リネレボ【攻略】: 血盟に入れば豪華な特典が盛りだくさん!

『リネージュ2 レボリューション』(以下、リネレボ)では、「血盟」というコミュニティ要素がある。血盟に参加することで便利なアイテムが購入できたり、専用の「血盟ダンジョン」に挑戦できたりと、うれしい特典が満載! ぜひ加入して、さらに深くゲームを楽しんでみよう。

血盟に加入してみよう! 専用ダンジョンには強敵が!?

血盟とは、プレイヤー同士が結成するコミュニティのこと。『リネレボ』では血盟員限定のショップやダンジョンが存在するため、加入するメリットが大きい。

ゲームに慣れてきたら、ぜひ血盟に加入して遊び方の幅を広げていこう!

血盟ダンジョンでは、すさまじい強さのボスが出現。メンバーとの協力は必要不可欠だ

「血盟ショップ」では、貴重なテレポートスクロールが購入できる! 経験値が直接買えるのも大きなポイント

血盟は、レベルが10まで上がるとアンロックされる。少しゲームを進めて、コンテンツを開放しよう。

現在結成されている血盟に加入するほか、自分で設立することもできる。血盟主をやってみたい人は「血盟設立」を選ぼう

血盟を設立する際は、シンボルやフレームが自由に設定できるほか、加入するための条件も自分で決められる。なお設立の際は50,000アデナが必要だ

すでにほかが作っている血盟に加入する場合は、検索して自分に合う血盟を探そう。レベル制限がゆるい血盟なら入りやすいはず

血盟のメニューについて

血盟のメイン画面では、さまざまなメニューが登場する。それぞれの項目について、解説していこう。

血盟の定員は50名。人数が多いほどレベルアップさせやすいので、できるだけたくさんのプレイヤーを集めたい

血盟にて用意されているメニュー

  • 血盟情報(上側):メイン画面。血盟のレベルや名声値が確認できる
  • 血盟歴:血盟員の加入やレベルアップなどの履歴が見られる
  • 同盟/敵対:同盟している血盟、敵対している血盟が確認できる。戦争記録でバトルの履歴を見ることもできる
  • 血盟員:現在血盟に在籍しているメンバーを表示
  • コミュニティ:血盟員だけが見られる記事や、自由掲示板でコミュニケーションが取れる
  • 血盟情報(下側):血盟アデナや血の証の所持数などが確認できる
  • 血盟倉庫:血盟の共有アイテムはこちらに保管される。倉庫内のアイテムは、血盟主のみが管理できる
  • 血盟ショップ:血盟コインを使って、経験値やテレポートスクロールが購入できる
  • ログイン:血盟にログインすることで、血盟コインとアデナがもらえる(ゲームへのログインボーナスとは別)
  • 寄付する:アデナ、血の証、レッドスターストーンを寄付することで、血盟のレベルが上っていく。寄付されたアデナやアイテムは、血盟の共有財産として保管される
  • アジト:血盟レベル5で開放される、血盟員だけの基地。「アジトクエスト」がプレイできるほか、さまざまなコンテンツが追加予定
  • 血盟功績:血盟員が獲得したアデナ、寄付したアデナなどの達成した功績に応じて、報酬がもらえる
  • 血盟ダンジョン:強力なボスモンスターが出現するダンジョンに挑める
  • 攻城戦、要塞戦:現在は準備中

血盟にはレベルの概念がある。メンバーが寄付をすることで経験値がアップし、これが一定まで上がるとレベルが上昇する。

血盟レベルは、4で要塞戦に参加できるようになり、5になればアジトが購入可能になる。地道に寄付してレベルを上げていこう。

寄付には「アデナ」「血の証」「レッドスターストーン」が使え、それぞれ1日30回まで受け付けてくれる。寄付した分は、血盟の共有財産になる仕組みだ

レベル5でアジトが開放!

