レイヴン【攻略】:種族解説 - バンゴ

動きが鈍い反面、高い攻撃力が魅力のバンゴ。武器や装備類のほとんどに火力関係の効果がついている。

バンゴの特徴

RPGを好んでプレイする方だと、誰もが一度は口にしたことがあるだろう「レベルを上げて物理で殴る」という戦法。バンゴはその言葉どおり、装備や武器さえしっかりと強化していけば、最強の攻撃力を手にすることができる。

しかし、動きが鈍いので、長期戦になる戦闘だけは避けなければならない。アリーナではバンゴからの攻撃はどれも大ダメージにつながるため、相手側からしてみれば必ず回避してくるだろう。そこをどのように攻めるかも、プレイヤーとしての腕の見せどころである。

育成し始めたころだと使えるスキルも2つ(稀少)が最大のはずなので、まともに戦えるようになるのは英雄ランクの武器を手に入れてからになる。それまでの間は、操作に慣れるために探検を繰り返すといい

バンゴのスキル

身の丈ほどある大剣や斧を振り回す豪快なエフェクトは、とても爽快感があるのだが、1つだけ気をつけたいのが攻撃範囲だ。装備する武器によっては、相手の距離がかなり近づいていないと当たらないものや、最後の技であらぬ方向に向いてしまうなど、慣れておかないと最大限のダメージを与えることができない。

そのため、最大まで強化したい武器を絞り、それ1つで進めていくのをおすすめする。防具ももちろん大事だが、攻撃力のステータスだけは装備する武器によって大きく影響してくる。スキルによって与えられるダメージにも関わってくるため、優先的に強化していきたい。

どんな武器でも最終的には神話ランクまで進化可能なため、特に攻撃力の高いバンゴは1つに絞ったほうが成長させやすい。武器を成長させることによって、徐々にスキルも習得していくので、戦闘もよりスムーズになっていく

基本的な立ち回り方

バンゴは攻撃力が高いため、ボスまでの道中なら通常攻撃でもじゅうぶんに敵を倒していける。しかし、攻撃後の硬直時間が長かったり、挑戦するダンジョンの適正値に合った装備を身につけていないと一瞬でやられてしまうことも。

使いこなすためのコツとしては、最も動きが鈍くなる攻撃後にスキルを入れたりしながら、少しでも止まる時間をなくすこと。例えば、通常攻撃の最後のアクションを行った際には必ず硬直してしまうため、すぐにスキルを合わせる、または回避するなど、常に動くようにしてみよう。こうすることによって攻めることを意識した立ち回りが自然と身につくようになり、アリーナやレイドでも上位のトップに近い成績を引き出すことができるようになるはずだ。

最後の通常攻撃後は約1秒ほど硬直してしまう。スキルが2つまでの間は、回避するのがおすすめ。ボスがスキルを使おうとするようであれば、先にこちら側のスキルでスタンを狙ってみよう

プレイヤーの腕によって硬くもなり、脆くもなる種族

ヒューマンやエルフのように少し触っただけで理解できるような種族ではないため、少しテクニカルな立ち位置のバンゴ。圧倒的な火力を持つものの、攻撃速度は遅い。これまで解説してきたように細かい部分を修正さえすれば、かなり強い。また、武器もしっかりとレベル上げすることにより、いわゆる「ゴリ押しプレイ」も可能なので、つまづく時間を少しでも減らしたいという方は使ってみてほしい。

(C) Netmarble Games Corp.