ダイヤをうまく使って戦闘力を高めよう!
『リネレボ』において使用用途が多く、非常に貴重なアイテムである「ダイヤ」。
「レッドダイヤ」と「ブルーダイヤ」の2種類があり、ブルーダイヤでのみ利用可能なコンテンツも存在する。
ここではキャラクターを効率よく育成するために、各ダイヤごとの入手方法と優先して使うべきポイントを紹介しよう。
ダイヤの使い道
ダイヤは2種類とも所持していた場合、レッドダイヤの方から使用される仕組みになっている。
どちらのダイヤでも利用可能
- ショップ
- 各種ダンジョンの追加入場
- 死亡時の「今すぐ復活」
- フィーバータイムの延長
- ウィークリークエストの即時クリア
- デイリークエストのランク変更
- バッグの拡張
- 財貨で報酬回収の完全回収
- 装備のオプション変更
- クリア済みエリートダンジョンクエストの掃討
- 決闘場での追加戦闘
- ダンジョンクエストの経験値2倍
ブルーダイヤでのみ利用可能
- 血盟ショップ内のギフトショップ
- 血盟ショップ内の血盟主ショップ
- パッケージショップ
- 取引所の利用
比較的入手が容易なレッドダイヤ
ログイン報酬や功績、今日の活動など、さまざまな場所での入手が可能なレッドダイヤ。無課金ユーザーの大きな助けとなる重要なアイテムだ。
レッドダイヤを定期的に入手できるのは、「ログイン報酬」と「今日の活動」となっている。特に今日の活動では、毎日30個のダイヤが獲得できるので、必ず手に入れておいてほしい。
ちなみに決闘場でも入手はできるが、数多く手に入れるにはランキングの上位をキープしなければならない。そのため無課金ユーザーには難易度が高いといえるだろう。
使うなら経験値かアデナのために!
レッドダイヤは手に入りやすいからといって、考えなしに使ってしまうと、消費量が多いためすぐになくなってしまうはずだ。
使うならば、装備強化で大量に消費するアデナの購入や経験値ダンジョンの追加入場など、キャラクターの成長に直結するコンテンツに絞っていったほうがいい。
序盤は、バッグの拡張を優先したい。なぜなら、ゲーム開始直後でも装備強化に使える研磨剤や、低ランク装備がたくさん手に入るから。
初期数の80枠はすぐに埋まってしまうので、早めに枠を増やしておこう。
そしてどのユーザーもひかれるであろうガチャ。高ランクの装備が入手しやすく、最初から大きく戦闘力を上げられる最も簡単な方法といえる。
しかし、ガチャはオススメできない。
というのも、高ランクの装備は、合成などを利用すれば誰でも手に入れることができるからだ。
さらに、装備は月間ログイン報酬などでも手に入る。最初にダイヤを消費してまで入手する必要はないということだ。
今だけ引けるSR以上確定ガチャを見逃すな!
サービス開始を記念して、レッドダイヤ1200個でSR以上装備が1個確定している11連ガチャが登場している(2017年8月29日時点)。
確実にSR以上が入手できるチャンスなので、引いておいて損はない。1回しか引けないが、必ず強くなれるはずだ。
転職後は装備を強化していくために、費用となるアデナを購入するのがいいだろう。
キャラクターのレベル上げのために、経験値ダンジョンの追加入場に使うのもおすすめだ。
余裕があるなら、曜日ダンジョンの追加入場にも使用したい。各種素材アイテムが多く入手できれば、素早く高ランク装備を揃えられるはずだ。
課金での入手がメインのブルーダイヤ
ブルーダイヤはレッドダイヤと違い、課金での入手が基本となっている。
ブルーダイヤでのみ利用可能なコンテンツは、大量のアイテムや経験値を手に入れられる豪華なものばかりだ。
課金以外の入手方法は、取引可能なアイテムを取引所に出品し、誰かに買ってもらうしかない。
相場によって売価が決まってしまうので、1度に多くのブルーダイヤは獲得できないだろう。
パッケージショップと取引所を利用しよう!
ブルーダイヤでは、レッドダイヤで利用できない限定コンテンツが用意されているのだから、そちらを利用するほうがお得なのは明確だろう。
おすすめは、アイテムのやり取りができる取引所。
ほかのプレイヤーが不要になったアイテムを購入できるので、自分の求めている装備などが出品されていれば、確実に手に入れることができるのだ。
もう1つはパッケージショップの商品を購入すること。特に「成長応援パック」は買っておくべきだ。
購入時にレッドダイヤ1,500個とHR武器を入手でき、自身の強化につながっていく。さらに、一定レベルに達するたびに追加でレッドダイヤと経験値を取得できる。
追加の分を含めると、合計で8500個ものレッドダイヤが獲得できる! これはブルーダイヤに換算すると、なんと25,000円分となっている。
(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.