寄付によって血盟レベルが5まで上がると「アジト」が購入可能になる。アジトは血盟主のみが購入でき、50万の血盟アデナが必要だ。

かなり高額ではあるが、血盟レベルを5まで上げるのに相当な額が寄付されているはずなので、血盟アデナが足りないということは少ないだろう。

筆者の所属する血盟は120万ほどのアデナを所持していたので、問題なく購入できた。さまざまな機能があるが、まだ実装されたばかりということで使えるものは少ない

アジトの雰囲気は非常にゴージャスで、アジトというよりは、どこかのお城のようである。

規模もかなり広いので、歩きまわって隅々まで見て歩くのもいいだろう。

アジトはお高い買い物だけあって、とても優雅かつゴージャス。中には、メインクエストで登場した「フェルネル」や「ニア」の姿も

現在は、アジト専用の「アジトクエスト」をプレイすることができる。

アジトの右上方向に向かうと、建物の中にクエスト管理人がいるので、フキダシをタップして話しかけてみよう。

クエスト管理人のほかにも管理人がいるようだが、現在はまだ準備中。アジトクエストは、「クエスト」の項目から直接受注もできる

アジトクエストは「個人」と「血盟」の2種類に分かれていて、血盟メンバーの誰かが受注していた場合、そのクエストを受けることができない。

個人よりも血盟クエストのほうが難易度が高いので、メンバーと協力してクリアしていこう。

デイリーダンジョンでモンスターを○体倒すなど、クリア機会が限られているものもある。デイリーダンジョンに入る前に、アジトクエストの内容もチェックしておこう

アジトクエストの進行も、ほかのクエストと同様。目的地に向かい、目標を達成すればクリアとなって報酬がもらえる。

血盟ショップでテレポートスクロールも安く買えるため、テレポートで一気に目的地に向かうのもいいだろう。

報酬は、経験値こそもらえないものの、ほかの種類のクエストと比べると大量のアイテムが入手できる。ソウルショット1,500個はとてもありがたい

超強敵が出現する血盟ダンジョンに挑戦!

血盟に加入したならぜひプレイしておきたいのが、血盟ダンジョン。

メインクエストで登場するモンスターとは比べ物にならないほどの強敵が出現し、倒すことができれば貴重な報酬が手に入る。

かなりアツいので、強い相手に挑むのが好きな人は絶対プレイしよう!

現在は「バールカルロンの痕跡」がプレイできる。右側の「クイーンアントの洞窟」はまだ準備中だ

血盟ダンジョンの1つである「バールカルロンの痕跡」では、「TUTORIAL」「EASY」「NORMAL」の3つの難易度がある。

TUTORIALとEASYは最初からプレイすることができ、EASYをクリアするとNORMALに挑戦できる。

……しかし、出現する「バールカルロン」はTUTORIALでも100万近いHPがあり、すさまじい強敵となっている。

血盟の精鋭メンバーで挑むのがいいだろう。

血盟レベル2以上になると、血盟ダンジョンに挑戦できる。TUTORIALのおすすめ戦闘力は25,000ほどと表示されているが、恐らくその数字だと歯が立たない……

バールカルロンは、手にした巨大剣でリーチの長い攻撃をしてくるのに加え、強烈な範囲攻撃も仕掛けてくる。

普段のバトルならオートで殴り合いをするところだが、範囲攻撃はダメージが壮絶に大きいので、赤い攻撃範囲が表示されたら回避行動を取るようにしよう。

またHPが半分を切ると、ザコモンスターを召喚し始めるのも厄介。

ソロで挑むのは無謀なので、戦うときは血盟メンバーに手伝ってもらおう。

バールカルロンのHPは、TUTORIALでも95万! ほかのモンスターとは一線を画する強さである

範囲攻撃を受けたときには、1発で2,000近いダメージを受けてしまった。自動戦闘の殴り合いだと確実にダメージ負けするので、小まめに回避をはさみたい

強さが強さだけに、バールカルロンを倒すことができれば貴重なアイテムが手に入る。

血盟メンバーと協力して挑み、豪華なアイテムを入手しよう!

なお、入手した報酬は血盟倉庫に保管され、血盟主の権限でメンバーに与えられる。

血盟倉庫の管理やアジトの購入、管理など、血盟主の権限はかなり大きい。

がっちりやり込みたい人は、自分で血盟を作ってプレイしてみるといいだろう。

最高レベルのメンバーに手伝ってもらい、なんとかバールカルロンを追い詰めた。まとまって戦うよりは、前後に分かれてターゲットを散らそう

クリアすると、ボスに与えたダメージ量に応じてMVPが決定し、MVPになるとアデナが2倍もらえる。またR~URランクの防具が獲得できる防具ボックスなど、報酬は超豪華!

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.