プレートをしっかり強化してミス・マクロスコンテスト入賞を目指そう!
『歌マクロス スマホDeカルチャー』でより高いスコアを叩き出すキーとなる「エピソードプレート」。
優秀なプレートをそろえることはもちろん、しっかりと強化することも不可欠になってくる。
早くも、第2回の開催も予定されている(8月中旬)「ミス・マクロスコンテスト」は、ハイスコアのみをとことん突きつめるイベントとなっているので、称号を得たければプレート育成や編成が重要となる。
そこでこの記事は、解放(強化)アイテムの効率のいい集め方や、強化すべきエピソードプレートの選び方などを紹介していく。
超歌姫モード突入でアイテムノーツ大量出現!
まずは、ステータス部分の強化に必要な各属性の「ストーン」を集めていこう。
ストーンは、ミッションや各楽曲の達成報酬など、さまざまな方法で手に入るが、ライブ中の「アイテムノーツ」から何度でも手に入るようになっているのが特徴だ。
通常、アイテムノーツはライブ中にときどきランダムに現れるが、「超歌姫モード」に突入すると出現率が飛躍的にアップする。
基本的にノーツが多い高難易度のほうがストーンは集まりやすい印象だが、超歌姫モードに入れないVERY HARDと安定して超歌姫モードに入れるHARDだと、後者のほうが若干効率がいい。
曜日イベントを見逃すな!
1日1楽曲3回までという、プレイ制限がある曜日イベント楽曲。
1回プレイするだけでも、通常の楽曲とは比べものにはならないほど、ストーンやUCを手に入れられるので、毎日欠かさずプレイするようにしたい。
楽曲の属性に注目!狙った結晶をゲットしよう
エピソードプレートの各種スキルやエピソード、LUCK強化に必要な「結晶」は、入手が困難で序盤から慢性的に不足しがちな強化アイテム。
ミッション報酬でまとめて得られる以外だと、ほしい結晶と同じ属性の楽曲で達成報酬とレアドロップを狙うのが、主な入手経路となる。
結晶セット(大、中、小)が入手できるミッション
- プレイヤーランクを〇にする(12、13、14で確認)
- エピソードプレートを〇種類入手(10、20、25、30、35、40で確認)
- エピソードプレートを〇種類Lv〇にする
序盤は、全属性の楽曲が大半を占めるので、各属性曲がプレイできるようになるプレイヤーランク8になったら本格的に集め始めよう。
どのプレートからどこまで強化すべき?スキルに注目しよう
1枚のエピソードプレートを最大まで強化するにも、かなりのコストが必要な歌マクロス。
いくら効率よくストーンや結晶を集めても、プレートを絞らなければ足らなくなってしまう。
強化すべきプレートを絞るときに注目したいのが、「スキル」と「レアリティ」。
特に、センター歌姫のメインプレートの「センタースキル」「アクティブスキル」と、その他8枚の「ライブスキル」にこだわると、ずっとライブしやすくなるはずだ。
メインプレートはセンタースキル”トータルアップ”がおすすめ
編成したプレート全体に大きな影響のあるセンタースキル(Cスキル)は、ハイスコアやクリアを目指すうえで、非常に重要になってくるスキルだ。
特にスコアを大きくのばせるトータルアップは優秀で、中でもプレートの属性関係なしでTOTAL値を伸ばせる「トータルアップ」は、プレートのバリエーションが少ない序盤は使いやすく、フレンドやアシストでも喜ばれるプレートとなっている。
アクティブスキルとは違って常時発動しているので、使いやすいのもポイント。もしレアリティが高いトータルアップのプレートがあれば、どんどん強化していこう。
クリアできない楽曲なら”ライフアップ”も
スコアを気にせず、どうしてもクリアまでたどり着きたい楽曲がある場合は、センタースキルがライフアップのプレートをメインにするとクリアしやすくなる。
ライブスキルは”スコアアップ”が優秀!?
ライブスキル(Lスキル)は、センタースキルと同じように、スコア重視なら「スコアアップ」、クリア目的なら「ライフ回復」や「ダメージ軽減」できるプレートがおすすめだ。
そのほかのライブスキルは、開始から特定のタイミングで発動するので、使い勝手が悪いことが多い。
倍率や継続時間で劣るものの、星3プレートなどにもスコアアップのついたプレートはあるので、入手したら優先して強化、編成するのがいいだろう。
アクティブスキルは”スコアアップ”を優先しながらお好みで
ライブスキルと同じような効果が並ぶアクティブスキル(Aスキル)だが、こちらは任意のタイミングで使えるため、ダメージ軽減なども活かしやすい。
基本はスコアアップを優先して、バルキリーモードなど、難しい譜面の直前で、判定緩和などを使っていきたい。
レアリティがTOTAL値を大きく変える!
スキルだけでなく、TOTAL値の高さにも注目することを忘れないように。
最終的なTOTAL値は、基本的にレアリティが高いほど高くなるので、目ぼしいスキルがなかった場合は、星の多いプレートから強化していこう。
腕に自信がある場合は、ライフも強化しないように進めていくと、アイテム消費を最小限に抑えながら、育成を進めていこう!
(C)1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)DeNA Co.,Ltd.