リネレボ【攻略】: アジトクエストに挑戦しよう! 報酬アイテムもザクザク!!

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では、血盟のレベルを上げると購入できる「アジト」で、「アジトクエスト」をプレイすることができる。血盟メンバーと協力して進められるなど、デイリーやウィークリークエストとは勝手が違う部分があるので、今回はアジトクエストについて解説していこう。

血盟メンバーと協力してアジトクエストをこなしていこう

アジトクエストは、血盟のレベルを5まで上げて、アジトを購入するとプレイできるようになる。

アジトの北西(右上)方面にいる「クエスト管理人」に話しかけるか、画面右上にあるクエストメニューをタップすれば受注可能だ。

参加している血盟がアジトを購入していれば、クエストメニューに「アジト個人クエスト」「アジト血盟クエスト」の2つが追加される

アジトクエストには「アジト個人クエスト」「アジト血盟クエスト」の2種類があり、どちらも血盟メンバーと一緒に進めていく。

中には、かなり高レベルのプレイヤーでないと挑戦できないものもあるので、メンバーで手分けしてクリアしていこう。

両方とも、クエスト画面で進行状況が確認できる。進行状況はほかの血盟メンバーと共有され、ほかの誰かが進行中の(もしくはクリアした)クエストはプレイできなくなる

アジト個人クエスト

毎日内容が入れ替わり、1日1件のみクリア可能。達成すると、

  • 10,000アデナ
  • HPポーション50個
  • ソウルショット1,500個

が入手でき、報酬アイテムは達成したプレイヤーがもらえる。

「偵察」「探査」「守護」「掃討」「討伐」という区分があるが、いずれも特定のエリアに赴き、指定されたモンスターを倒せばOK。

中には、各エリアに登場するフィールドボスを倒す、エリートダンジョン「クルマの塔」2階(レベル65で入場可能)のモンスターを倒すなど、条件が厳しいものもある

中でも達成が難しいのは、特定の時間しか出現しないフィールドボスを倒すというクエスト。

フィールドボスの出現時間は、画面右上にあるマップ画面をタップして、「モンスター」の項目を見れば確認できる。

決まったポイントに出現するレアモンスターは、マップから出現位置が確認できる。フィールドボスの右側にある数字は、出現までの残り時間を示している

現在の『リネレボ』では、いわゆる「出待ち」のプレイヤーが集まっていて、フィールドボスが出現した瞬間に撃破されてしまう状況。

クエストを達成するためには、こちらもあらかじめ出現位置にスタンバイしておくしかないだろう。

フィールドボスの現れる場所には、出現時間が近づくとプレイヤーが密集する。出遅れないよう、しっかり準備しておくこと

集まっている人はみんな目的が同じはずなので、パーティーを組んで一緒に戦うのもいいだろう。今回は無事に貢献度1位を獲得できた

アジト血盟クエスト

こちらは月曜日の朝4:00に更新され、クエスト期限は1週間。

同時に3つまで受注することができ、1日にこなせる回数制限もない。

内容は「スクロールクエストをクリアする」「装備アイテムを○個獲得する」など、実に多彩だ。

アジト血盟クエストは、「クエスト管理人」のランクに応じて内容や数もランクアップしていく。

管理人のランクは、アジト血盟クエストを達成していくことで上がっていく仕組みだ。

アジト血盟クエストは、まとめて3つまで受注できる。アジトにおけるウィークリークエストのようなものである

進めていくうえでの注意点としては、難易度が非常に高いものが多いというところと、1日ではクリアできないものが含まれている部分。

血盟ダンジョンに出現する「バールカルロン」の討伐など、高難易度のものは強い血盟メンバーに手伝ってもらおう。

また、本来なら1日5回までしか挑戦できない「クエストスクロール」のサブクエストを、7回クリアするというものも登場する。

こちらは1日ではクリアできないので、2日間に分けてじっくりと進めていこう。

血盟ダンジョンは、EASYでもおすすめ戦闘力が83,300と表示されている。相当鍛えあげたパーティーでないと、まるで歯が立たないかもしれない

クエストスクロールは、フィールドのザコモンスターがまれに落とす。1日に5回までしかクリアできないので、サブクエストを始める前に、アジト血盟クエストのラインナップを確認しておきたい

アジトクエスト達成のポイント!

アジト個人クエストはともかく、アジト血盟クエストは達成が困難なものが多いので、受注できるようになったら以下のポイントを押さえてこなしていこう。

全部達成するのであれば、血盟メンバーとの協力は欠かせない。

1.血盟のメンバーを増やそう!

アジト個人クエストは1日1つしかこなせないので、クリアできる数=血盟の人数となる。

なるべく血盟の人数を増やしておき、たくさんのクエストがこなせるようにしておこう。

メンバーとコミュニケーションを取り、担当分けもしっかりしておきたい。

筆者が所属する血盟は9名しかメンバーがいないので、かなりの数のアジト個人クエストが残ってしまう……

2.デイリーダンジョンを消化する前にアジトクエストをチェック!

アジト個人クエスト、アジト血盟クエストともに、デイリーダンジョンが対象になっているものがある。

デイリーダンジョンを消化してしまうと、もうクリアできなくなってしまうので、日付が切り替わったらまずアジトクエストの内容をチェックしておこう。

特に厳しいのが、オープン時間が決まっている装備ダンジョン関連のクエスト。毎日アジトクエストのラインナップをチェックして、装備ダンジョンに関わるものがあったら最優先で片付けておきたい

3.地道な成長も忘れずに

血盟ダンジョンのクリアなども含まれているため、やはり戦闘力は高い方がいい。

毎日地道にキャラクターを育成して、バールカルロンともまともに戦えるようにしておきたい。

レベルを上げるほかに、ルーンでの強化、モンスターコアを集めてのステータスアップもあるので、キャラクターの育成情報を確認してまんべんなく強化していこう。

特におざなりになりがちなのが、モンスターのコア集め。意外なほどステータスが上げられるので、レアモンスター周辺のザコモンスターを狩って、効率的に集めていこう

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.