の手続きを取って初めて競走馬となり、調教やレースへの出場ができるようになる。入厩時には馬に正式な名前を付け、さらに調教時のパートナー馬を選ぶことに。これは、ほかの競馬シミュレーションにはない独自の要素だ。パートナー馬は調教による効果に大きく影響するので、相性や特性などを確認して慎重に選ぼう。

調教の際に調教コースに数字が表示されている場合、登録してあるパートナー馬といっしょに併せ馬を行うことになり、ステータスが通常よりも大きく上がる(ほかのプレイヤーの馬も助っ人パートナーとして登場)。このとき、表示される数値が同時に併せ馬をするパートナー馬の数となっており、これが多いほど調教結果もグンとアップ。また、GI利馬と併せ馬をすることでステータスが超アップするカットイン演出などあり、調教の最中もワクワクしてしまう。

パートナー馬の1頭は自分が所持している馬から、もう1頭はオンラインになっているプレイヤーの馬から選ぶことになる。組み合わせによっては特殊ボーナスが発生。牧場を発展させていくと、最初に選べるパートナー馬の数が増えていく

レースに登録して勝利を目指せ!

厩舎のメニューからレース登録を選び、愛馬のタイプにマッチしていて、かつスケジュール的にも無理がないレースに登録しよう。次に騎手を決定したら、レース当日まで調教を行って調子を上げていく必要がある。また、レース直前は「追い切り調教」ができ、調教の強さを選ぶことができる。さらにレース直前の食事で、疲労回復や調子アップを図っていく。食べさせるものによって得られる効果が違ってくるので、よく考えて選択しよう。

レース直前の追い切り調教では、馬の調子と疲労度を考えて調教の強さを選択。やりすぎて疲れすぎたりしないよう、バランスを考えて選択しよう

いよいよレース本番。レースでは端末を横向きにすることで、TV中継のようなワイド画面に変更可能。白熱するレースが美麗な3Dグラフィックで繰り広げられる。愛馬に合った戦い方を設定して、レースの勝利を祈りながら観戦してもらいたい

牧場の発展もおろそかにできない

本作は競走馬の育成に加え、牧場の開発や発展もゲームの重要な要素となっている。調教の場となるコースの拡充や、馬房のグレードアップはもちろん、牧場の収入源となる観光施設の建設なども行える。

牧場の建設には資金と現場監督が必要になるが、最初は現場監督が1人しかいないので、1カ所ずつしか建設およびレベルアップができない。現場監督は10DRコインで1人増やすことが可能で、最大で5人まで増やすことができる。馬のGI制覇と牧場の発展を目指して、計画的に建設していこう。

畑を建設すると、馬のエサが生産できるようになる。レース直前に疲労度を15%も下げてくれる「大麦」などが入手できるようになるので、畑は優先して建設するのがおすすめだ

DRコインとガチャチケット

競走馬は一定の期間でピークを過ぎ、調教でステータスが下がるようになってしまう。そのため、いずれは引退させなければならない。現役の競走馬を育成し続けるためには、新たに繁殖を行って仔馬を誕生させる必要がある。

種牡馬には配合回数が設定されていて、回数が0になった種牡馬はそれ以上配合することができない。DRコインで引くレアガチャや、ガチャチケットで引くノーマルガチャで入手した直後の馬は、配合回数が必ず1以上ある。入手した馬をそのまま種牡馬にできるのはもちろん、配合回数強化の素材として、所持している種牡馬の配合回数を強化(増やす)ことにも使えるのだ。

なお、配合回数がなくなった馬は引き続き併せ馬として登録できるので、とことん役に立ってもらおう。

競走馬の繁殖では、血統がとても重要になる、できるだけ良質な馬同士で繁殖できるようにするのが、ダービーを目指すために最も基本的な要素となる

趣向をこらしたたっぷりの演出で競馬好きにはたまらない

ゲームの案内役や、馬の解説などは『みんなのKEIBA』でおなじみの競馬評論家の井崎脩五郎などのメンバーが務め、女優の足立梨花さんが秘書役としてプレイヤーをサポートしてくれる。

さらに、愛馬に騎乗する騎手も実在の騎手たちが登場。種牡馬となる馬の多くは、歴代の実在した馬で、現実にはありあえない夢の掛け合わせもできるかもしれない

また、3Dグラフィックのレースシーンもかなり本格的な作りで、手に汗握る演出が楽しめる。TV中継を見るような気分で、ぜひ愛馬を応援しながら観戦してほしい!

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0.5
  • 課金総額:0円

(C)フジテレビ / AltPlus Inc.